小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

10月4日(火)5年生 国語

 「たずねびと」今日は広島に行った後の綾の心情を考えていました。「ここでは」心情を表すために使われている表現の工夫について学んでいます。黒板には多くの児童の考えがネームプレートとともに示されていました。このあとも全員の考えが黒板に示されたことと思います。みんな感じ方や考え方が違います。友達の考えを聞くことにより、綾の心情をいろいろな面から捉えることができ、ますます物語を読む楽しさを膨らませていることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日(火)3年生 算数

 「大きな数のわり算のしかたを考えよう」の学習です。「これまで」10をもとにして考える計算を学習し、さらに今日は、位ごとに分けて考える計算に発展して学習しました。教室では、「ふりかえり」で問題を解き、先生に丸を付けてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火)3年生 算数

 大きな数のわり算の学習に入りました。今日のめあては「答えが大きくなるわり算のしかたを考えよう」です。明日は、「さらに考えよう」のめあてになるかと思います。ちょうど教室では今日の学習のまとめをしていました。先生が児童の言葉を使ってまとめていました。授業では、「学びのつながり」を大切にしています。明日、児童が考えるうえで大切なまとめです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)家庭科ボランティア(おのハンモック)

 6年生の家庭科では、「思いを形に」手作りのバッグを作成しています。ミシンの使用が始まり、おのハンモックのボランティアとして、更生保護女性会の方々にお世話になっています。児童は初めて使うミシンの使い方に悪戦苦闘しているので、ほんとうにありがたいです。休み時間には、授業で児童が困ることのないよう、ミシンのチェックもしてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3