小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月8日(火)人権オープニング学習1

 今日の業前は、人権オープニング学習を行いました。全校児童は担任の先生と一緒に、各教室で、人権教育部が作成した動画を見て、「人権」について学習したり、この期間に自分たちが考えること、実践することを皆で共有したりしました。
 この学習動画は、校長先生のお話から始まりますが、内容はすべて高学年の児童が主役です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火)後期人権教育集中学習「心に咲く花・人権月間」

 本日から12月2日(金)まで、「心に咲く花・人権月間」です。
 小野小学校では、一年間を通じて「広げよう 安心の根 咲かせよう 笑顔の花」をスローガンとして、皆が安心して笑顔で過ごせる環境作りの強化、互いに認め合い、望ましい人間関係を築き、いじめをしないさせないゆるさない心の育成を目指して様々な活動を行っています。
 この人権月間には、さらに広く深く「人権」についてみんなで考えていきます。
 
 
画像1 画像1

11月7日(月)クラブ2

 本日もバトミントンクラブ、工作クラブで、おのハンモックのボランティアの方々にお世話になりました。バトミントンクラブでは、児童の上達が早く、ボランティアさんとラリーが長く続いていました。工作クラブでは、紙皿や毛糸など身近な物を使ってクリスマスリースを作っていました。千枚通しを使って穴を開ける作業を安全にできるように温かくサポートしてくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)クラブ1

 2週連続のクラブです。校舎内、校庭、体育館、どこからもとても楽しそうな声が聞こえてきます。みんなで1つの作品を完成させるために取り組んでいるクラブ、個人で決めた目標に向かって努力しているクラブ、技の上達を目指して頑張っているクラブ等、いろいろです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)5年生 理科

 「もののとけ方」の学習をしています。今日は、溶け残りを溶かすにはどうしたらよいか?「学び合いシート」をもとに、2つ以上予想をたてて、実験しました。水の量を増やす。さてどのくらい増やせばよいか?予想があっていたでしょうか?そして水の量と溶ける量との関係ではどんなことが言えるのか?きっとよい学習ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)5年生 算数

 「分数と小数、整数」の学習です。今日は、倍の表し方として、分数倍の考え方があることを学びました。「これまで」小数倍について学習しています。整数、小数、分数、いろいろな数の表し方、考え方がどんどん身に付いています。それにあわせて、どんどん算数の学習の楽しさを味わっている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)3年生 社会科

 1組と2組は、社会科で、火事から暮らしの安全を守ることを学んでいました。1組では学校にある消防設備、2組では、消防署の方々の仕事について学んでいました。21日(月)には、消防署見学があります。自分たちの安心・安全な生活のために、誰がどのような働きをしているのか?を感謝の気持ちとともに学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)ひまわり学級

 2組では、5年生の児童が算数で、分数を小数で表す方法を学習していました。本当に真剣に、一生懸命考えていました。だからこそ、「できた!」「分かった!」の喜びは倍増するはずです。算数の学習の楽しさをこれからもたくさん味わってほしいです。
画像1 画像1

11月7日(月)3年生 国語

 「漢字の意味」では、漢字の意味に気を付けた使い方を学んでいました。「これまで」の学習から、同じ読み方でも漢字によって意味が違うことを知っています。そして今日は、同じ読み方で意味の違う漢字を使って文を作っていました。ちょうど教室では、友達の発言した文をきっかけに、さらに他の児童が考えていました。こうした学習を通して、使う言葉を大事に扱える子供に育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(月)1年生 生活科

 チューリップとヒヤシンスの球根を比べていました。「これまで」あさがおの観察をしてきました。じっくり見たり、触ったり、匂いをかいだりなどしながら、何か1つのものを観察することの楽しさを味わっています。
 観察のレベルが上がりました。私が見た班の子たちは、算数や国語の教科書を出していました。なぜか?観察の記述をさらによいものにしたいから、「おおきさは さんすうででてくるよ」「いいかきかたはないかな こくごのきょうかしょをみてみよう」素晴らしい!担任の先生も感心していました。こうして、学びがいろいろな教科でつながっていることを1年生も実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)2年生 国語

「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習では、「これまで」「馬のおもちゃの作り方」で学んだ説明文の工夫を使って、自分が作ったことのあるおもちゃについて説明の仕方を考えています。ちょうど教室では、友達と自分の作ったメモを読み合っていました。もっといいメモにしよう!友達に伝えたい!そんな思いで、一生懸命友達のノートから学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)おのハンモック読み語り(2年生)

 2年生も楽しみにしていた読み語りです。とても楽しそうな雰囲気で、1週間の朝をスタートすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)おのハンモック読み語り(1年生)

 今朝はいつも楽しみな読み語りがありました。児童は皆、この時間が大好きです。皆、夢中になって聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土)藤岡算学塾

 本校から6名の児童が参加しました。日頃から算数の学習に抱いている興味・関心がどんどん増したことと思います。算数。このあとの数学の面白さ、不思議さを味わったり、難しい問題が解けたときの喜びや達成感を味わったりしながら、ますます算数の学習を好きになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)藤岡教育フェスタ(小野連携型小中一貫校)2

 生活に関わる身の周りのことや地域のことなど、様々な角度からいろいろな出来事や事象に興味・関心をもって調べるということはとても素晴らしいことです。また、調べたことを発表する力もどんどんついています。本当にすばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月4日(金)藤岡教育フェスタ(小野連携型小中一貫校)1

 この日、小野中学校を会場に、教育フェスタが実施されました。夏休み中に取り組んだ理科と社会科の自由研究において、優れた取組の発表会です。
 小野小学校からは、4名の児童が発表しました。とても堂々とした素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)4年生 高山社見学2

 事前学習からしっかり取り組んでいた4年生です。ガイドさんの話を真剣に聞いて、学んできたことと結びつけながら、質問をするなど、高山社のことについて興味・関心がとても高い様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)4年生 高山社見学 1

 この日、4年生が高山社見学をしました。建物は工事中のため、中に実際に入って見学ができず、残念でした。しかし、ガイドの方々の説明を熱心に聞いて、中の様子を想像しながらしっかり聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)カナダ・リジャイナ市から絵本が届きました(2)

 絵本は、「藤岡・リジャイナかけ橋プロジェクト」の代表の方が届けてくださいました。
藤岡市とリジャイナ市の交流は、平成3年からの中学生同士のホームステイによる交流が主ですが、最近では中学生だけでなく、その交流が市民にも広がっています。さらにもっと藤岡市とリジャイナ市の交流を広げよう、深めようと、藤岡市民とリジャイナ市民の有志の方々が本プロジェクトを発足し、今は絵本の交換を行っています。

画像1 画像1

11月4日(金)カナダ・リジャイナ市から絵本が届きました(1)

 藤岡市の友好都市(2019年にフレンドシップ協定を調印)であるカナダリジャイナ市から英語の絵本が届きました。
 これらの本は実際にリジャイナ市の子供たちが家庭で読んでいた本です。カナダと日本はとても遠く離れていますが、手にする本は一緒。言葉は違いますが、楽しいな、かわいいなと思う気持ちは一緒。大切な国際交流の1つです。
 このあと、実際に児童が手に取って楽しめるよう、計画します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3