4月27日 「と」の字今日のひらがなは、「と」です。 よい姿勢で、一生懸命書く練習をしています。 4月26日 対称な図形今日は、線対称な図形の性質を用いて、線対称な図形を作図します。 これまでに、対応する点を結ぶ直線と対称の軸との関係を調べ、線対称な図形の性質を学んできたことを活かして考えます。 4月26日 世界の中の国土世界の主な国々と日本の位置や国旗について調べています。 多様な場所に、多様な国旗をもった国があることに気づきます。 4月26日 新出漢字次の単元に入る前に、新しい漢字を確認しています。 書き順に注意して、漢字を書いています。 4月26日 たし算とひき算の筆算これまで、3桁の足し算の筆算について学んできました。 ここでは、その学習をつないで、4桁までの足し算の筆算の仕方を見いだし、計算しています。 上3枚:3年1組 下3枚:3年2組 4月26日 新出漢字「曜」という漢字は2年生にとって、かなり難しい漢字です。 書き順に気をつけながら、正しく書く練習をしていました。 4月26日 うたに あわせて あいうえお「あいうえおの うた」を、いろいろな方法で音読します。 姿勢、口形、発声、リズム等に気をつけて、全員、グループ等いろいろな形態で読んだり、体を動かしたり、手足でリズムをとったりして、楽しく読みます。 4月25日 きつつきの商売「きつつき」が聞かせた音について、叙述を基に具体的に想像していきます。 音を聞いた登場人物の気持ちを、行動や会話、様子から想像して考えます。 4月25日 未来の自分芯に粘土を貼り付けながら、自分が考えた、「自分の未来」を表現していきます。 まだ今日は、この単元の1時間目なので何ができあがるのか、想像するのはむずかしかったです。 しかし、この作品は・・・・・・・ 将来は弓道家ですね。 4月25日 図形の角の大きさ合同な三角形や四角形は敷き詰められることを、操作を通して理解しました。 図形の敷き詰めについて、平面のひろがりや模様の美しさを感じられるといいですね。 4月25日 折れ線グラフと表落ちや重なりがないように資料を整理して、表に表します。 資料を2つの観点から分類整理して表した表をもとに、資料の特徴について考えて、説明していきます。 4月25日 きょうのできごと教科書の日記例から、日記の書き方をとらえていきます。 上手に書かれているところや、様子がよく伝わるところを見つけて、発表し合います。 4月25日 「り」のもじをおぼえよう今日は、「り」の文字です。 「り」が頭につく文字は、なかなか見つかりませんでしたが、どうにか10個見つけました。 4月21日 授業の様子4月20日 授業の様子4月19日 北連携型小中一貫校 合同研修会4月19日 全国学力・学習状況調査国語、算数、理科、児童質問紙の4つの調査があります。 集中して取り組んでいます。 4月19日 世界の中の国土地図や地球儀で日本の位置を確認し、世界の広がりとの関係について気づいたことや考えたことなどを発表し、それをもとにこの後の学習につなげていきます。 4月19日 折れ線グラフと表グラフの縦軸の1目盛りの大きさがちがう2つのグラフから、変化を読む学習をしています。 このあと、目的に応じてグラフの縦軸の1目盛りの大きさを決めて、折れ線グラフに表す活動をします。 4月19日 図書館自分の読みたい本を選んで、読んでいます。 選んだ本は貸し出してもらい、家でも読みます。 |
|