小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

12月7日(水)5年生 理科

 「ふりこの動き」の学習です。ふりこが1往復する時間は何によって変わるのか?条件を整えて実験中です。ちょうど理科室では、一度実験練習をしたあと、再度実験のやり方について確認していました。ここでの実験では「正確に調べること」が求められます。正しい実験の仕方について、先生の説明をしっかり聞いていました。友達と協力して、きっと実験がうまくいったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)4年生 算数

 「面積」の学習では、町や県の広さのような大きな面積の表し方を考えました。ちょうど教室では「まとめ」をしていましたが、先生が今日学習した「1平方km」について、「小野小学校の大きさは1平方kmの中に入るかな?どうかな?」と聞いてみると、皆真剣に考えて大盛り上がりでした。一瞬、先生がタブレット上で小野小学校の載っている地図を見せますが・・・。答えはまだです。答えを出すまでには、あともう一つ学習しなければならないことが分かりました。答えを知りたい!児童にとって、「ここでは」で学ぶ価値が出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)2年生 国語

 「お話のさくしゃになろう」の学習に入りました。先生から、「ここでは」教科書の絵を見て、お話を考える学習をすることを聞くと大興奮状態です。「たのしみ!たのしみ!」「はやくかんがえたいなあ」とたくさんの声が聞かれました。お話のまとまり、だれがなにをしたかをわかるように書くことなど、「これまで」の学習で学んできたことを思い出して考えます。そしてここで考えるお話は、2年生にとっての「すきなお話」リストに入ることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水)1年生 算数

 2時間目、1組と3組は算数の学習で「いろいろなかたち」の学習が始まりました。ご家庭のご協力のもと、たくさんのワクワクする教材が集まりました。おかげさまで、児童のやる気は絶好調です。手元にある箱を使って、いろいろな形を作りました。「くずれないようにするにはどうしたらいいかなあ」「もっとたかくつみあげようよ。そのためには・・・」児童は友達と一生懸命考えて作ります。こうして、「ここでは」いろいろな形に慣れ親しみ、段々と形に関する見方・考え方を身に付けていきます。図形に関する学びのつながりはここから始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)6年生 英語

 Unit 6 Let's think about our food. 今日はいよいよ単元のゴールの Speaking Challenge の時間で、My Homemade Food を発表しました。自分の紹介したい食べ物メニューの材料について、その産地、栄養などを紹介しました。タブレットでプレゼン資料を作り、学級の友達に発表しますが、とても分かりやすくはっきりと、堂々と発表しており、聞いている側はその内容についてとてもためになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)5年生 社会科

 今日のめあては「日本の工業のこれからを考えよう」です。日本の工業生産に関する課題について考えていました。「ここでは」未来に生きる人々の幸福のために、環境を大切にし、資源を使い切らない社会の実現、つまり「持続可能な社会」についてをポイントに、きちんと自分たちの将来を考えることができるようになっている5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)5年生 理科

 「ふりこの動き」の学習をすすめています。今日の問いは「ふりこの1往復する時間は何によって変わるのだろうか」です。おもりの重さ?ふりこの長さ?ふれはば?児童は予想していました。そして実験します。条件を整えて実験します。まずはじめに行う実験では、おもりの重さとの関係を調べるので、ふりこの長さやふれはばの条件を変えずに実験します。予想はあっていたでしょうか?しっかり予想するからこそ、実験が充実します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)2年生 養護教諭による歯科指導

 2時間目に2年1組で養護教諭による歯科指導を行いました。まずはじめに「歯の生えかわり」について、児童はほとんど皆経験者なので、よく知っています。そして今日のメインは「歯の王様、第一大臼歯」を大切にすることを学んでいました。また歯の磨き方も確認しました。いつも一生懸命勉強や運動を頑張る2年生です。その原動力となる健康についてしっかり考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)3年生 算数

 「三角形と角」の学習です。「ここでは」二等辺三角形と正三角形の角にはきまりがあることを学んでいます。実際に2種類の三角形をかいて切り取り、3つの角の大きさを比べてみます。実際に自分でやってみて、自分の目で確かめたことなので、よく頭に残ることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)5年生 算数

 「帯グラフと円グラフ」の学習です。今日はグラフの選び方を考えていました。教科書上の児童が家庭科と社会科で農業について学習し、さらに関心をもって調べた「農業で働く人の数」についての表を2つ見比べていました。「ここでは」帯グラフ、棒グラフ、円グラフ、表などを生かして興味や関心のあること、解決したい課題などについて調べることができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火)4年生 算数

 「面積」の学習です。ちょうど教室では、身の回りの物の面積調べをしていました。教科書や?筆箱は?たての長さ、横の長さや面積の見当をつけてみます。そして自分の予想があたっていたかな?教室では実際に測ってみて、大盛り上がりでした。「ここでは」こうしてだんだんと4年生の児童は広さの感覚をつかんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)4年生 国語

 「プラタナスの木」ちょうど教室では、「おじいさん」について想像したことを友達と伝え合っていました。タブレット上でもみんなの考えが見られますが、やはり直接ノートを持って対面で語りあうと、友達の考えがよく伝わってきます。
 おじいさんって??ファンタジーなお話であることを知るとともに、同じ物語を読んでも捉え方はそれぞれ、そういうところが読むことの楽しみであることも実感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)ひまわり学級

 3年生は算数で「三角形と角」の学習を進めていました。今日は、「角」について考えていました。形も大きさも同じ二等辺三角形や正三角形を隙間なく並べてみると・・・?どんな形が見えてくるでしょうか?児童はワクワクしながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)6年生 家庭科

 「まかせてね 今日の食事」今日のめあては「生鮮食品・加工食品を買うときや買ったあとの注意点を考えよう」です。教室では、「消費期限」と「賞味期限」のちがいを学習していました。そういえば、最近ではフードロスの多さが問題となっています。そして様々な場面でフードロスを減らすための工夫をしています。「ここでは」の学習を通して、そんなこともしっかり考えて生活を送ることができる人になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)4年生 算数

 「面積」の学習をしています。今日のめあては「1平方mは何平方cmなのか考えよう」です。自分の考えとその理由を、じっくりと考えました。そして、解き方とその理由についてまだ納得いかない友達に分かりやすく説明をしていました。このように4年生だけではなく、小野小の各学級の授業では、お互いに学び合う雰囲気ができています。分からないから教えて!自分はこう考えたけど、あなたはどう考えた?がたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)2年生 算数3

 長さの単位の学習です。「80cm−40cm」の計算だけでなく、「1m10cm−80cm」の計算もできるようになりました。「ここでは」の学習を通して、長さ、高さ、厚さ、深さの計算ができるようになりました。「このあと」単位が大きくなっても、またどんな単位になっても、「ここでは」の学習をもとにして、計算ができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月5日(月)2年生 算数2

 「長いものの長さのたんい」の学習です。長さの計算の仕方を考えていました。「1m10cmから80cmをどうやってひきざんするのかな?」単位をそろえて計算することに気づけた児童が多くいました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)2年生 算数1

 「たし算とひき算のひっ算」の学習です。ちょうど教室では、復習問題として計算問題にチャレンジしていました。くりあがり、くりさがりのある計算は、まだまだ児童にとって少しハードルが高いようです。でも!2年生はどんどんチャレンジしています。だから、「できた!分かった!」が増えていき、「どんどんおもしろくなる!」が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月5日(月)おのハンモック読み語り(1・2年)

 本日の業前は、1・2年生の読み語り。(全クラスの写真が撮れずにすみません)おのハンモックの皆様にお世話になりました。読み語りの皆さんは表情豊かに楽しそうに読んでくださいます。児童にとっては、絵本の世界を楽しむことができるのはもちろんですが、おのハンモックの皆さんの表現力が児童にとてもよいお手本となっていることも、感謝したいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(金)5年生 社会科

 今日のめあては「大田区のものづくりをまとめよう」です。ものづくりのまちで有名な大田区が誇る技術、中小工場の工夫を考えました。教室では特別支援学校の目の不自由な児童生徒が触って文字を確かめられるペンをつくっている人の動画を見ました。見終わった後、5年生の児童は「これまで」ずっと学習してきた「工業は人の役に立つ産業」をあらためて実感していました。そして、仲間とともに新しいものを生み出すこと、人の役に立つものづくりは技術者としてこんなうれしいことはないなど、いくつもの言葉にも心を動かされていた5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3