5月6日 小数のかけ算かける数が小数の場合でも、かけ算の式に表すことができることを、数直線図などを用いて説明し、計算の仕方を考えました。 これまでのかけ算の勉強や、かけられる数が小数の場合の勉強をもとに、今日の課題について考えました。 5月6日 聞き取りメモのくふうメモを取った経験を思い出し、うまくいったときや失敗したときのことを振り返ります。 その成功や失敗の体験をもとに、メモの取り方の練習をしていきます。 5月6日 群馬県の地形群馬県の山地、平地、川などはどのようなところに存在しているか調べています。 自分で調べた後、交流しています。 5月6日 国語辞典を使おう国語辞典を開いて、見出し語の見つけ方を理解していきます。 五十音の並び順で言葉が記載されていることを知り、言葉の意味を調べます。 言葉がわからないとき、辞典をひくくせをつけると、国語辞典の使い方が上達するでしょう。 5月2日 帰り道登場人物の「律」と「周也」の心情がどのように変化したかを考え、その後の二人の関係を想像しました。 その結果を交流しています。 5月2日 漢字の組み立て漢字が、へんやつくりなどから構成されていることは、これまでに学習をしてきました。 ここでは、かんむり、あし、かまえなどに、学習を広げています。 5月2日 漢字の音と訓まず、漢字の「音」と「訓」の特徴を理解します。 そして、音と訓の使い分けを練習していきます。 子どもたちからだされた今日の「振り返り」は、「ひとつの文章の中で、同じ漢字を音読み、訓読みでつかってもおかしくなかった」でした。 5月2日 「に」の字今日は、「に」の書き方と使いかたの学習をしています。 上の3枚が1年1組の写真、下の3枚が1年2組の写真です。 4月28日 くらしの中の国民主権憲法の国民主権の考えは、私たちとどのようにつながっているのか。というめあてに向かって学習を進めます。 選挙や情報公開制度などがあり、国民が主権者であると示していることをまとめます。 4月28日 多くの島からなる日本地図や写真などから、日本の国の広がりや日本のまわりの国々を調べ、気づいたことを話し合います。 日本の国土は、南鳥島、与那国島、沖ノ鳥島、択捉島を東西南北の端とし、海に囲まれた大小の島々で構成され、海をへだてて大韓民国や中華人民共和国、ロシア連邦などと隣り合っていることを理解します。 4月28日 春の楽しみ教科書の挿絵や写真を見たり、俳句を読んだりして、春の行事や様子を表す言葉を考えていきます。 国語辞典に慣れるために。意味がわからない言葉は積極的に辞書で調べます。 4月28日 「二」今日は、書写に取り組んでいます。 はじめて筆に墨をつけて、「二」という字を書いています。 4月28日 2けたの たし算これまで、一の位が繰り上がる、いろいろな2けたのたし算の筆算の仕方を学習してきました。 ここでは、それを使って計算練習をしています。 4月28日 こえに だして よもう「あさの おひさま」という詩を音読しています。 とてもいい姿勢です。 このあとは、想像を広げながら詩を読んでいきましょう。 4月27日 対称な図形点対称な図形の対応する点、辺、角を調べて、その意味や性質を理解していきます。 対称についての学習は、6年生ではじめて登場する学習です。 写真上3枚:6年2組 写真下3枚:6年3組 4月27日 ものの燃え方ちっ素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やす働きがあるのかどうかを確かめる実験をしていきます。 なにげなくふれている空気。そのなかの化学変化について、はじめて学ぶ学習です。 4月27日 比例これまで、4年生で2つの量のかわり方を調べる学習をしてきました。 ここでは、比例関係にある2つの数量の変化の様子を表から読み取り、「比例」という言葉と、その性質などを理解する学習をしています。 4月27日 漢字の組み立てこれまでに、漢字は幾つかの部分から組み立てられていることや、部分に名前があることを知り、かんむりについて学習してきました。 ここでは、あし、にょう、たれ、かまえについて学習しています。 該当する漢字を一生懸命探しています。 4月27日 学校のまわりグーグルアースを使って、高いところから、学校のまわりや藤岡市の様子を観察しています。 その中で、第二小は藤岡市のどの辺りにあるのかという問いから、東西南北という言葉を知りました。 4月27日 にじ色の魚カラフルな魚ができあがっていきます。 きれいな魚です。 |
|