小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月17日(金)3年生 国語

 「わたしたちの学校じまん」今日は発表の日です。校庭のこと、先生のこと、れいんぼー活動のこと、読み語りのことなど、小野小の自慢を堂々と発表していました。聞く側に、とても分かりやすく伝わったのは、内容や組み立て方、資料の掲示の仕方をよく考えたからだと思います。出会いと別れのこの時期、児童の発表は心にしみました。一生懸命発表している児童の姿を見ながら聞くと、さらに心にしみました。そして、これからも学習の成果として、人の心に伝わる言葉を使ってほしいし、学習し続けてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)6年生 愛校作業

 本日、6年生が卒業前に愛校作業に取り組んでいます。ストーブの撤去や机の運搬、特に低学年の学級で普段は掃除できない箇所など、必要な作業を考えて取り組んでいます。とても手際よく一生懸命な取組に感心しているとともに、きれいにしようと丁寧に取り組む姿から、学校を愛する気持ちがよく伝わってきて嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)1年生「たいせつなからだ」

 本日、1年生の各学級では、養護教諭と担任による授業が行われました。「たいせつなからだ」では、自分の体や友達の体、みんなの体を大切にすることについて、学習しました。またあわせて体を清潔にするためのお風呂の入り方も学習しました。1年生だけでなく、すべての世代の人間が生きている間、健康で元気に暮らすための一番大切な基本です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(金)更生保護女性会の皆様、ありがとうございます。

 本日、更生保護女性会小野支部の代表の方々が、6年生卒業のお祝いにご来校くださいました。一年中いつもきれいな花壇をつくってくださったり、家庭科の授業でサポートしてくださったりしている方々です。「学校で子供たちの元気な笑顔を見ることが本当に嬉しくて・・・」とおっしゃって、6年生に温かいお祝いの言葉をおくってくださいました。また6年生からは、いつも温かく学校のために動いてくださっていることに対して、「私たちの学校生活は地域の方々のおかげで、とても充実しています」と感謝の気持ちを伝えました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月17日(金)表彰

 本日20分休みに、3年生児童の表彰式を行いました。第34回読書感想画群馬県コンクールで、見事、優秀1位の成績を収めたことに対する表彰です。「のふさんの一年」という本(指定図書)お米を作る農家の人のお話だそうです。「楽しいのでみんなにも読んでもらいたいです」と言っていました。素晴らしいです。おめでとうございます!
画像1 画像1

3月16日(木)第6回学校運営協議会

 この日、小野中で標記の会議を実施しました。学校課題解決に向けた協議では、学校評価についての熟議を行いました。また、来年度の学校経営方針及び教育課程について、コミュニティ・スクールの取組について、両校の校長より説明があり、熟議を行い、承認をいただきました。今年度最後の協議会でした。来年度も引き続き、学校と地域の協働により、「夢に向かってかがやく子」の育成に努めていきます。
画像1 画像1

3月15日(水)小野地区民生児童委員 主任児童協議会の皆様ありがとうございます。

 本日、小野地区民生児童委員 主任児童協議会の皆様より、4月に入学する児童の皆さんへのお祝いをいただきました。「おべんきょうをがんばるぞ!」とやる気が出る素敵な贈り物です。入学式の日に渡します。
 このHPで時々紹介しますが、小野の子供たちが、このようにたくさんの地域の方々に温かく応援していただいていること、日々感謝の気持ちでいっぱいです。
 ありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)6年生 学年イベント「長縄大会」

 1年間、いや!小学校生活6年間の集大成イベントとして、長縄大会を実施した6年生。このイベントの告知があってから、各学級で作戦をたてたり練習をしたりと、団結力をさらに高めました。みんなが素晴らしい思い出を作れるように・・・そんなことを最優先にして、みんなで取り組みました。各学級対抗のイベントではありましたが、6年生の取組の様子を見ていて、対抗ということを感じさせないほど、何か温かい雰囲気を感じました。勝敗ではない何か大切なものを醸し出していました。6年生が卒業前に素敵な空気を残してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)6年生 音楽

 音楽室から「ハンガリー舞曲第5番」が聞こえてきます。「ここでは」旋律の繰り返しや変化に気を付けてオーケストラを聞きます。ちょうど音楽室では、旋律の演奏の順番を聞いてグループで考えていました。短調の部分と長調の部分を聞き分けながら、曲想の移り変わりを楽しんできいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)5年生 家庭科

 先日仕上がったマイエプロンを着て、お茶入れの学習をしています。今日のめあては「お茶を入れてクラスの団らんタイムをしよう」です。感染対策のため4月にできなかった学習です。お茶っ葉をはかったり、お湯をわかしたり、もちろん準備や片付けまで、みんなで協力してやっていました。各家庭で家族がやっているのを見ている(手伝っている)からか、とても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)3年生 国語

 「わたしたちの学校じまん」ちょうど教室では、グループ発表の準備をしていました。「ここでは」伝えたいこととその理由について、組み立てや話し方を工夫して話すことを学習します。一番つたえたいことをはっきり言おう、しりょうを指さそう、みんなをみて、みんなのようすをたしかめよう、児童はよりよい発表のためにどうしたらよいか考えて、やってみては確認し、またやってみてはみんなで話し合って改善し、と練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)4年生 国語

 「初雪のふる日」教室では、女の子の様子や気持ちの変化を考えていました。「ここでは」場面の様子や登場人物の気持ちを表す言葉に着目して読むことを学習します。児童の発言を聞いていると、同じ場面でも感じ方が違うこともあります。そうして友達との感じ方を比べながら読むことの楽しさもたくさん味わいながら学習を進めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)5年生 国語

 「大造じいさんとガン」の学習中です。今日のめあては「情景を表す表現から、大造じいさんの心情を想像しよう」です。「ここでは」心情や場面を表すすぐれた表現に着目して読み、物語の魅力をたっぷり味わっているところです。ただの感想ではなく、表現の効果とあわせて自分の考えをもてるようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月15日(水)5年生 理科

 「生命のつながり 人のたんじょう」では、自分の誕生と成長をタブレットを使ってプレゼンしていました。胎児のときの様子から、おなかの中で成長している様子、そして今の自分、というふうに、ここまで成長してきた時間の重みを感じながら、そして生命のつながりの尊さを感じながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(水)6年生 社会科

 小学校社会科の学習は「あと3時間しかないんです!」と児童から聞きました。現在は、「政治・国際編」の教科書を使い、国連の取組を知り、自分たちにできることを考えていました。世界の未来と日本の役割についてです。これまでずっと社会科の授業では、自分自身の心とつなげて考えてきました。世界のこと、日本のこと、テーマは大きいですが、小野小の6年生はしっかり、自分事として考えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)読み語り3(おのハンモック)

 2年生も大好きな読み語りの時間を楽しんでいました。
おのハンモックの読み語りボランティアの皆様、1年間ありがとうございました。なかには「私たちは子供達の笑顔に元気をもらっています!」とお話をしてくださる方もいらっしゃいました。子供達にとって大切な心の学習の時間、地域のボランティアの皆様にとっても大切な時間、これからも、子供達、地域の皆様どちらにとっても素晴らしい時間を一緒に過ごせると嬉しいです。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)読み語り2(おのハンモック)

 1年生の様子です。立ち上がったり、身を乗り出したりして、お話の世界に夢中になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)読み語り1(おのハンモック)

 今朝は、今年度最後の読み語りがありました。写真はひまわり学級と5年生の様子です。(5年生は全クラスの写真が撮れませんでした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(月)朝のあいさつ運動

 今朝はあいさつ運動がありました。5、6年生の学級委員、生活安全委員の児童が校門や玄関に立って元気よく行いました。
 小雨が降り始めた時間帯でしたが、心を込めて「おはようございます!」とあいさつができました。今週もよい1週間となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(金)5年生 総合的な学習の時間

 5年生では年間を通して「福祉」をテーマに、共生社会について探求課題を設定し、学習を進めてきました。課題をもち、情報を集め、整理や分析をするなどしてまとめ、いよいよ最終の発表(表現)段階に入りました。しかし、ここで終了ではありません。さらに新たな課題を見付けて、このあとの学習や生活で考え、実践していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3