小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

4月19日(水)4年生 国語

 「白いぼうし」を学習しています。「女の子はちょうだったのだろうか?」自分の考えをノートにまとめたあとで、友達と交流していきました。ただなんとなくそう思ったからではなく、「ここでは」その問いとつながりそうな場面や表現に着目して読むなどして、叙述をもとに内容を捉えることを学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)2年生 国語

 「ふきのとう」今日のめあては「とうじょう人ぶつの気もちをかんがえよう」です。じっくり考えて発言しており、黒板に一人一人の考えたことと名前がどんどん貼られていくところでした。このあとは、登場人物の気持ちを考えながらの音読が待っています。毎日一生懸命取り組んでいる音読もどんどん上手になっていきます。
 ご家庭では是非、お子さんの気持ちのこもった音読を楽しみにしていただき、たくさん誉めてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)6年生 全国学力・学習状況調査の実施

 この日、日本全国の小学校6年生と中学校3年生を対象に、標記の検査が実施されました。本校の6年生児童は、国語、算数、質問紙、と3時間にわたって検査を受けました。本検査の結果を通して、小野一貫校の子供たちの学力や学習状況を分析し、夢に向かってかがやくことができるよう学力向上のために務めていきます。
画像1 画像1

4月17日(月)6年生 道徳

 「松井さんの笑顔」を通して、自分たちの生活は多くの人々に支えられていることを知り、感謝するとともに、それに応えようとすることの大切さについて考えていました。全員の考えが黒板に書かれています。またちょうど教室では、日頃地域で登下校の見守りをしてくださるおのハンモックのパトロールの方々への感謝の気持ちを聞くことができました。6年生にもなると、自分たちの生活が多くの人々の支え合いや助け合いで成り立っていることに気付き、感謝の気持ちをもつだけではなく、それに応えるために進んで実践しようとする気持ちが育まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)5年生 理科

 5年生の理科は「天気の変化」の学習からスタートします。「ここでは」天気の変化と雲の様子を考えたり、気象情報と天気の変化の関係を学習したりします。私たちの生活には欠かせない天気のことをより詳しく学習することで、天気予報についてさらに興味・関心が高まり、自分の生活に生かすことができるようになることでしょう。
 今日は、実際に屋上で雲の様子を観察したり、いろいろな雲の情報をノートに整理してまとめていたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)6年生 家庭科

 「見つめてみよう生活時間」自分の生活時間を見つめなおした後で、生活時間の有効な使い方を考えました。タブレットを活用して、友達の生活時間の工夫を参考にしながら、自分の生活の課題を見付けたり、工夫を考えたりします。友達の考えが、よりよい生活を考えるうえでとても役にたっています。
 「ゲームの時間を減らしたり、休みの日に起きる時間を7時に変えたりして、その分、家族と一緒に過ごす時間を大切にする!」と考えていた児童がいました。素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)3年生 音楽

 3年生になると、理科や社会科、総合的な学習の時間といった新しい学習が始まったり、音楽の授業では専科の先生に教えてもらったりします。その音楽の授業では、「春の小川」を学習していました。初めて聴いた後、歌を聴かせてもらいましたが、とても優しい歌声でした。音楽をつくる要素についてもどんどん理解していきます。春の様子を思い浮かべることで「曲想」という言葉を知りました。また「なんだかへびみたいに音が上がったり下がったりしているな」と「旋律」という言葉も学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)5年生 英語

 「Hello, friends!」英語で名前や好きなもの・ことを紹介しあうことから5年生の英語の学習が始まります。あまりにも楽しそうにやり取りしているので、仲間に入れさせてもらいました!好きなスポーツについての話題について、楽しく英語でやり取りしました。新しい友達のことを英語を通してさらによく知ることができるなんて、嬉しいです!これからも、英語を通して広くいろいろな国の人たちとの関わりを大切にできる心も育ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)20分休み

 強風が吹いていましたが、大勢の児童が元気に、そして友達と仲良く校庭で遊んでいました。先生をさそって一緒に鬼ごっこをしたり、クラスみんなでレクを決めて一緒に遊んだり、先日授業で教えてもらった鉄棒の使い方を思い出して挑戦すると逆上がりができるようになった1年生がいたり、6年生が1年生の面倒を見ながら一緒に遊んでいたり。微笑ましい休み時間の光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)3年生 算数2

 2組でも、かけ算において0をかけると答えが0になる理由について考えていました。自分でじっくり考え、ノートにまとめたことを友達同士で交流していました。
 小野連携型小中一貫校における授業スタンダードの一つに、「課題をじっくり」が挙げられます。こうして一時間の授業における学習課題をじっくり考えることの積み重ねにより、児童の学力がどんどんついていくものと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)3年生 算数

 今日のかけ算の学習では、0の入った計算について考えていました。「0×2=0」になる理由について、児童は自分の考えをまとめて発表しました。すると、児童の中から「どの数字をかけても答えは0になる!」とまとめが出てきました。でも先生は「本当にそうなのかな?」と投げかけて、いくつかの数字で試してみます。児童が考えたことは大正解でした。そしてその理由もしっかり大正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(金)2年生 算数

 ちょうど教室では「ふりかえり」の時間で、ドリルの問題を解き、先生に〇をつけてもらっているところでした。学習している単元は「せいりのしかた」です。「ここでは」身の周りの情報等について、数で書き表して比べたり、整理したりするために表やグラフでまとめることのよさを学びます。係の仕事やいろいろな教科等での学習において、さっそく役に立ちそう!そう思える学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)1年生 国語

 今日は「し」を練習していました。皆とても上手に描くことができます。そして黒板には「し」のついた知っている言葉について、全員の発言がネームプレートとともに書いてありました。「し」を何度も練習した後でも、先生に「し」のついた言葉を伝えている児童もいました。身の周りの言葉と学校での学習がつながっている1年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)ひまわり学級

 1時間目、1組では道徳で、おともだちとなかよくなる方法を考えていました。新年度を順調にスタートさせているこの頃だからこそ、落ち着いて友達との接し方について考えてみるのはとても大切なことです。2組では4年生が国語の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月17日(月)朝のあいさつ運動

 今年度はじめてのあいさつ運動がありました。中心となっているのは、学級委員と生活・安全委員のメンバーです。大きな声で元気よく「おはようございます!」のあいさつがいっぱいで、とてもよい1週間のスタートが切れました。今週も素晴らしい1週間を過ごせますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)3年生 算数

 10より大きいかけ算について考えていましたが・・・自分の考えをもつのには少し難しい課題だったようです。そこで児童の悩みを解消してくれたのは、やはり「これまで」の学びです。先生が黒板の「これまで」コーナーを使って少しヒントをだしてくれました。
 さらに感心したことがありました。ある児童は、昨日のノートを自分から進んで見返して課題に向かっていました。「きのう、おべんきょうしたことは・・・。それをつかって かんがえました!」と自信をもって私に説明してくれました。感心しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)2年生 国語

 「ふきのとう」を学習しています。今日のめあては「だれのことばか かんがえよう」です。よくじっくり読んで、先生の質問に一生懸命答える児童です。でも先生はいつも「どうしてそう思ったのですか?」とさらに質問します。自分の考えにきちんと理由が伝えられる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)ひまわり学級

 4年生は算数で折れ線グラフの学習中です。今日は、「これまで」学習したグラフの書き方を基本とし、ひと目盛りの大きさに気を付けてグラフをかくことを学んでいました。目盛りの大きさを確認する「ここでは」の学習は、グラフの読み取りに大きく関わる大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)6年生 家庭科

 「見つめてみよう 生活時間」の学習から始まります。今日は、6年生の家庭科ではどんな力を付けるのか、何を学ぶ必要があるのか、を確認していたようです。
「ここでは」健康な生活、家族とともに過ごす時間の大切さを考え、自分自身の生活を主体的に見つめ直します。「これまで」5年生の家庭科でも、よりよい生活のための工夫を考えてきました。6年生ではさらに発展させて、心身ともに健康で幸せな生活時間を過ごせるようになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月14日(金)6年生 道徳

 「1年生のお世話係 アフター・ユー」を通して、6年生としての役割の自覚、学校生活をよりよく充実したものにしようとする気持ちについて考えていました。ちょうど教室では、友達同士で意見交流をしていました。児童だけではなく、担任の先生も、児童一人一人の考えを聞きたくて聞きたくて仕方ありません。早く児童のことを知りたくて知りたくて。児童同士の意見交流の時間がもっとほしかったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3