小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

10月21日(金)表彰式(20分休み)

 読書の秋、芸術の秋です。今年もたくさんの児童の活躍報告が届き、とても嬉しく思います。今日は、「読書感想文コンクール地区審査」で6名の児童、「高山社とカイコをめぐる絵」で4名の児童に、校長先生から表彰状が授与されました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)4年生 算数

 「変わり方」の学習をしています。棒を並べて階段のような形の図を作ります。10段の時の棒の数をどう工夫して求めるか?図をかいて数えるのは大変です。「これまで」表を作ってきまりを見つけて求めることのよさを学んできています。今日もそうして考えました。でも、今日の問題はそう簡単ではなかったようです。じっくり考えたり、友達と考えたりしながら、自分の考えを示す黒板のネームプレートが動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)5年生 国語

 「よりよい学校生活のために」の学習に入りました。「ここでは」お互いの立場を明確にした話合いが上手にできるようになります。ちょうど教室では、よりよい学校生活のために新たにしてみたいことや解決したい課題を考えていました。児童は、学校で、いつもよりよい生活につながるために学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)2年生 算数

 「かけ算」の学習が充実しています。今日は5のだんの九九の求め方を考えました。スーパーや家の冷蔵庫のなかでよく見る1パック5本の飲み物で考えます。5パック分までの数をどうやって求めるか?自分の考え方を交流しあっていました。友達と同じ考え方でも、言葉で説明しているのを聞くと、ちょっと違いがあります。いろいろな考え方を知ることができてうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)6年生 理科

 「水よう液の性質」の学習では、塩酸に溶けたアルミニウムはどうなったのか?予想後に実験をしていました。私たちの身の周りには様々な水溶液があり、無色透明のものが多いなかで、実は危険なものもあります。実験の仕方や様々な器具の使い方など、3年生の理科から学んできていることをしっかり正しく行動にうつさなければいけません。大切な学びのつながりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)〜21日(金)6年生 栄養士訪問

 今週3日間、給食の時間に、6年生の学級には、給食センターの栄養士さんが訪問してくださり、栄養指導を行ってくださっています。テーマは「食事と運動で強い体」です。6年生ともなると活動量が多くなります。そしてこのあと中学校では部活動、自転車登校なども始まり、どんどん健康で強い体作りが必要となります。自分から進んでしっかりと考え、意識して生活することができるようになってほしいと願います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)引渡し訓練(小野連携型小中一貫校)

 本日の午後、中学校と合同で、一貫校として、標記の訓練を実施しました。この訓練は、大地震等の災害が発生し、児童生徒を保護者に引き渡す必要が生じた場合に、「一貫校として小中連携し、組織的に対応し、保護者に確実に引き渡し、児童生徒の安全確保をすること」をねらいとして実施しています。
 今回の想定は、首都直下型大地震の発生に伴い、自動車での移動も困難な状況を想定した訓練です。保護者の皆様のご理解、ご協力のもと、さきほど無事に児童全員の引渡しが完了しました。
 子供の命を守るための大切なことなので、このあとも引き続き、ご家庭でお子さんと一緒に、今日の訓練を振り返ったり、マニュアルを再確認したりしていただき、安全な生活について話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)5年生 道徳

 「世界の文化遺産」を通して、日本のよさを考えていました。伝統や文化を尊重し、国や郷土を愛する態度を育てます。5年生では、社会科で日本の国土や産業、工業などの学習をしています。このような学習を通して、多くの人々の努力や日本のことを誇る気持ちも育っています。授業で出されていた意見には感心するものが多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)6年生 算数

 「場合の数」の学習をしています。「ここでは」起こりうる場合の数を落ちや重なりがないように調べる方法について考えます。今日は10円玉を3回投げたときの表と裏の出る確率について考えました。楽しそうに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)5年生 家庭科

 「食べて元気!ご飯とみそ汁」の学習です。今日は、ご飯とみそ汁の作り方を学習していました。ちょうど教室では、ご飯の炊き方について、できあがるまでの過程のお米の様子を映像で見ており、驚きの声があがっていました。日頃、炊飯器の中のお米の様子は見たことがないと思います。どうやって炊けるのか?その過程を見られたことはとてもよい学習だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)教育実習生授業(3年生 算数)

 教育実習は明日で終了です。今日は算数で「少数」の学習をしていました。「これまで」少数のしくみ、見方を学んできました。今日はいよいよ少数の計算の学習です。自分の考えをじっくり考えた後、友達の考えをもとに、さらに考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)3年生 音楽

 「ゆかいな木きん」の学習をしています。音楽室で、キーボードによる楽しい演奏を披露してくれました。そして次は木琴の演奏を学習します。木琴がどんな楽器なのか?どう演奏するのか?先生のモデルに興味津々な様子でした。「ここでは」みんなで2拍子を同じように感じながらに合奏することの楽しさをたくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)1年生 算数

 1年生は今、算数でたしざんの学習を頑張っています。「10のかたまり」をつくること。しっかりこの考え方が身に付いてきました。1年生の学習の様子を見ていると、ここでの学習が6年間、9年間、そしてその後も続く学習の大切なスタート地点であることをつくづく感じます。1年生の児童は、自信をもって、そして楽しく学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木)ひまわり学級

 1組では、「ふわふわことば」「ちくちくことば」について考えていました。自分が言われて嬉しい言葉や嫌な言葉を考え、さらに優しい心が育っています。2組では算数の学習をすすめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)4年生 算数

 「変わり方」の学習をしています。今日のめあては「変わり方をグラフに表して調べよう」です。「これまで」変わり方を調べる方法として、表にしたり、きまりを式にしたりして考えてきました。今日は2つの水槽の水の量の変わり方を表した表を見て、先に水がなくなるのはどちらか?まずは予想します。黒板にあるネームプレートを見ると、ちょうど児童の予想は半々に分かれました。さて、今日、グラフに表して調べてみることの学ぶ価値が高くなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)1年生 算数

 「たまごが3こあります。パックに8こあります。たまごはぜんぶでなんこありますか?」「3+8のけいさんのしかたをかんがえよう」が今日のめあてです。お話のじゅんばんに計算すること、10のかたまりを大切に考えること、先生は児童の学習の様子を見て、黒板の「これまで」コーナーで確認していました。学習はつながっていることを、1年生もよく理解しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)教育実習生の授業

 先週から2週間、本校卒業生1名が実習を行っています。そして今日は3年生の担当学級で研究授業をしました。一人一人の児童との関わりを大切にし、温かく、優しく声かけをしている姿勢が印象的でした。教員になりたいという思いがとても強い実習生です。夢を叶えられるよう応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)4年生 理科

 校庭や体育館ではなく、理科室から「ラジオ体操」が聞こえていきます。そして4年生の児童が何か考えながら体操をしていました!「わたしたちの体と運動」の学習に入りました。どうして手や足が動くのだろうか?不思議だな?筋肉?骨?脳?いろいろな言葉が飛び交っていました。不思議だな?なぜだろう?「ここでは」の学習への興味・関心が一気に高まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)2年生 算数

 「かけ算」の学習が始まっています。今日のめあては、「1つ分の数が2このときのかけ算の答えをもとめよう」です。問題は、一皿に2こずつのっているお寿司の数を順番に求めていきます。まずは自分の考えとそのわけをはっきりさせます。「たしざんでかんがえる!」「ずでかんがえる!」「ことばでせつめいする!」児童それぞれがどうやって考えていくかを決めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(水)1年生 算数

 たしざんの学習です。今日のめあては「さくらんぼめいじんになろう」です。「これまで」に学んだ10のかたまりを考えて、皆真剣に頑張っていました。手を使って考えたり、黒板の「つなぎ教材」をつかって考えたりしていました。「できた!」の時の児童の表情がとても嬉しそうで、どんどん計算が速く進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3