10月17日(月)3年生 国語
今日のめあては「絵の中の町に住んでいるつもりで、町の様子をせつめいする文を書こう」です。全員が考えたたくさんの文がネームプレートとともに黒板に示されていました。そして、「ここでは」これまでに学習した漢字を正しく使って表現することを目指しています。よく頑張っていました。
10月17日(月)ひまわり学級
みんな元気に一生懸命授業を受けていました。1組では、「旅行に行く前にしておくことについて」みんなで考えていました。もうすぐ、修学旅行や秋の校外学習が待っています。今日しっかり考えたことを実践し、よい思い出をたくさんつくってもらいたいです。
10月17日(月)読み語り(おのハンモック)
今朝は、1・2・5年生の各教室で、おのハンモックの皆様に読み語りを行っていただきました。2学期になって初めてで、久しぶりの読み語りに、児童はとても嬉しそうでした。一緒にお話を聞きましたが、児童はすぐに、絵本の世界に入り込んで、とても楽しそうでした。
10月17日(月)朝のスマイルあいさつ運動
今朝、5・6年生の学級委員と生活安全委員による「朝のスマイルあいさつ運動」がありました。児童の元気なあいさつとさわやかな笑顔で、今週もすてきな1週間が過ごせそうです。
10月12日(水)歯の出前講座(3・5年生)
この日、3年生と5年生を対象に、歯の出前講座がありました。歯科衛生士さんや保健師さんにご来校いただき、「8020」を目指して、毎日、歯を大切にすることを教えていただきました。児童の健康のために、こうして学校以外からも様々な方々が考えて動いてくださっていることに感謝しています。
10月14日(金)職員の研修
2学期に入り、職員で授業力を高めるために、度々研修を行っています。今日も、市教委の指導主事様に参観していただき、放課後に授業研究会を行いました。今日は6年生の国語の授業について考えました。これからも、皆で切磋琢磨しながら、小野の子供たちのために指導力を磨いていきます。
10月14日(金)6年生 国語
「やまなし」の学習がいよいよまとめです。今日は、題名に込められた作者の思いについて、児童同士がお互いに自分の考えを交流しあっていました。黒板には一人一人の考えが示されています。休み時間にも友達同士で話をしているほどでした。表現や構成等の工夫を味わいながら読書を楽しむ児童の姿がこれからも見られそうです。
10月14日(金)5年生 社会科
「下」の教科書を使っての学習は「わたしたちの生活と工業生産」の学習からスタートです。「ここでは」工業が私たちの生活にどう関わっているのかについての学習を深めていきます。ちょうど教室では、身の周りの工業製品にはどんなものがあるか?具体物を出し合っていました。児童のノートをのぞいてみると、ページいっぱいに工業製品がピックアップされていました。
10月14日(金)6年生 社会科
豊臣秀吉の天下統一について学習しています。今日は、豊臣秀吉の政策の一つである検地についてタブレット上の資料を見て学習していました。「これまで」学習した織田信長の政策と比較したり、関連付けたりするなどして、戦国の世の中についての理解を深め、もっと歴史の学習を好きになってもらいたいです。
10月14日(金)1年生 算数
「たしざん」の単元に入りました。「ここでは」たすと答えが10より大きい数字になる計算ができるようになります。教室では、9+4のたし算の計算の仕方を、ブロックや図や言葉を使って考え発表していました。黒板のネームプレートだけでなく、児童の説明の中にも、友達の名前が出てくるなど、友達の考え方を大切に受け止めていることがよく分かりました。
10月14日(金)5年生 算数
「平均」の学習です。今日は、0があるときの平均の求め方を考えていました。平均を求めて自分自身の生活などに生かすことが多くあります。目的にあった平均の出し方を身に付け、算数の学習だけでなく、さらにいろいろな場面で前向きに生活してほしいです。
10月14日(金)4年生 算数
「2つの量の変わり方を調べよう」図の点と点を直線で結び、周囲の長さが18cmになる長方形をいろいろかき、縦の長さと横の長さの変わり方を調べていました。「ここでは」変わり方を調べるのに表をつくり、きまりを考えることを学びます。「このあとは」5年生や6年生での比例、反比例の学習にもつながります。
10月14日(金)ひまわり学級
3年生は算数で「少数のひっさん」を学習中で、教室ではちょうど、計算問題を解いていました。「これまで」学習してきた少数の計算で大切なこと、「位をあわせて」をしっかり意識して正しく計算できました。
10月13日(木)就学時健康診断2
子供たちが健康診断等を受けている間、保護者を対象にした子育て講座を実施しました。講師は本校のスクールカウンセラーにつとめていただき、「入学を迎えるにあたって」という題でお話をしていただきました。講座のなかで保護者同士で和やかに話す場もあり、充実した時間でした。
10月13日(木)就学時健康診断1
本日の午後、来年度入学児童と保護者を迎え、就学時健診を実施しました。初めての小学校、初めて出会う友達や先生が多いなかで、子供たちは緊張していたと思いますが、しっかり指示を聞いてよく動いていました。来年の4月に会えるのを今からとても楽しみにしています。
10月13日(木)6年生に感謝(就学時健診準備)
本日午後、来年度の新入児を迎え、就学時健診を実施します。その準備のために、昨日から6年生が活躍しています。今朝は体育館の最後の準備のために、朝放送でお手伝いを呼びかけたところ、たくさんの児童が気持ちよく仕事を進めてくれ、本当に助かりました。先日の運動会でも感じましたが、やはり6年生は、小野小学校を支える大きな、大切な存在となっています。
10月13日(木)6年生 国語
「やまなし」を学習しています。今日は、なぜ作者が「やまなし」を題名にしたのか?その作品に込められた作者の思いについて考えました。ちょうど教室では、一人の児童のもとに多くの児童が集まってその児童の考えを聞いていました。ある児童は、なんだか感激したような様子で私(教頭)のもとにきて「〇〇さんはこんな考えをもったんです!すごいんです!」と説明してくれました。黒板には全員の考えがネームプレートとともにありましたが、友達の考えから学ぼうとしている児童の姿に感心しました。学び合う学習集団ができている6年生です。
10月13日(木)6年生 英語
Unit 5 We all live on the Earth の学習のまとめです。今日はパフォーマンステストの日でした。これまでに学習してきた成果を、中学校の英語の兼務の先生にShow and Tell でプレゼンしていました。「ここでは」地球に暮らす生き物について考え、食物連鎖について英語で説明できるようになりました。オールイングリッシュの先生と英語で発表後も対話を楽しんでいました。
10月13日(木)5年生 算数
教室から聞こえてくるのは「先生!できました!」の声の嵐です。「平均」の学習に入り、、「ならした量を求める方法」を考えていました。平均に関しての考え方や求め方について学ぶ必要感を感じる大切な単元の始まりの授業です。自分で考えたことを先生に聞いてもらいたくて、タブレットでみんなに紹介してもらいたくて、一生懸命説明していますが、先生からの「どうして?」の質問攻めに、頭を抱えていました。でも楽しそうです。そうやって頭を抱えながら力を付けていきます。
10月13日(木)3年生 算数
新しい数の表し方、少数の学習をしています。今日はその少数の数の仕組みについて考えていました。2.6という数について考えますが、その時に、「1年生の時にやったよね」と先生から示された整数の仕組みをみんなで再確認していました。「これまで」の学習がここで活躍します。
|