小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月4日(金)カナダ・リジャイナ市から絵本が届きました(2)

 絵本は、「藤岡・リジャイナかけ橋プロジェクト」の代表の方が届けてくださいました。
藤岡市とリジャイナ市の交流は、平成3年からの中学生同士のホームステイによる交流が主ですが、最近では中学生だけでなく、その交流が市民にも広がっています。さらにもっと藤岡市とリジャイナ市の交流を広げよう、深めようと、藤岡市民とリジャイナ市民の有志の方々が本プロジェクトを発足し、今は絵本の交換を行っています。

画像1 画像1

11月4日(金)カナダ・リジャイナ市から絵本が届きました(1)

 藤岡市の友好都市(2019年にフレンドシップ協定を調印)であるカナダリジャイナ市から英語の絵本が届きました。
 これらの本は実際にリジャイナ市の子供たちが家庭で読んでいた本です。カナダと日本はとても遠く離れていますが、手にする本は一緒。言葉は違いますが、楽しいな、かわいいなと思う気持ちは一緒。大切な国際交流の1つです。
 このあと、実際に児童が手に取って楽しめるよう、計画します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)5年生 社会科

 今日のめあては「組み立て工場ではどのように自動車をつくっているのか調べよう」です。ちょうど教室では、生産工程と工夫についてノートに調べてまとめていました。「ここでは」の学習を通して、自動車がつくられるまでの過程を学び、なぜ日本の自動車工業がさかんなのか?どのようにして世界中の消費者のもとに届けられるのか?人々の生活と社会を支える自動車作りとは?しっかり学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)5年生 算数

 「分数と小数、整数の関係を調べよう」の学習に入り、わり算の商を分数で表す方法を考えていました。新しく学習する単元の最初の問いは「2リットルのジュースを3人で等分すると1人分は?」です。このような場面は生活の中でよくあります。みんなで仲良く、平等に生活するうえで大切です。そのような課題なので、児童は関心をもって考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)4年生 総合的な学習の時間

 4日(金)に高山社見学をします。今日は事前学習をしていました。ワークシートやタブレットを使って調べ学習をすすめています。ちょっと難しい名前や漢字がありますが、高山社の学習についての興味・関心が高いので、先生が「ひらがなでいいですよ」と言っても、正しく漢字で書きたくて仕方がない4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)実りの秋5(2年生 生活科のいもほり)

 いろいろな形のさつまいもがたくさん並びました。収穫が終わり、最後に畑の周辺をきれいに掃除していました。一生懸命落ちているツルや葉っぱを拾っていました。感心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)実りの秋4(2年生 生活科のいもほり)

 今年のおいもは豊作です!主任の先生が驚いていました。それも2年生がしっかり学習して愛情込めて育てたこと、畑の先生方のやさしいサポートのおかげです。収穫の喜びを味わった2年生は、このあと、感謝の気持ちをもって食事をいただける子になっているはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)実りの秋3(2年生 生活科のいもほり)

 「はやく おいも ほりたいな」といも掘りの順番を待っている間は、さつまいものツルを使ったリース作りをしていました。みんなとても上手に丸く作っていて驚きでした。いろいろな形のリースがありました。「あじがあっていいね!」「えっ?どんなあじがするの?」「こせいゆたか だね。みんなちがっていて たのしいね。 つくった人の きもちだよ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)実りの秋2(2年生 生活科のいもほり)

 みんな夢中になって畑の土を掘っています。「あった!」「あった!」の嬉しい声がいっぱいでした。友達と協力して深いところまで一生懸命土を掘っていました。なので、収穫の喜びもひとしおです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)実りの秋1(2年生 生活科のいもほり)

 「実りの秋」です。本日、2年生がさつまいも堀りをしました。おのハンモックの畑の先生方にお世話になって育ててきたさつまいもの記念すべき収穫日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)積み上げマラソン(2・4・6年)

 あたたかくて気持ちのよい天候です。今日は偶数学年の積み上げマラソン初日です。みんなとてもきもちのよく、いい汗をかいていました。時に聞こえてくるのは「がんばれ!」の声です。ちょっと苦しい持久走も、みんなでこうして頑張りあって取り組めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)1年生 国語

 「かん字のなりたちをしろう」ちょうど教室では今日の学習のまとめをしていました。児童は今日の学習にとても興味・関心をもったようです。「もっとかん字のことをしりたい!」と思っていました。1年生も漢字が書けるようになっています。このあともどんどんたくさんの漢字が使えるようになるでしょう。そして、言葉を大切に使える子供に育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月2日(水)3年生 社会科

 藤岡市における119番の仕組みを学んでいました。「ここでは」児童が自分の住む地域藤岡で私たち市民の暮らしを守ってくれている人々、組織について学習します。今はまず、消防署について学んでいます。ここでの学習を通して、ますます藤岡、小野地域を大切に思う気持ちが育まれていくはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)ひまわり学級

 5年生は総合的な学習の時間で、福祉について学んでいます。バリアフリーや点字、目の不自由な方とのコミュニケーションについて調べ学習していました。他人のこと、社会のこと、みんなが幸せに暮らしていくためにどうしたらいいか?小学生もしっかり考えています。そんな一生懸命な姿を見て、ちょっと感動しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)群馬県陸上記録会

 この日(群馬県民の日)に、群馬県陸上記録会がありました。市の大会で素晴らしい成績をおさめた14名の児童が出場しました。小野小の児童は皆朝早く集合し、藤岡市の選手団として開会式から堂々と参加しました。自分の記録を伸ばそうと挑戦し、素晴らしい経験となりました。5年生児童が2名、上位入賞を果たしました。後日表彰します。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)6年生 英語

 6年生は小野中兼務の英語の先生との授業が火・木曜日ですので、昨日のハロウィンの日は残念ながら英語の授業がありませんでした。(1日過ぎましたが)今日は小野中のALTにも来ていただき、Halloween Lesson を楽しんでいました。もちろんAll English です!6年生は英語を話したり聞いたりする力は大変優れています。中学校兼務の先生はいつも誉めてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)6年生 音楽

 「情熱大陸」のリコーダーパートを演奏していました。パートごとに演奏したり、部分ごとに演奏したりして、それがだんだんと上手にできるようになって、みんなの演奏が重なってくるのが楽しみです。
画像1 画像1

11月1日(火)3年生 国語

 「すがたをかえる大豆」の学習に入りました。「ここでは」段落の組み立て、役割について学んだり、筆者がどのように例を挙げて説明しているか読み取ったり、自分で説明文を書いてみたりします。今日のめあては「全体をはじめ、中、終わりに分けよう」です。「はじめ」「中」「終わり」それぞれの段落の役割を黒板で確認しながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)積み上げマラソンのスタート

 スポーツの秋です。小野小の11月は、持久走を頑張ります。今年度は例年のような持久走大会を開催せず、体育の授業のなかで記録をとっていきます。20分休みは「積み上げマラソン」を実施します。持久走、積み上げマラソンともに、「継続した練習の積み重ねにより、体力の増進、大変なことにも諦めずに挑戦すること」をねらいとして取り組みます。
 積み上げマラソンは、奇数学年と偶数学年で分けて実施します。今日は奇数学年(1・3・5年)が頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(火)2年生 算数

 「8のだんの九九のつくり方を考えよう」です。学級内で児童から出される考え方は1つではありません。児童はそれぞれ自分の考え方を、自力で、堂々と説明していました。そして自分の考えに自信をもって、自分でネームプレートを貼ります。ネームプレートは「自分の力で考えました!」の証です。学校での学習には、一人で学習するよりもずっと学ぶことが多くあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3