小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月27日(月)3年生 算数

 「円と球」の学習をしています。今日のめあては「コンパスを使って、決められた大きさの円をかこう」です。初めて使うコンパスに悪銭苦闘していましたが、真剣に一生懸命かいていました。直径は?半径は?しっかり問題を読んで考えなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)4年生 算数

 今日のめあては「計算のじゅんじょのきまりをまとめよう」です。「これまで」計算の順序について学んできたことを確かめながら、一つ一つ丁寧に計算問題を解いていました。4年生の児童のよいところは、「ちょっと自信がないな」と思っても、あきらめずに挑戦するところ、友達がそっと教えてくれるところです。だからいつも授業では、自分で粘り強く学ぶ姿勢が身に付き、友達とともに学びあう授業のなかで、どんどん力を付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)4年生 社会科

 「ごみのゆくえについて知ろう」今日は、ごみの収集について学びました。ちょうど教室では、「わたしたちの藤岡」に掲載されている「作業員のおじさんの話」を読んで、困っていることを青線、工夫点を赤線でチェックしていました。また、「このあとは」の学習でも引き続き、燃やした後のこと、環境やリサイクルのことなど、ごみの行方を知ることで、食事、買い物など生活のいろいろな場面で、ここでの学習を思い出して過ごせるとよいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)1年生 道徳

 「きんのおの」を通して「正直」について考えました。嘘やごまかしをしてはいけないのはどうしてなのかな?ここでのお話を通して、ちょっと自分自身をふりかえってみたり、友達の考えを聞いてみたりします。これからの自分のよりよい成長、他人とのよりよい関わりにおいて、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)6年生 図工

 6年生が取り組んでいるのは「心のもよう」。今の自分の心を絵(模様)で表現しています。直感的なイメージを大切に、色や線を工夫したり、いろいろな道具を使ったりして、形のない「心」を表現しています。どんな心模様なのか聞いてみると、みんなしっかり説明していました。思いのこもった作品の仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)1年生 算数

 「かあどが8まいあります。そのうち5まいが うらです。おもては なんまいですか?」が今日の問題です。「これまで」は「のこりは?」はひき算ということを学びましたが、今日は問題のなかに「のこりは?」はありません。でも児童はこれはひき算で考えるということをしっかり理解できた授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)3年生 理科

 「葉・くき・根」の学習です。今日のめあては「しょく物の体のつくりについて知ろう」です。「ここでは」ホウセンカとヒマワリの2種類の植物の成長の様子を比較しながら観察しています。児童は植物や動物を観察したり育てたりすることが大好きです。このような理科の学習は、児童の自然や生命を大切にするさらなる優しさにもつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)1年生 図工

 絵の具を使って「ぺったんコロコロ」各家庭から持ってきたカップなどのいろいろな形に絵の具をつけて大きな紙にうつして楽しんでいました。でもただ写して楽しむのではありません。1年生もちゃんと考えます。「どうしていろがうすいのかな?」「どうしたらもっとかたちがはっきりうつるかな?」考えて、また挑戦してみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)6年生 英語

 今日は小野中のALTの先生が来てくれました。先週は、児童がオンラインで自己紹介をしました。今日は、小野中のALTの先生が児童に英語で自己紹介をしてくれ、その内容についてのクイズに答えていました。オンラインでのやり取りでも、「伝わった!」実感が自信になりましたが、今日はさらにその自信が大きくなったことと思います。「英語を学習してよかった!」経験をたくさん味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)3年生 音楽

 3年生になって初めてのリコーダー、上手に音が出せるようになっています。リコーダーの学習は、まずはシから。そして順にラやソの音の出し方を学んでいきます。授業のはじまりに、シの音だけで3曲吹きました。そのあと、新しい曲「きれいなソラシ」が示されると、初見の楽譜をまずは自分たちで吹きました。それは児童がやってみたくて吹き始めたからです。驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)6年生の学習に向かう態度

 国語担当が出張のため、自習監督に行きました。課題は大半がテストでしたが、児童は一人一人しっかり目標点を掲げてその実現に向けて必死で?取り組みました。そして、感心したのは最後の10分間の漢字学習です。私の指示がなくても代表児童が前に出て、全体に指示を出して漢字学習をはじめます。「音読みは?」「部首は?」などいくつか質問をすると一斉に答えが返ってきます。みんなで一緒に空書きやなぞり書きをします。さらに代表児童からはその漢字の特徴や書く時に気を付けるところも示されます。6年生の学習に向かう態度に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)3年生 国語

 「仕事のくふう、見つけたよ」今日は報告する文章の組み立てを確かめていました。誰かに分かりやすく伝えるために、内容のまとまりに分けることの重要性を学んでいます。調べたきっかけや理由、調べ方、調べて分かったこと、まとめの順です。一生懸命ノートに記録したことを、改めてじっくり見直して整理します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)1年生 国語

 「大きなかぶ」の学習に入りました。今日はかぶがぬけなかったおじいさんの気持ちを考えていました。そしてこの場面で「けれども、かぶはぬけません」「けれども」ということばの使い方も知りました。「このあとは」たくさんのお話に出会います。ここでおじいさんの気持ちを想像しながら読んでいるように、これからも登場人物の気持ちを想像して読むことの楽しさをたくさん感じてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)2年生 国語

 児童は、教室の中の花や昆虫をじっくり眺めた後、自分の机に戻り、ノートに何かを書いていました。今、国語の学習では「メモをとるとき」の学習に入りました。メモをとることのよさを学んだあと、教室にあるものの中から、家族に知らせたいものを決め、様子が詳しく伝わるようにメモをとっていました。「このあとは」多くの場面でメモをとる必要性がでてきます。「ここでは」の学習をきっかけに、だんだんとメモの経験を積み重ねていき、メモの達人になってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)4年生 算数

 計算の順序についての学習です。「これまで」は( )の中をひとまとまりとして先に計算することを学びました。そして今日は、+、-、✕、÷の混じった計算ではかけ算やわり算を先に計算することを学びました。「算数では、+と-が同じ仲間。✕と÷が同じ仲間なんだね」と大きな発見がありました。「このあとは」の算数の学習に生かせます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(水)5年生 社会科

 教室に入ると児童が真剣に見ていたのは「統計表」です。「ここでは」私たちが食べている食料品の産地について調べ学習をします。統計表を見て、野菜の産地について気が付くことがたくさんありました。「北海道が一番多いなあ」「九州地方も多いなあ」そのような事実を「これまで」学んだ地形や気候と関連させて考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(水)1・2年生 交通安全教室2

 交通ルールのこと、道路の安全な歩行の仕方や横断歩道の渡り方など、分かりやすく教えていただきました。小野地区では、いつも地域の方々が児童の安全な登下校を見守ってくださっています。おかげさまで大きな事故もなく、児童が毎日元気に学校生活を過ごすことができています。さらに今日学んだことを実践し、自分の命を守る大切な交通安全への意識を高めていけるよう、学校でも引き続き指導します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)1・2年生 交通安全教室 1

 本日の2時間目、1・2年生を対象に交通安全教室を実施しました。講師には、藤岡警察署、小野交番、藤岡市交通安全協会の皆様、全部で20名以上もの講師の方々にご来校いただき、交通安全に関することをたくさん教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)4年生 音楽

 曲名は長く「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」を学習中です。今日は、リコーダーで、タンギングに気を付けて演奏していました。引き続き感染対策を徹底しながらですが、リコーダーで演奏できるようになりました。小野小の児童は音楽が大好きです。楽器演奏を通して、だんだんとみんなで楽しく演奏できるようになり、嬉しく思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(火)6年生 算数

 「データの活用」の学習に入りました。今日は、平均値以外で代表値として使われる値について考えていました。またデータの中で最も多く出てくる値を「最頻値」ということを知り、この最頻値も代表値の一つであることを学びました。「これまで」3〜5年生でいろいろな表やグラフ、平均を学び、「このあとは」中学生になってさらにデータを詳しく分析することを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2