2月9日(木)1年生 道徳
「ぼくにもあるかな」を通して、自分のことを見つめ直していました。登場人物の3匹のねずみさんたちのいいところを考えていました。1年生の児童は、それらを自分たちの生活とつなげて考えていました。「おともだちのよいところがわかるのは、ちゅうたくんのいいところ」「ぼくたちも まいにち、かえりのかいで ともだちのキラキラをみつけているね いいことだよね」道徳の授業ではこのように自分たちの生活とつなげて心の学習をしています。
2月9日(木)2年生 算数
「みかんを6こたべたら、のこりが15こ。みかんは はじめにいくつあったでしょうか?」「これまで」学習してきたテープ図を使って考えました。しっかり自分の考えとその理由までノートに書けていた児童が多く、先生も児童も嬉しそうでした。「まとめ」では図に表して考えると分かりやすいことに児童は気付きますが、「このまとめがおおいなあ」大切なことはずっと変わらないことにも気付きました。また「『のこりは』はいつもひきざんだけど、今日はたしざんでかんがえたね」「たしざんとひきざんはかんけいがあるなあ」ということにも気付きました。
2月8日(水)3年生 算数
「□を使った式」の学習中です。今日は、お話のとおりに場面をわり算の式で表すことができるようになりました。わり算の式で表しますが、答えはかけ算で求めます。このあと、自分でお話を作る課題も待っていますが、分かっているのは?求めるのは?かけ算やわり算はどんなときに使うのかな?「これまで」の学習内容をフル稼働して考えていました。
2月8日(水)1年生 算数
教室では先生の前に行列ができていました。「大きなかず」の復習問題に取り組み、先生に合格をもらっていました。1年生はもう100までの数字が分かるようになり、「いくつぶん」の考え方を使ってだんだんと大きな数のたし算、ひき算の計算ができるようになっています。
2月8日(水)2年生 道徳
「とくべつな たからもの」を通して、「あたたかいこころ」について考えていました。2年生は、友達との関わり、家族、学校、地域など様々な人たちとの関わりの広がりを通して、相手のことを思い、優しく接することができるようになっています。今日考えたことをさっそく具体的に行動に移そうとする素直な心の2年生です。
2月8日(水)ひまわり学級
3年生は算数で「□を使った式」の学習をしていました。お話の通りに場面をかけ算の式に表す学習です。しっかりと場面の内容を理解していなければできませんが、よくできていました。生活の様々な場面で生かされることが多くなり、ここで勉強してよかったな!と思えることが増えることでしょう。
2月7日(火)5年生 算数
「速さの比べ方を考えよう」の学習に入りました。道のり、かかった時間が違う3人の走った速さをどう比べるのか?考えました。しっかり自分の考えをもちますが、友達の考えを聞いたり、「これまで」学習したこと(解決のヒント)に気付いたりしながら、自分の考えが変わり、最初に貼ったネームプレートを移動する児童もいました。「これまで」学習した「単位量あたりの大きさ」を思い出して、教室では「そっか!」と歓声があがりました。単元で学ぶ内容は違いますが、学んできた考え方はつながっていました。
2月7日(火)5年生 社会科
「これまで」地震、津波、風水害等、様々な自然災害について学んできました。今日はそれぞれの災害についてまとめていました。学習内容がひと目で分かる大切なノートを振り返ったり、教科書を読み直したりしながら自分の言葉でまとめていました。また、自分がまとめてみて考えたことや自分や家族ができる防災の取組についてもしっかりまとめをしています。いつ起こるか分からない災害のことについて、しっかり考えることができている5年生です。自分、家族や友達、そして地域を守るための知識がしっかり身に付いています。
2月7日(火)5年生 理科
「電磁石の性質」電磁石をパワーアップするにはどうしたらよいか?学び合いシートで班の友達と考えて実験したことについて、発表していました。発表は言葉で行いますが、どんな実験をしたのか?変える条件と変えない条件は?「これまで」の学びをもとに、友達が発表する実験を頭の中で想像して聞きます。よく分からなかったことは友達が質問します。実験方法としてよかったのかどうかも含めて、しっかり考察します。うまくいかなかったことからも学ぶことができます。
2月7日(火)栄養士訪問(2−1)
給食センターの栄養士さんには、年間を通じて全学級で栄養指導をしていただいています。今週は2年生です。
野菜嫌いのけんちゃんが「まほうのたべかた」を知り、その言葉を心の中でつぶやきながら野菜が食べていると、今まで苦手だった野菜が食べられるようになっているというお話でした。 まほうのたべかたは ・まずはリラックス ・ちょっとずつ ちょっとずつ ・ひとくちチャレンジ ・もぐもぐおとをきいて ・もぐもぐあじわって ・さあ やってみよう! です。 今日、栄養士訪問を受けた2年1組は「ひとくちチャレンジ」ではなく、「ふたくちチャレンジ」に挑戦しているそうです。苦手な野菜も少しずつ食べて、健康な体づくりをしていきたいですね。 2月7日(火)6年生 道徳
「負けないで」を通して、「命を輝かせて生きる」とはどういうことか?を考えていました。ちょうど教室では、今日の道徳から考えたことを友達と交流していました。生命の尊さについて考えを深めていくことはとても大切であることは言うまでもありません。6年生はそこに自分の生命を懸命に生きることの尊さ、家族とつながっている生命の尊さ、夢や希望をもち、困難を乗り越えて強く生きることの素晴らしさなど、様々な面から考えることができていました。
2月7日(火)2年生 算数
「たし算とひき算のかんけい」の学習です。「ここでは」場面を図と式で表して考えることを学びます。テープ図を使って考えると、たし算で考えたらよいのか、ひき算で考えたらよいのかがよく分かるということに気付きました。ちょうど教室では、「ふりかえり」の時間に問題を解いていました。ミニ先生の数がどんどん増えていき、学び合っていました。
2月7日(火)1年生 国語
「どうぶつの赤ちゃん」の学習です。ここでは、説明文を学習しています。ライオンとしまうまの赤ちゃんについて違いを比べながら内容を正しく理解することができるようになります。1年生は動物のことが大好きですから、いつもこの単元の学習では興味をもって学んでいます。先生からの問いかけにも「知っているよ!」と言わんばかりに堂々と答えています。
2月7日(火)3年生 国語
「これがわたしのお気に入り」1年間様々な学習の中で頑張った作品やお気に入りの作人を理由とともに紹介します。今日は友達の作品を読んで、感想をノートに書いていました。友達の作品から学ぶこともありますが、友達の感想から自分の文章のよいところに気付くこともできます。1年間の素敵な思い出とともに友達から「やる気」ももらえるとてもよい時間です。
2月7日(火)ひまわり学級
3年生は自作の「音訓カルタ」を作成し、実際にやっていました。自分の好きなトピックのカルタを一生懸命作り、友達と楽しんでいます。
5年生は算数、速さの比べ方について、かなり頭を悩ませていました。時速、分速、秒速、どの単位時間を使うかによって表し方が違います。考え方にともなって計算の仕方も複雑になるところですが、とてもとても一生懸命考えていて感心しました。 2月7日(火)朝礼
放送による朝礼を行いました。校長から「節分」1年の始まりで春を迎えるにあたり、「みんなが健康で幸せに過ごせますように」との願いを込めての話がありました。あと30日と少しで進学、進級を迎えます。3学期はじめにたてた目標を見直し、心の中の追い出したい鬼を追い払って、「かしこく なかよく たくましく」生活してほしいとの願いを全校児童に伝えました。
2月6日(月)専門委員会
6時間目の専門委員会では、どの委員会も限られた時間の中で手際よく、話合いをしたり、実際に動いて活動をしたりと充実していました。特に、年間を通じて取り組んでいる「ほっとハート宣言」の取組について重点的に話合いをしていました。「広げよう安心の根 咲かせよう笑顔の花」優しいハートの花がいつも咲いている小野小学校です。
2月6日(月)3年生 社会科
3年生の社会科では、藤岡市の様子の移り変わりを学習しています。公共施設の移り変わりの学習を通して、誰もが安心して暮らせる地域づくりのために市役所が中心になって公共施設を整備していることを学びました。今日は、鉄道や道路の移り変わりについての学習です。ちょうど教室では、八高線の移り変わりに関する写真を見て、気付いたことをノートにまとめ始めるところでした。
2月6日(月)4年生 国語
「ウナギのなぞを追って」今日は、興味をもったことを整理し、要約文を作っています。ちょうど教室では自分がノートにまとめたことを友達と発表しあっていました。どんなことに興味をもったのかによって要約した文章にも違いが出ます。読み手によって感じ方や考え方が違うということへの気付きを楽しんでもらいたいところです。学ぶことはみんな同じですが、学んだことをどう感じたり考えたりするのか?どうこのあとの学びに生かしていくのか?などはひとそれぞれ違い、そんなことの交流によって学校での学習がより楽しくなり、深まっていくのだと思います。
2月6日(月)5年生 理科
「電磁石の性質」です。ちょうど理科室では、電磁石をパワーアップさせるのはどうしたらよいか?について、その調べ方を考えて「学び合いシート」にまとめ、先生からアドバイスをもらって調べ始めるところでした。児童がそれぞれまとめた「学び合いシート」にはそれぞれの調べ方について、どうしてそう考えたか?「これまで」の学びをもとにしっかり根拠が書かれていました。
|