4月27日(水)3年生 算数
3けたと3けたのひき算の筆算ができるようになりました。そして、計算する位があがっても、「これまで」に学んできたことは変わらないことを知りました。教室ではちょうど、「ふりかえり」で問題を解き、先生にノートをチェックしてもらっていました。先生からよくできていることやできるようになったことをたくさん誉めてもらっていました。
4月27日(水)3年生 国語
「もっと知りたい、友だちのこと」の学習では、知りたいことを考えて質問します。今日は、自分の知らせたいことを決めて話す練習をしました。まずは話し手としてレベルアップ、そして「このあとは」聞き手としてのレベルアップからコミュニケーションのレベルも上がっていきます。そんな「ここでは」の学びを通して、さらによりよい友達関係を築いていくことができるよう期待しています。
4月27日(水)6年生 理科
小野中の兼務の先生による授業です。「ものの燃え方」では、ものが燃えるときの空気の変化を学習しています。ものが燃える前と燃えた後の空気の違いについて予想し、このあと、実験をしますが、目に見えない空気のことをどう調べるか?気体検知管など実験に必要な器具の使い方について、児童は一生懸命聞いていました。
4月27日(水)5年生 図工
「心のもよう」を学習中です。児童それぞれの表現したいことが表現できるとてもすてきな学習単元です。なかには、表現したい色を絵の具を混ぜたり、水の量を工夫したりしながら、自分の心の模様を表現していました。
4月27日(水)3年生 算数
3年生はたし算の筆算を学習しています。今日は3けたと3けたのたし算を学習しましたが、「まとめ」では「これまでは」の学びと同じく繰り上がりが大事ということを学びました。そして「このあとは」答えが1000より大きくなる計算を学習することを知り、児童の期待感がいっそう膨らみました。
4月27日(水)2年生 道徳
「学校たんけん」を通して相手の気持ちについて考えていました。2年生は先日、生活科で1年生の学校探険をサポートしました。その体験から、ここで考えることがさらに深まったことと思います。2年生の優しい気持ちがさらに育っていくことと思います。
4月27日(水)1年生 国語
どの学級もひらがなの学習で「け」が上手に書けるようになりました。一文字一文字丁寧に練習をしています。これから、いろいろな言葉や文章をどんどん読み書きできるようになっていく1年生の成長がとても楽しみです。
4月27日(水)ひまわり学級
外国語活動で野菜や果物の名前のクイズを楽しんだり、漢字練習を頑張ったりしていました。
4月26日(火)5年生 国語
「なまえつけてよ」今日も会話や行動から心情を想像していました。「これまで」1日目、2日目に続き、今日学習する3日目も話の世界に入って考えていました。「このあとは」積み上げられた「読み取り表」から、心情や関わりの変化を知ったり、自分の感想が変わったりすることでしょう。それも国語の学習の楽しいところです。
4月26日(火)3年生 理科
「植物の育ち方」の学習として、「たねまき」について学んでいます。「これまで」にホウセンカやヒマワリの種の観察をしました。今日は実際に種をまき、ちょうど教室では水やりについて話していました。「このあとは」この2種類の植物の育ち方を比べながら観察するのでしょうか。観察すること、理科を学ぶことの面白さを味わってもらいたいです。
4月26日(火)6年生 道徳
「松井さんの笑顔」を通して、支えてくれている人の思いについて考えていました。6年生の児童は、自分たちの生活を様々な場面で支えてくれている人たちの存在をしっかり分かっています。特に、地域で毎日パトロールをしてくださっている方々のことなどを思って、「感謝」の気持ちを言葉にしていた児童がたくさんいました。
4月26日(火)5・6年生 学級委員任命式
本日、20分休みに、5、6年生の学級委員の任命式を行いました。校長先生からは、この12名のリーダーの態度や表情から頼もしさを感じること、また、この小野小学校をさらによい学校にするために模範となってほしいことについて話がありました。期待しています!
4月26日(火)4年生 国語2
漢字辞典の使い方を学習しています。「まとめ」のあと、児童は、自分の名前のうちの一文字を調べていました。自分の名前に込められた意味を知り、漢字には意味があること、そしてその意味を大切に考えていくことに気付くことができたでしょう。
4月26日(火)4年生 国語
3年生では国語辞典、4年生では漢字辞典を使い始めています。今日は、音訓索引や部首索引といった使い方を知りました。先生から指示された漢字を調べるのに、かなり時間がかかっていましたが、見つけられたときはとてもうれしそうでした。
4月26日(火)3年生 国語
3年生は初めて国語辞典を使い始めました。ちょうど授業では「人形を友だちにあげる」「あげる」の意味を調べていました。このあとは、生活のなかの様々な場面で、数え切れないほど多くの言葉と出会ったとき、自分の伝えたいことを表すとき、国語辞典を使って確認できるということに気付きました。
4月26日(火)1年生を迎える会
業前の時間に、5・6年生の学級委員会主催の1年生を迎える会がありました。校長先生や6年生代表児童の話、校歌静聴のあと、2年生手作りの首飾りのプレゼント贈呈がありました。最後は1年生の3名の児童からお礼の言葉がしっかりと述べられました。感染症対策のため、全校児童が集まれず縮小開催となりましたが、1年生は退場時に「楽しかった!」と嬉しそうでした。5・6年生のおかげでとても温かな歓迎の会になりました。
4月25日(月)3・4年生学級委員の任命
本日の20分休みに校長室にて、3・4年生の学級委員任命式を行いました。校長先生から一人一人に任命書が手渡され、「各学級、学年において、お友達の手本となる行動に期待しています」とエールがおくられました。児童はうなづいて聞いており、やる気に満ちあふれた引き締まった表情をしていました。活躍に期待しています。
4月25日(月)6年生 音楽
「明日という大空」の曲の特徴を考えていました。タブレット上に自分の考えを整理して、全員で共有します。ポイントは「速さ」「強さ」「メロディー」「曲の雰囲気」です。児童の音楽ファイルには「これまで」学習してきたプリント類が保存されており、その中の「音楽キーワード」のページは、児童にとってとても大切な「つなぎ教材」となっていました。
4月25日(月)4年生 算数
「折れ線グラフと表」の学習では、アンケート結果の分かりやすい表のまとめ方を学んでいました。調べたいこと、つまり目的にあわせた「表」を作成することのよさを実感している児童です。「これまで」に学んだ棒グラフ、折れ線グラフとあわせて上手に使い分けができるようになってもらいたいです。
4月25日(月)2年生 算数2
いろいろなたし算の筆算の仕方を学習しています。「ここでは」きちんと位をそろえて計算することの重要性について学ぶことができました。今日ここで学んだことが「このあとは」の学習でも大切なポイントとなります。学習はその繰り返しです。
|