小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月18日(金)ひまわり学級

 5年生の児童が、割合と百分率の学習をしていました。先生が「とても大切な学習です」と教えてくれるので、本当に真剣に学習していました。先生の指示をしっかり聞いて、自分の学習に生かそうと努力できるところが、ひまわり学級の児童のよいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)更生保護女性会の皆様による花壇の整備

 本日午前中に、更生保護女性会の方が花壇の整備をしてくださいました。先日植えていただいたパンジーなどの花の根がしっかりついて、かわいらしい花で私たちの目を楽しませてくれています。とても温かい陽が差し込み、きれいに整備してくださって、花々も喜んでいます。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金)3年生 国語

 「漢字の広場」では「これまで」学習した漢字を使って文章を作っていました。テーマは学校でどんなことをしているか日記をつけるように書くことです。自分の行ったことや考えたことを文章で記述することはとても大切です。ここでしっかり考えて書くことを学ぶことは、誰かに伝えるときにも役立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)4年生 国語

 「世界にほこる和紙」の学習に入りました。「ここでは」説明文における筆者の説明の工夫を学び、要約したり、自分の考えを書き表したりすることを通して、さらに表現力をつけていきます。今日は、はじめ、中、終わりに分けることで文章構成や大まかな内容を捉えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)4年生 音楽

 4年生は今、リコーダーで「ドラえもん」を演奏できるように頑張っています。「これまで」演奏してきたことを振り返って、今日頑張ることを確認していました。楽譜が正しく読めるようにしっかり書き込んでいました。「楽しく、正しく演奏できるようになりたい!」という願いがあるから、少し難しい楽譜もなんとか正しく読めるように頑張れるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)6年生 国語

 「古典芸能の世界」の学習です。今日は、4つの芸能、狂言、能、歌舞伎、人形浄瑠璃の特徴を学んでいました。「ここでは」昔の人たちが楽しんだ文化が今も続いていることをしっかり学び、どれか1つでも、もっと調べたいな、実際にみてみたいなと興味をもてるといいなあと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小野小学校合唱部全日本合唱コンクール全国大会出場

11月13日(日)に大阪府堺市で行われた全日本合唱コンクール全国大会に、本校合唱部が出場しました。
 結果は銅賞でした。換気や一人一人の演奏幅の確保ができていることから、ステージの上ではマスクを外して歌うことができました。天井が高く上の階の客席は見えないほどでしたが、その雰囲気にのまれることなく、子供たちは堂々と笑顔を絶やさず演奏をすることができました。
 日頃より応援してくださる保護者の皆様、地域の皆様の支えがあるからこそ小野小合唱部歌い続けることができます。いつも応援してくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1

11月17日(木)4年生 理科

 「ものの温度と体積」の学習です。今日の問いは「水の温度を上げたり下げたりすると水の体積はどうなるのか?」です。実験中はみんなで「なんでだろう?」とつぶやきながら、じーっと試験管の中の水の様子を見つめていました。じーっと見つめた結果、水の温度変化と体積変化を関連付けて、どんな考察までたどりついたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)3年生 音楽

 リコーダーで「夢をかなえてドラえもん」を演奏しているようです。ちょうど教室に入ると、今日のめあてを共有していました。先生が「みんなで考えためあてだね、だから達成できるようにがんばろうね」と声をかけていました。児童は、みんなであわせて演奏することの楽しさを味わいたくて一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)1年生 図工

 「でこぼこはっけん」楽しそうな学習です。教室の壁などを使って擦りだしで模様を作っていました。どんな模様になるか想像しながら、あちこちで試しています。自分で何かつくりだしてみようとしたり、やってみたいことをどんどん楽しんで取り組めたりすることはとても大切です。1年生のいいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)6年生 英語

 Let's think about our food.「ここでは」英語で私たちの食生活について考えます。ちょうど教室では、英語を聞き取って、それぞれの食べ物の栄養素を学んでいました。6年生は正しく英語を聞き取って学習していました。家庭科での学習、社会科での農業の学習など、「これまで」学んできたことを活用して、本単元のゴール「オリジナルカレー」の紹介に向けて進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)民生児童委員様

 本日、民生児童委員の代表の方が来校してくださり、小野小学校にたくさんのハンドソープを贈ってくださいました。現在、学校では感染予防のために手洗い等を強化していますので、とてもありがたくいただきました。いつも、小野の子供たちのために温かく接していただき、本当に感謝しております。
画像1 画像1

11月17日(木)2年生 算数

 今日は6のだんの九九の学習です。ちょうど教室では、ふりかえりをしていました。児童のノートを見ていると、友達の考えから学んだことが自分の学習に生かされたことがよく分かります。2年生の児童は算数の学習をはじめとして、どの授業でも、新しいことを知り、学んでいくことに対して本当に意欲的だなあといつも感心しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(木)2年生 算数

 三角形と四角形「形をしらべよう」の学習に入りました。三角定規を使って、教室じゅうの「直角」を見つけていました。とても楽しそうでした。先生が思いつかないような場所や物の直角を見つけており、まさに、今日のめあては達成!直角についてくわしくなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)スマイルあいさつ運動 最終日

 あいさつ運動最終日は6年3組の児童の番です。今日も気持ちのよい朝を迎えることができました。
 このあいさつ運動をきっかけにして、さらに、5・6年生を中心として、この小野小学校に明るく元気のよいあいさつがあふれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)6年生 国語

 「日本文化を発信しよう」では、日本文化について発信するためのパンフレットを作成しています。「ここでは」、「これまで」の「鳥獣戯画を読む」で学習したことを生かして、伝えたいことが効果的に伝わる文章構成を考えたり、絵や写真などとの組み合わせにより読み手を引きつけるような工夫を考えたりしています。6年生の作るパンフレットの完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)5年生 国語

 「グラフや表を用いて書こう」の学習です。今日は統計資料の読み方を学習していました。「これまで」の学習「固有種が教えてくれること」で学んだように、自分の考えの根拠として説得力のある資料の選び方がよく分かるようになります。すごい力です。これからもいろいろな場面で多くの表やグラフに出会うことでしょう。そんな時にそこに添えられている文章等とあわせてたくさんのことを学んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)3年生 算数

 「分数」の学習では、分数の大きさについて学んでいました。「ここでは」5/5m=1mであることを学びます。また1よりも大きい数も分数で表すことができることも学びます。そして明日以降の授業では、分数と小数、分数の計算と学習がどんどん進んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)3年生 国語

 「食べ物のひみつを教えます」では、自分で決めた食材について、美味しく食べる工夫や食品の例を調べていました。タブレットを使う児童、本を使う児童と様々な学習の仕方が見られました。いろいろな食べ物の「ひみつ」を学んで、自分のため、家族のため、生活にたくさん生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)3年生 算数

 「分数」の学習です。今日のめあては「分数と小数の関係を調べよう」です。1/10は0.1と同じということが分かりました。最近では、分数と小数が混じった計算を学習している学年がありました。今ここで学習していることがすべて生かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3