小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

9月22日(木)5年生 国語

 「たずねびと」の学習です。「ここでは」行動や情景、心情を表す言葉に気を付けて読んだり、登場人物の心情の変化や物語の全体像から感じたことや考えたことを伝え合う力をつけていきます。今日は、「読み取り表」を使ってそれぞれの場面で「綾」の前に現れた人や物を確かめていました。使われている言葉に着目しながら物語を読み進めていくことの楽しさをたくさん味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)ひまわり学級

画像1 画像1
 3年生の児童は「あまりのあるわり算」を学習していました。「はば30cmの本立てに、あつさ4cmの本をたてていくと、本は何さつ立てられるか?」どう考えるか?児童は一生懸命自分の言葉で説明していました。そして友達はしっかり聞いて反応しています。時には質問しています。感心しました。「上手に説明できたね。がんばったね」と先生がとても誉めていました。児童はとても嬉しい表情でした。ますます頑張れますね。

9月22日(木)6年生 英語

 Unit 5 We all live on the Earth.の学習中です。「ここでは」地球に暮らす生き物について考え、そのつながり、食物連鎖について英語で発表できるようになります。ちょうど教室では、海や湿地、森林やサバンナで暮らしている生き物やそれが食べているものについての英語を聞いてメモをとっているところでした。また、現在、中学校からの兼務の先生はオールイングリッシュで授業をしています。先生の英語での説明ややりとりにも自然に加わることができる6年生です!また「ここでは」の学習は理科や家庭科、社会科にもつながるでしょうか。それを英語で発表できるようになるなんて素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)6年生 家庭科

 6年生は、家庭科室で裁縫を頑張っています。「ここでは」手作りのトートバッグ作りを通して、自分で工夫して、計画して、目的にあった作品作りにより便利で豊かな生活について考えます。単元名は「思いを形にして 生活を豊かに」素敵な単元名だと思います。児童は思いを込めて制作していました。このあと、おのハンモックのボランティアの方々にも応援していただく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月22日(木)1年生 生活科

 「いきものとなかよし」の学習をしています。「ここでは」虫と仲良くなります。そのために、「どんなうごきをするのかな?」「どんないろやかたちをしているのかな?」じーっと観察したあとは、「はやくかえしてあげようよ」休み時間にも夢中になって探していた1年生の児童はもうすでに、虫さんたちととても仲良くなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)5年生 音楽

 「ここでは」「アイネクライネナハトムジーク第1楽章」を聴き、弦楽合奏のひびきについて学んでいます。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバスの響きを楽しんでいました。演奏を聴いて、どんな重なりか考えてタブレット上で回答していました。もちろんその理由もあわせて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)小野連携型小中一貫校「読書の秋」に

 9月9日(金)小野中図書委員会を代表して3名の生徒が、本校にプレゼントを届けてくれました。小野中学校図書委員会の皆さんが、小学生に「手作りしおり」のプレゼントです。心を込めて中学生の皆さんが作ってくれたしおりとともに、小中一緒に、読書の秋を楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)5年生 社会科

 「わたしたちの生活と食料生産」の学習です。「これまで」日本の農業や水産業について学習してきました。ちょうど教室では、食生活の変化により、食料生産についての課題を考えるヒントとして、食料自給率についての2つのグラフを読み取って考えているところでした。「ここでは」食生活の変化と関連させて日本の食料生産における課題を考えたり、食の安心・安全に対する取組を考えたりする学習を通して、日本の食料生産について考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)2年生 国語

 「ことばでみちあんない」の学習に入りました。「ここでは」対話の学習をします。地図をもとに目的の場所まで行けるよう分かりやすく案内したり、それを聞いて目的地まで行けるかどうか確かめたりします。ちょうど教室では、分かりやすい案内についての一人一人の意見が黒板にネームプレートと一緒に書かれていました。先生がある児童のよい意見を取り上げて、みんなで一緒に考えるきっかけを作っていました。児童の意見からどんどん学習が広がり、深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)6年生 国語

 「みんなで楽しく過ごすために」の学習です。「ここでは」目的や条件に応じて計画的に話し合うことを学習します。テーマは1年生との交流です。今日は、さらに決めた遊びの改善点について話し合っていました。6年生の児童にとって、「このあとは」学校だけでなく、社会に出て様々な場面でいろいろな話し合いの場面に出会います。考えを広げる話し合い、まとめる話し合い、どんな場面でもうまくいくように今学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)5年生 理科

 「ここでは」受粉という言葉を知り、花粉の役割について学習します。ちょうど理科室では、児童が真剣に、そして夢中になってノートに何かをまとめていました。花粉の役割を知るために、受粉させた花と受粉させなかった花の変化について条件を整えて行う実験について、ノートにまとめていました。一生懸命に頭の中で確認しながら行う実験ですから、考察も必ずや充実することでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)4年生 算数

 「2けたの数でわる計算」の学習です。今日のめあては「10をもとにして考えたときのあまりの大きさを考えよう」です。ちょうど教室では、今日の問題について、式と答えと、そして自分がそう考えた理由を考えてノートに書いているところでした。文章で考えたり、図や絵で考えたりなど、それぞれでした。自分の考えだけでなく、気付かなかった友達の考えを聞き、算数で考える楽しさを味わったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)6年生 社会科

 室町時代の学習に入りました。ちょうど教室では、金閣寺と銀閣寺の写真を見比べて、気付いたことを発表し合っていました。そんな学習から、この単元の学習課題が生まれます。先生から指示されて学習するのではなく、授業での課題を通して、考えてみたいな!知りたいな!が生まれるのが授業です。だから、6年生の児童はよく「社会科の授業が好き!」言っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)3年生 社会科

 「お店ではたらく人の仕事」を学習しています。今日のめあては「スーパーマーケットで買い物をするお客さんの気持ちを考えよう」です。「こんなスーパーマーケットがいいな」児童の意見がネームプレートと一緒に黒板に出されているところでした。「ここでは」スーパーマーケットのこと、そこで働く人々のことを学びます。そして「このあとは」スーパーだけでなく、ここで学んだことを生かして他の職業や場所のことについても考えられるきっかけとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)3年生 社会科

 今日のめあては「お店の人はどんな工夫をしているの?」です。ちょうど教室ではスーパーマーケットで働く店員さんの仕事の様子について動画を見ていました。児童は、この動画を見たり、店員さんの言葉を聞いたりしながら、工夫についてよく気付くことができました。3年生の児童にとって、自分の住む地域でのよりよい暮らしについて考えることにもつながる大切な学習を進めています。    
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)ひまわり学級

 算数の学習中です。「63枚のおりがみを1人21枚ずつくばります。何人にくばることができますか?」問題文の意味をしっかり考えて、これまでに学んだことを思い出して、一生懸命学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)3年生 国語

 「ちいちゃんのかげおくり」の学習が始まっています。今日のめあては「2つのかげおくりをくらべよう」です。第1場面と第4場面のかげおくりの様子を比べていました。比べる観点は、時と場所、登場人物、会話文とその前後の地の文です。児童の発言を聞いていると、だんだんとこの物語の世界に入っているのが伝わります。前時に初めて読んだ時よりもこの物語に対する思いや考えが変わってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)4年生 算数

 わり算の筆算の学習に入りました。「ここでは」2けたの数でわる計算について学習します。今日の課題は「60まいの折り紙を1人に20まいずつ分けます。何人に分けられますか」答えは簡単に出せますが、その説明として式や図や絵や言葉を使って自分で考えます。児童のノートを見ると、様々な考えが見られ、このあとのの授業での考えの交流が楽しく思えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)4年生 理科

 「雨水のゆくえ」の学習に入りました。まず、予想します。「雨水はどうやって?どこに?いくのかな?」いつもの「学び合いシート」には、「これまで」学習した知識をもとに、グループで考えた予想を、絵や文を使って説明しています。また、雨水の流れ方について調べるために、下敷きとビー玉を持って校庭に出て水の流れ方について調べていました。「ここでは」水の流れ方、土の粒との関係、空気中に出て行く水のことなど、予想や仮説、実験を通して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)5年生 家庭科

 今日のめあては「買い物をするときの情報の集め方を考えよう」です。ちょうど教室では児童が自分の経験から発言をしていました。買い物の様子が目に浮かぶようでした。また、「品質をたしかめる」と発言した児童もいて驚きでした。皆、家族では、環境のこと健康のことなど、大切なことを考えながら買い物をしているのだということがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2