3月9日(木)東日本大震災から12年目を迎えるにあたり 2
2人の児童が誕生したときの話を、私たち職員だけでなく、児童の中にも、涙を流して聞いていた子がいました。
お二人のお母さんから、素敵なメッセージもいただきました。 ・「生きている」ことは奇跡の連続。何一つ当たり前のことはありません。 ・「生きている」だけで100点満点! ・生まれてきてくれて本当にありがとう! ・家族や友達、大切な誰かのために生きる。 そして何よりも自分のために、自分の命を大切に生きてほしい。 とても心に響きました。 ありがとうございます。 3月9日(木)東日本大震災から12年目を迎えるにあたり 1
明後日3月11日は東日本大震災から12年目を迎えます。昨年に引き続き、放送委員会が給食時の全校放送で企画を考えて実施してくれました。
12年目ということは、6年生が生まれた年になります。ある児童はまさに震災当日に生まれ、もう一人の児童はその6日後に生まれました。ここ藤岡は大きな被害がなかったのですが、多くの人たちが様々な面で困難に直面し、不安の多い日々を過ごしました。そんななか出産をした2人のお母さんにインタビューをさせていただき、全校児童にお話をしました。 3月9日(木)6年生 英語
最後のUnit、My Future, My Dream の学習中です。「ここでは」中学校生活や将来について英語でスピーチ「夢宣言」をします。談夢祭、陸上記録会が楽しみだな。〇〇部に入って頑張るぞ!将来は看護師になりたい!期待感あふれる自分の夢を英語で表現していました。そして兼務の中学校の先生からは、入学して一番最初の英語の授業で、新しい先生に英語で自己紹介するときに、その夢宣言を含むよう話がありました。小学校で身に付けた英語の力は中学校での英語の学習につながっています。
3月9日(木)1年生 図画工作
3時間目は、どの学級も図工で、10月の校外学習で出かけたサファリパークで見た好きな動物の絵を描いて、切り取っていました。ライオン、フラミンゴ、キリン、さるなど、いろいろな動物が見られました。それを貼って紙の動物園をつくるのでしょう。賑やかで楽しい動物園ができあがります!
3月9日(木)2年生 算数
「はこの形」の学習です。今日は、はこの形の平らなところを「面」ということを学びました。ちょうど教室では、はこの面を切り取っていました。面の形は?数は?今日学習したことを自分で確認しながらはさみを動かしていたことでしょう。
3月9日(木)3年生 算数
「倍の計算について考えよう」今日は、もとにする大きさを求める計算を考えていました。児童はよく理解しており、感心しました。先生が意図的に違う単位を黒板に書いても、児童は皆、「ちがう!ちがう!求めるものはそうではありません!」と叫びます。よく理解している証拠です。
3月9日(木)4年生 理科
理科室には行列が。「すがたを変える水」先日の実験結果の考察をノートにまとめ、先生にみてもらっています。なかなか合格点がもらえず、児童は頭をかかえていました。ただ単に実験結果を書くのではなく、そこから分かったことを考えて書きます。先日、実験の仕方を考えたときもそうですが、きちんと自分たちで問いをもち、自分たち自身で考えて課題を解決してきています。だから、一生懸命頭を抱えて考察を考えている児童の姿も真剣そのものでした。悩むことが学習です。
3月9日(木)6年生 国語
「海の命」を学習してきています。「ここでは」登場人物同士の関係を捉え、人物の生き方について考えながら読むことを学びます。教室では、登場人物それぞれの生き方について考えた自分の考えを友達と交流していました。そして友達の考えにふれ、さらに考え方が広がったり深まったりしたことをまとめます。
3月8日(水)5年生 算数
5年生の学習のまとめをしています。先日の学力調査の結果の分析をし、課題となるところに力を入れて授業を進めています。今日のめあては「読み取る力をのばそう」です。児童の目の前にあるのはドーナツです。みんな値段は違います。そして、割引券もあります。ちょうど教室では割引券が使える条件も考えなければならない問題を取り組んでいました。自分たちの生活、お小遣いの使い方!?にも関わってくる大切な学習ですから、かなり真剣に考えていました。
3月8日(水)表彰
20分休みに校長室で表彰を行いました。先日のHPで紹介した藤岡市善意の標語で入選した2年生と6年生児童です。おめでとうございます。
とても素晴らしい標語なので、もう一度紹介します。 2年生児童:だいじょうぶ? ともだちたすける まほうのことば 6年生児童:伝えよう 小さな「イイネ!」 少しずつ 3月8日(水)2年生 算数
「はこの形を調べよう」の学習に入りました。ちょうど教室では、はこの面を切り取ってま面のつなぎ方を考えながらはこを作っています。形の見方として「これまで」学習してきた面はいくつある?ぴったり重なる面は?丁寧に考えていました。ここでの学習を通して、箱が作れるようになります。お友達や家族にプレゼントしたい箱、自分の大切なものをしまっておく箱など。手作りできたら楽しいですね。
3月8日(水)3年生 算数
「倍の計算について考えよう」3組では、「ふりかえり」で問題を解き、先生から一人一人まるをつけてもらっていました。2組では、テストが返されていました。どちらの学級も先生から「よくできたね」の誉め言葉がたくさん聞かれました。間違えてしまったところは、先生からのヒントで一生懸命考え直しをしていました。
3月8日(水)5年生 国語
「大造じいさんとガン」では、残雪の行動と大造じいさんの心情に着目した読み取りを進めていました。そういえば、昨日の授業では、先生が児童に作者である椋鳩十さんの話をしていました。先生は小学生の頃、椋鳩十さんの本を読んでから読書の楽しさを知ったとのことです。素敵な本との出会いをしてほしいと話をしていました。「みんなにとって心に残る本はあるかな?」の問いかけに、これからは全員が何か答えられると嬉しいですね。
3月7日(火)5年生 家庭科(おのハンモックボランティアさん協力)
いよいよ仕上がりが見えてきたエプロン製作です。今日はポケットをつけて、ひもを通して仕上げです。
今日の授業でも、おのハンモックのボランティアの方々に大変お世話になりました。5年生の児童にとって心のこもった製作に手を差し伸べていただき、児童にとっても嬉しい学習だったと思います。ありがとうございます。 3月7日(火)3年生 算数
「倍の計算について考えよう」今日は何倍かを求めるときの計算を考えました。わり算を使って求めることを学びました。先生は「昨日との違いは何かな?」とたずねます。昨日は何倍かした大きさをかけ算で求めることを学習しました。しっかり問題文を読んで、求めることは何なのか?をよく確かめて考えることが大事ということに気付くでしょう。
3月7日(火)5年生 理科
「人のたんじょう」学習のまとめとして、自分自身の誕生と成長についてのプレゼン資料を作成していました。「ここでは」お母さんのおなかの中でどのように成長して生まれてくるのか学習しています。理科だけではなく、どの教科の学習でも言えることですが、なぜ学習するのか?学びが自分自身のよりよい生活、家族や友達、地域、さらには日本、世界の平和で幸福な社会作りのために必要となるからです。ここでの理科の学習を通して、人間だけでなくすべての動植物の生命の存在を大切にし、そのつながりを尊ぶ心が育っています。
3月7日(火)4年生 国語
「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。「ここでは」日常生活に関する疑問をグループで調査して、資料を使い分かったことや考えたことを伝えます。それぞれのグループで活動していました。さて、このあと、アンケート結果をどう整理するか、何を伝えたいのかという目的意識をもって、どのようにまとめて、どう伝えるのか?「これまで」学んできたことをフル活用して学習を進めてほしいです。
3月7日(火)4年生 音楽
「ゆかいに歩けば」とても楽しそうに歌っていました。「ここでは」旋律の特徴を生かして歌うことを楽しんで学びます。児童からどんどん特徴が出されます。先生は「みんながどんどん意見を出すと、ますます楽しい気持ちで歌えるね!」と言いました。そして合唱を聴かせてもらいました。何回かの合唱を経て、最後は100点満点!歌っている児童の表情を見て、500点満点をプレゼントしました。
3月7日(火)更生保護女性会の皆様による花壇の整備
昨日は「啓蟄」春らしい温かさを感じる今日この頃です。小野小学校の花壇の花たちも一気に元気になり、成長して、花を咲かせています。
更生保護女性会の皆様、いつも花壇のお手入れをありがとうございます。かわいらしい花々が3月、春を迎える小野小学校を飾ってくれています。 3月6日(月)4年生 理科
「すがたを変える水」今学んでいる問いは、水を冷やし続けると、水の温度と様子はどう変わるのか?です。グループで、じっとビーカーの中の試験管、温度計、ストップウォッチを見つめ、気がついたことをノートに記録していました。「これまで」熱し続けたときは・・・だったからとそのときのことも振り返ってノートの記録をとっていた児童がいました。そして、今日の実験に必要な氷は児童が自分たちで必要な道具を持ってきて細かくくだきました。トンカチ、石、麺を伸ばす棒など考えて持ってきていました。どの班もうまくいき、実験は成功です。
|