挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

5月12日(木) 授業の様子(2年家庭科)

2年生の家庭科は、「健康な体に必要な栄養素をまとめよう」をめあてにして学習していました。五大栄養素について学び、食品を分類していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、読書指導を行っていました。生徒たちは、自分で選んだ本を熱心に読み、本の楽しさを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、「化学式を使って、化学変化はどのように表せるだろうか」をめあてにして学習していました。化学反応式についてワークシートを使って整理し、繰り返し練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、現在完了形の経験用法について学習していました。スライドを使った説明を聞いたり、問題を解いたりしながら確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 授業の様子(2年体育)

2年生の体育は、走り幅跳びの記録を測っていました。スタートの合図や記録の計測、着地点の整地など、協力して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「植物の葉のつくりの共通点や相違点はどのようなものだろうか」を課題にして学習していました。共通点や相違点の予想を立て、タブレット使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「様々な情報の整理の仕方について学ぼう」をめあてにして学習していました。いろいろな言葉について分類し、付箋とホワイトボードを使って整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「『孔子の教え紹介文』をを書き、気に入った教えを交流しよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、孔子の教えをタブレットで調べ、決められた字数で紹介文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「見えないものをアートしよう」について、今日は「友達のワークシートを見て、いろいろな技法を学び合う」をめあてにして学習していました。自分のワークシートに友達の名前を書き込み、参考になった技法をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「ハラルフードについて理解を深めよう」をめあてにして学習していました。これまでの学習を活かし、新しい単語や熟語を理解しながら内容を解釈していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、「正の数・負の数の引き算」について学習していました。各クラスともに、問題を解きながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「運動とエネルギー」の「向きが違う二つの力の合力の大きさや向きはどのようになるのだろうか」という問題に取り組んでいました。お互いのやり方を見合ったりしながら解答を導き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 授業の様子(2年家庭科)

2年生の家庭科は、「健康な体に必要な栄養素を知ろう」をめあてにして学習していました。五大栄養素を学習し、食品をそれぞれ1群〜6群に分けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「意見を支える根拠が適切か、検討しよう」をめあてにして学習していました。教科書を読み、意見を支える根拠を探し、適切かどうかを全体で意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 授業の様子(1年技術)

1年生の技術は、「情報通信ネットワークの仕組みを知ろう」をめあてにして学習していました。スライドを見たり、説明を聞いたり、教科書で調べたりしながら、内容をまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月) 表彰・会礼

大型連休が明け、少し肌寒い日になりました。本日の業前の時間、表彰と会礼を行いました。主に中体連春季大会の表彰でしたが、生徒たちはリモートによる表彰や会礼にもすっかり慣れ、しっかりとした態度で臨んでいました。
画像1 画像1

5月6日(金) 授業の様子(1年社会)

1年生の社会は、「島国である日本の領域の特色と時差について考えよう」をめあてにして学習していました。「領土」「領海」「接続水域」「排他的経済水域」等について、図を使いながら分かりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、場所や位置を表す言葉について学習していました。「学びのプラン」を使って、ここでの学習を確かめながら学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「アジアの列強をめざして」について学習していました。これまでの学習(欧米諸国との間に結んだ不平等条約)と関連付けながら、日本の政策について整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「訓読のきまりをおさえ、全文に訓点をつけよう」をめあてにして学習していました。返り点や置き字等、漢文の基礎の内容をしっかり学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより(談夢)

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149