小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月1日(水)5年生 家庭科(おのハンモックボランティア)3

 今日は2組の家庭科でお世話になりました。とても丁寧に児童のそばでサポートしてくださり、学習が順調に進んでいます。ミシンの先生!ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)4年生 算数

 3.4mのテープを4等分すると、1つ分のテープの長さは?式はすぐに分かります。今日は、筆算による答えの求め方を考えます。「これまで」学習してきたように、割り切れるまで筆算を繰り返します。でもそう簡単にはいきません。あまりが出ました。さあどうしようか?まず自分で考えて、友達の考えと交流します。友達と交流するときは、しっかり自分の考えを言葉で伝えられるように説明します。「あれれ?困ったな」「どうすればいいのかな?」というぶつかり、疑問、困り感があるのが学習です。そういうときにこそ、学び合って高まり合っていける学級が素晴らしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)1年生 算数

 大きな数。1年生はもう100までバッチリです。今日のめあては「なんじゅうのけいさんのしかたをかんがえよう」です。「これまで」はずっと「いくつぶん」の考え方を身に付けてきました。今日の問題「40+30」の計算でも、その考え方が使えることが分かりました。ひきざんにも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)6年生 算数

 比例の学習です。教室ではちょうど色々な問題を解いていました。「考える時間がもっとほしいです!」という勢いの真剣さでした。現在テストの採点中の先生が「表は、ほぼみんな100点満点でしたよ」と嬉しそうに報告をしてくれました。でもそこで満足する6年生ではありません。あとはさらにレベルアップして学習したことをしっかり活用できるようにします。中学校の数学の準備が順調に進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水)ひまわり学級

 5年生は図工で彫刻をしていました。作品のテーマは「〇〇と私」ボールで遊んでいる自分、リコーダーを吹いている自分、本を読んでいる自分。顔などの表情がよく出るように先生からアドバイスをもらっていました。この作品には今の自分の頑張っていることや好きなことが表現されています。5年生の一つの大切な思い出が形になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水)3年生 総合的な学習の時間

 今日から2月。まだまだ寒い日が続きますが、小野小学校の児童はとても元気に毎日の学習や遊びなどに励んでいます。そんな元気、健康を保つために大切な学習をしていました。
 3年生は現在、「健康」をテーマに学習を進めています。特に「身体の清潔・健康」について今日は日頃の手洗いの見直しをしていました。特別な装置を使って、自分の手をチェックしていました。手洗いの重要性について改めて学習した後だったので、自分の手の様子に驚いている児童が多くいました。自分の手洗い方法を見直して、さらに健康な体作りのためにここでの学習を生かしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3