小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月21日(火)6年生 国語

 「私たちにできること」「ここでは」具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書くことを学びます。今日はその文章の構成を考えていました。資源や環境を大切にするために、学校で自分たちができることを具体的に考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)ONOハンモック クラブのボランティア

 工作クラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブでは、ONOハンモックのボランティアの方に入っていただき、児童の活動をみていただいています。
 読み語り、低学年の図書の時間、2年生と6年生の図工の授業、段々とボランティアの方々にお世話になる時間が増えています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)クラブ

 6時間目にクラブがありました。活動も軌道にのってきました。児童にとっては自分の選んだクラブです。興味・関心のあることに、真剣にそして楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)5年生 総合的な学習の時間

 5年生は現在「福祉」について学習を進めています。先週、車椅子体験をしたばかりの児童が、その経験から、小野小学校で車椅子で生活するとなると不自由なことは何か?そして小野小で必要なバリアフリーにはどんなものがあるだろうか?について考えていました。ここだけの一時の学習ではありません。「ここでは」で学んでいることを「このあとは」の生活のなかで、自分だけでなく、誰かのために、社会のために生かしていける人になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)4年生 算数

 「計算の順じょを調べよう」の学習に入りました。今日のめあては「お話にあわせて式を工夫しよう」です。「1000円もっています。本屋で600円の本を、スーパーで360円のお菓子を買いました。いくら残ったかな?」と「1000円もっています。コンビニで600円の本と360円のおかしを買いました。いくら残ったかな?」残るお金はどちらも40円。でも式のたてかたは違います。ちょうど教室では、式のたてかたを一生懸命に児童が説明していました。「ここでは」で学習する( )のある式、2つの式を一つにまとめて表す式は、「このあとは」ずっと続く算数・数学の学習でとても大切になります。だからこそ、今日の授業のように、じっくりと考えて理解することが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)4年生 栄養士訪問

 今日から3日間、給食センターの栄養士さんにご来校いただき、給食時に4年生の教室で、栄養指導を行っていただいています。内容は食事をしっかり噛んで食べることの大切さについてです。「よくかむといいことがある」どんないいことがあるかを教えていただきました。「默食」の徹底中ですが、児童は栄養士さんから一度に噛む回数を聞かれ、一生懸命指で答えを示していました。(写真中央)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)4年生 国語

「一つの花」の学習に入りました。「ここでは」場面の様子を比べたり、言葉に着目したりして読むことで、物語に対して理解を深め、感想や考えを書くことを学びます。「一つの花」は戦争時代のお話です。「これまで」3年生のとき「ちいちゃんのかげおくり」を読みました。1年経って物語の読み方が深まっています。そして、物語を通して感じることや考えることも深まっているはずです。4年生の児童が、今、どんな思いでこの単元の学習を進めていくのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)5年生 英語

 Unit 3 What do you want to study? この単元では学びたい教科やなりたい職業について伝え合うことができるようになります。ちょうど教室では、いろいろな職業の英語での言い方を聞いていました。初めて聞く言い方もたくさんあるので、ALTの先生の英語を聞き、先生がジェスチャーでヒントを与えていました。日本語での言い方と違うなという気付きもあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)5年生 理科

 「植物の発芽と成長」の学習では、発芽した後の種子の中の養分はどうなるか?について調べていました。多くの児童は自分の予想があたっていたようでした。実際に発芽した後の子葉の切り口にヨウ素液をかけてじっと観察します。「色が変わらなかった」という結果だけではなく、その結果から、分かったことを考察することが大切です。皆しっかり書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)3年生 国語

 「仕事のくふう、見つけたよ」では、組み立てを考えて報告する文章を書いています。今日は自分の報告した仕事について、タブレットや本を使って詳しく調べていました。ただ調べるだけではありません。「知りたいことはなにか」「工夫について短くまとめる」「友達が知らなそうなことを予想して伝えたいことを選ぶ」などを大切にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)1年生 国語

 「あいうえおであそぼう」では「ことばあつめ」、児童の大好きなしりとりで「ひらがな」を使っていろいろなことばを書いていました。活動が始まると、ワークシートに真剣に向かって、一生懸命ことばを思い浮かべて書いていました。「このあとは」カタカナの学習が始まると、さらにことばの学習が楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)2年生 算数

 「100より大きい数」の学習では、数のいろいろな見方による表し方について学習していました。ちょうど教室では、410の表し方を考えていました。「100を4こと10を1こあつめた数」「500より10小さい数」「400より10大きい数」「41を10こあつめた数」いろいろな見方ができるようになると、数を使った学習がこのあとも楽しくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)2年生 算数

 今日のめあては「1000についてしらべよう」です。「これまで」たくさんのものを数えるときに10や100のまとまりを作って考えることや、百の位、数の線の読み取り方などを学習しました。学習する数字がどんどん大きくなっていくにつれ、児童のやる気も増してきます。今日は「1000」「千」の数字について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(月)ONOハンモック読み語り(4年生)

 担任の先生達も、児童から「今日はこんな本を読んでもらったよ」「今日のお話はこんな内容だったんだよ」と読み語りの感想を聞くのを楽しみにしています。1週間のはじまりに、楽しい絵本の世界で過ごした児童は、このあとの学習にも頑張れることでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)ONOハンモック 読み語り(3年生)

 小野小の児童は、読み語りの時間が大好きです。もう終わっちゃうのか・・・とつぶやいていた児童がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)読み語り(ひまわり学級)

 今朝も、ONOハンモックのボランティアの方々による読み語りがありました。児童はこの時間が大好きなので、先週からとても楽しみにしていました。
画像1 画像1

6月17日(金)6年生 社会科

 「大和朝廷(大和政権)と国土の統一」の学習です。ちょうど教室では、「ワカタケル大王」の刀が複数の場所から発見されたことについて、なぜ?を考えていました。自分の意見を友達と伝え合い、学級全体で意見を出し合っていました。歴史の学習こそ、「これまで」の学習内容が大切です。日本の国土の様子が「これまで」に学んできた知識とともに、タイムスリップしてしっかりイメージできているからこそ、自分の考えを出しやすくなっているのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)6年生 国語

 「私たちにできること」の学習中です。「ここでは」具体的な事実や考えをもとに提案する文章の書き方を学習します。児童にとって身の回りで日頃、問題と感じていることについて提案するための資料を集めていました。タブレットを使用したり、図書から情報を得たりしながら、問題点を明らかにしていました。インターネット?本?辞書?必要なものは何かをしっかり考えて選択します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)1年生 はみがき教室

 2時間目、1年生の各教室で歯科指導を行いました。実際に専門の歯科衛生士さん、保健師さんに講師をお願いし、1年生の児童にとってとても分かりやすく指導していただきました。「ばいきん+さとう=むしば」「でも、あまいものは、おやつにたべたいな」「じゃあ、はみがきを がんばろう」となりました。今日は歯みがきについての大切なことをたくさん学びました。家に帰ったら、家族に教えてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)4年生 理科

 「電池のはたらき」についての学習では、これまでにも実験として使ってきたハンディーファンでの実験を通して、乾電池の向きを変えると、モーターが回る向きも変わることを学びました。うまくまわらないなあ、バックしないな、どうしてだろう?うまくいかないときにも、先生のアドバイス「これまでに勉強したことを使ってごらん?」で児童の頭が動き出します。自分で考えて解決できたからこそ、モーターや扇風機が動いたときの喜びは倍増します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3