小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

5月10日(火)6年生 算数

 分数のかけ算を学習しています。分数✕整数の計算について、どう考えたかを図や式を使って説明していました。何人かの児童が前に出て説明するのを他の児童はとても真剣に聞いて反応しています。それが6年生の学習に臨む姿勢として素晴らしいところです。そして友達の考えを聞いて、新たな考えを発見した児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)ひまわり学級

 5年生は国語で漢字の成り立ちについての学習をしていました。昔の形から今の形になるまでの過程を知ることで、このあとも漢字の学習を好きになってほしいと願います。
画像1 画像1

5月10日(火)1年生 算数

 10までの数の並び方。先生から出された問題の数字の並び替え(問題文の理解)に少し頭を悩ませていました。「できたかな?」「どういうことかな?」「あれっ?ちょっとともだちのこたえとちがうぞ」「どうしてちがうのかな?」悩むこと、考えることは大切な学習です。1年生もしっかり考えられるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(火)更生保護女性会の皆様による花壇の整備

 本日も更生保護女性会の皆様が花壇の整備をしてくださいました。児童や保護者、教職員だけでなく、来客の方々の目を楽しませてくれている花壇は、こうして更生保護女性会の皆様によってきれいにしていただいています。また、これらの花は、地域の方々からいただいたものも多くあるとのことです。小野の子供たちや学校は、こうして地域の方々に大切にしていただいていることに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)朝礼

 今朝、体育館で朝礼を行いました。校長先生からは、小野連携型小中一貫校の合言葉「自分からあいさつ 感謝 いじめ・事故ゼロ」の「自分からあいさつ」について話がありました。「あいさつはみんなとなかよくなる大切な言葉である」「笑顔、相手の目を見て 聞こえるように」の3つのポイントについて話がありました。
 今年度初の朝礼では、特に5・6年生の動きに感心しました。全校でいち早く静かに整列して待っていました。さらに学級委員12名が体育館の入口で元気よく「おはようございます」の挨拶で全校児童を迎えました。さすが小野小のリーダーたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)6年生 体育

 「病気の予防」について学んでいます。今日は病気になる原因について考えていました。児童は友達と意見を出し合って発表していました。6年生になると「なるほど」と感心する意見がたくさん出てきます。「ここでは」しっかり自分事として学び、「このあとは」具体的に予防についてしっかり考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)4年生 国語

 「聞き取りメモのくふう」の学習では、3年生での「これまで」の学びよりもレベルアップしていきます。今日のめあては「大事なところを考えながら聞こう」です。ちょうど教室で参観したのは、児童が、先生の友達の話を聞いてメモをとった後でした。その児童のメモを見た私は、先生の話をさらに聞いてみたくなってしまいました。それぞれの児童が工夫してメモをとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)3年生 算数

 3けたと3けたのひき算の筆算の仕方を学習しています。「これまで」と同じように、位をそろえて、1の位から順に計算するということは変わりません。「このあとは」、十の位から繰り下げられないときの計算や大きな数のひき算ができるようになりますが、いつでもどこでも、「これまで」学んだことが大切なポイントとなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)6年生 社会科

 今日は裁判所のはたらきについて知りました。6年生にとっては新しく知ることばかりです。そして、社会科で学ぶことが自分たちの生活にとても関わること、自分たちがよりよくより幸せに暮らすためにとても必要なことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)5年生 理科

 「植物の発芽と成長」についての学習が始まりました。植物はどのような条件がそろうと発芽するのか?「学びあいシート」をもとにグループで予想します。揃える条件と調べる条件をはっきりさせて、実験方法を考えていました。このように「条件を整えて」実験する計画を考えることは、5年生の学習で最も大事なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)6年生 算数

 新しい単元の学習「分数と整数のかけ算・わり算」に入りました。今日のめあては「分数✕整数の計算のしかたを考えよう」です。まだ解き方を学習していない問題ですが、「これまで」の学びをもとに自分の考えをまとめ、発表しあっていました。どうしてそう考えたか?をしっかり説明できるように、友達が納得してもらえる説明になるようにと先生が指示していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)4年生 算数

 わり算の筆算について学習中です。今日の問題は「67このあめを一人4こづつ分けると何人に分けられて何個あまるか?」この問いから、児童がここでの「めあて」を考えていました。今日のはいつもと違うぞ!今日のめあては「九九が一回より多いあまりのあるわり算の筆算の仕方を考えよう」。「これまで」勉強したことを使えばできるぞ!とやる気に満ちあふれていた4年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)4年生ビオトープ環境学習に向けて

 4年生では、今年も、「小野の地域のタカラ」である株式会社チノー藤岡事業所様にお世話になり、年に4回(春夏秋冬)ビオトープフォレストにおける環境学習を実施します。今日は、チノーの方々をゲストティーチャーとして迎え、明後日から始まる学習に向けての事前学習を実施しました。ビオトープって何?どんな学習をするのだろう?どんな生きものがみられるのだろう?たくさんのワクワクをもって学習に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)おのハンモック 読み語り 2年生

 この読み語りは、小野小の子供たちにとって本(心の栄養)に親しむきっかけとなる大切な時間です。おのハンモックの方々は「もっと読んであげたい本がたくさんあります」と言ってくださっています。保護者の皆様、地域の方々、おのハンモックのメンバーを募集していますので、興味のある方々は学校までお知らせください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)おのハンモック 読み語り 1年生

 1年生にとっては初めての小学校での読み語りでした。みんなニコニコ笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)おのハンモック 読み語り ひまわり学級

 今年度も、おのハンモックの方々による読み語りを児童はとても楽しみにしていました。今日は今年度第1回目です。
画像1 画像1

5月9日(月)朝のスマイルあいさつ運動

 小雨がパラパラと降る朝でしたが、気持ちのよい月曜の朝、今週のはじまりを迎えることができました。5・6年生の学級委員会、生活安全委員会の児童によるあいさつ運動が実施されました。今年度も児童を中心にして、小野小学校のあいさつを盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)5年生 算数

 「ともなって変わる2つの量を調べよう」の学習では、教科書の4つの問題について、比例の関係かどうかを調べていました。表を使って考えたり、式に表したり、言葉で説明したり、しっかりと学習内容を理解、定着させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月6日(金)4年生 算数

 「わり算の筆算」を学習しています。72÷3の筆算は?どう計算したらよいか考えていました。「このあとは」あまりのあるわり算やわられる数が3けたのわり算を学びます。休み明けの来週の学習でも今日の「ここでは」の学習内容がしっかり役立てるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)6年生 国語

 「春のいぶき」「ここでは」季節の言葉を学習しています。春を感じる言葉を使って俳句を作っていました。また「ここでは」日本では暦のうえで季節を24に区切ることも知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3