6月21日(火)2年生 図工
「とろとろえのぐでかく」の学習では、ちょうど鑑賞で友達の作品を見てまわるところでした。液体ねんどに好きな色の絵の具を混ぜて、指や手で作品を作りました。指や手で描くといつもとちがう楽しさが味わえました。
6月21日(火)1年生 算数3
「これまで」学習したたしざんは、「あわせて」「みんなで」「ぜんぶで」「ふえると」です。今日出てきたのは、「のこりは?」です。いつもと絵やブロックの動き方がちがいます。1年生の児童は、頭で考えるにあたり、このように視覚的な動きや体験を伴って理解していきます。先生がとても分かりやすく教えていました。だから児童は安心して学習を頑張れます。
6月21日(火)1年生 算数2
今日のめあては「のこりがいくつか かんがえよう」です。「ばいばい」は「ひきざん」です。ブロックを使うことにより、ひきざんの考え方を分かりやすく知ることができました。
6月21日(火)1年生 算数1
「のこりはいくつ ちがいはいくつ」の学習にはいりました。「5ひきのきんぎょがいます。2ひきをとると、のこりは3びきです」この計算をひきざんということを今日初めて学習しました。たしざんに引き続き、「ここでは」ひきざんができるようになります。
6月21日(火)3年生 算数3
時刻と時間の学習もいよいよラストスパートです。今日は1分よりも短い時間の表し方「秒」の単位を学習しました。ある児童が「体育の50mの時に使ったよ!」これでみんなバッチリ学ぶことができました。そしてちょうど教室では、ストップウォッチを使って、1分が60秒であることを確かめていました。1分(60秒)でストップボタンを押すのは苦戦していましたが・・・とても楽しく学習することができました。
6月21日(火)3年生 算数2
今日のめあては「公平なならび方を考えよう」です。ちょうど教室では、自分の考えをしっかりもった後で、友達と考えを交流していました。たくさんの人が公平になる輪投げの並び方を児童はどう考えたのでしょうか?明日以降の学びにつながります。
6月21日(火)3年生 算数1
「かけ算の筆算」の学習です。色々な物が売られているあるフリーマーケット会場で、自分が買いたい物を選んで、「これまで」に学習した方法でいくらになるか計算します。式や図、言葉など自分が説明しやすい方法で計算します。児童がワクワクするような授業です。23円の消しゴムが3つ欲しいな。「これまで」は23+23+23で求めました。「ここでは」23✕3の計算の仕方を学習します。
6月21日(火)5年生 理科
「植物の発芽と成長」の学習。今日の問いは、種子の中の養分は発芽した後どうなるか?です。ちょうど、理科室では、今日の問いについて確認していました。そしてこのあと予想し、発芽して成長したものの子葉にヨウ素液をかけて調べます。予想があたっていたでしょうか?そして結果からどんなことが分かったでしょうか?
6月21日(火)ひまわり学級
1年生と3年生は算数、6年生は社会科の学習をしていました。3年生の算数では、8人の輪投げの場面で、公平に輪投げをするための並び方について、自分の考えを一生懸命説明していました。
6月21日(火)5年生 体育
現在、「体力・運動能力調査」にチャレンジ中です。本調査は、児童の体力の増進と運動能力向上への意欲を高めることを目的としています。先生からは「4年生の時よりも向上できるように頑張ろう!」と声かけがありました。今日は、担任の先生も一緒に参加して、児童の測定を応援しています。
6月21日(火)5年生 算数
「合同な図形」今日のめあては「合同な四角形のかき方を考えよう」です。ちょうど教室では、児童が一生懸命考えていました。でも先生からは「これまで」学んだことを活用するようにとの指示が出ました。すると大喜び?!な児童たちです。考えることが大好きなのだと思います。
6月21日(火)4年生 社会科
「住みよいくらしをつくる」「ここでは」私たちのまちの健康で住みよい暮らしを支えている仕組みや人の働き、特に「ゴミの旅」について学習します。ゴミの旅について知っていることや知りたいことは何かな?今日の授業を通して「ここでは」の学習へのワクワク感が最高到達点に達しました。
6月21日(火)4年生 算数
「式と計算」の学習では、2つの式を1つの式にまとめて表す方法を考えます。今日の問いは、「一本90円の缶ジュース。リンゴジュース5本、オレンジジュース6本を買うと全部の代金はいくらになるか?」です。今日はかけ算の場面を一つの式に表すことができるようになりました。
6月21日(火)6年生 道徳
「かっこいいお父さん」を通して「働くこと」について考えていました。「かっこいい人」とはどういうことか?考えました。そして児童は家族を支えるために働く父母の思いを理解し、自分も家族を支えていこうという気持ちになりました。
6月21日(火)6年生 国語
「私たちにできること」「ここでは」具体的な事実や考えをもとに提案する文章を書くことを学びます。今日はその文章の構成を考えていました。資源や環境を大切にするために、学校で自分たちができることを具体的に考えます。
6月20日(月)ONOハンモック クラブのボランティア
工作クラブ、バドミントンクラブ、卓球クラブでは、ONOハンモックのボランティアの方に入っていただき、児童の活動をみていただいています。
読み語り、低学年の図書の時間、2年生と6年生の図工の授業、段々とボランティアの方々にお世話になる時間が増えています。ありがとうございます。 6月20日(月)クラブ
6時間目にクラブがありました。活動も軌道にのってきました。児童にとっては自分の選んだクラブです。興味・関心のあることに、真剣にそして楽しんで取り組んでいました。
6月20日(月)5年生 総合的な学習の時間
5年生は現在「福祉」について学習を進めています。先週、車椅子体験をしたばかりの児童が、その経験から、小野小学校で車椅子で生活するとなると不自由なことは何か?そして小野小で必要なバリアフリーにはどんなものがあるだろうか?について考えていました。ここだけの一時の学習ではありません。「ここでは」で学んでいることを「このあとは」の生活のなかで、自分だけでなく、誰かのために、社会のために生かしていける人になってほしいです。
6月20日(月)4年生 算数
「計算の順じょを調べよう」の学習に入りました。今日のめあては「お話にあわせて式を工夫しよう」です。「1000円もっています。本屋で600円の本を、スーパーで360円のお菓子を買いました。いくら残ったかな?」と「1000円もっています。コンビニで600円の本と360円のおかしを買いました。いくら残ったかな?」残るお金はどちらも40円。でも式のたてかたは違います。ちょうど教室では、式のたてかたを一生懸命に児童が説明していました。「ここでは」で学習する( )のある式、2つの式を一つにまとめて表す式は、「このあとは」ずっと続く算数・数学の学習でとても大切になります。だからこそ、今日の授業のように、じっくりと考えて理解することが大切です。
6月20日(月)4年生 栄養士訪問
今日から3日間、給食センターの栄養士さんにご来校いただき、給食時に4年生の教室で、栄養指導を行っていただいています。内容は食事をしっかり噛んで食べることの大切さについてです。「よくかむといいことがある」どんないいことがあるかを教えていただきました。「默食」の徹底中ですが、児童は栄養士さんから一度に噛む回数を聞かれ、一生懸命指で答えを示していました。(写真中央)
|