小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月19日(金)熱中症大規模訓練兼学校保健委員会

 この日、多野藤岡消防署と連携した標記訓練を実施しました。6年生の多数の児童が体育の授業中に熱中症の症状が見られ救急搬送するという設定で行いました。当日は6年生全員と5年生保健委員、またPTA厚生委員の皆様に協力していただきました。
 本校では、地域の株式会社チノー様より、熱中症計測器を設置していただき、全職員で熱中症の未然防止に努めており、このように児童が熱中症にならないように日々注意していますが、万が一、校内に関わらず、校外においても、このような事態に遭遇しないとは限りません。そんなときの対応の仕方を真剣に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)3年生 道徳

 「はた・らく」を通して、「すすんではたらく」ことを考えていました。ちょうど教室では、トイレ掃除に対する気持ちと行動が変わった「ぼく」の心の変化について考えていました。3年生になると、身のまわりの生活の中で友達や家族のためにできることを見付けたり、みんなのために働く、力を合わせて働くことの喜びを味わったりすることができるようになります。クラス全員の考えが黒板に示されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)4年生 国語

 教室ではちょうど、「一つの花」の感想の発表会をしていました。「ここでは」感想を友達と交流し合って、考え方や感じ方の違いが表れているところを見付けます。同じ物語を読んでも、読み手によって感想が違うことを知ります。また、この戦争時の親子のお話から、4年生の児童の心に響いたことをこれからも大切にもち続けていってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)4年生 理科

 4年生では「季節と生物」の学習で、ツルレイシの観察を続けています。今日は、植え替えをしました。「ここでは」植物の成長と気温の変化を関係づけて考えます。なので、記録にはしっかりと気温を明記します。そして観察記録をしっかりタブレット上に残していき、植物の成長と環境との関わりを学んでいきます。ずっと継続して観察を続けているので、4年生にとっては「大切なツルレイシ」です。植物を愛する心も育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)3年生 算数2

 「かけ算の筆算」の学習では、2けたと1けたのかけ算の筆算の仕方を考えていました。一つ一つ丁寧に大切なポイントを確認しながら計算をし、先生から○をつけてもらっていました。そして「このあとは」繰り上げのある筆算を学習することを知り、さらにワクワク期待が膨らみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)3年生 算数1

 「ここでは」かけ算の筆算ができるようになります。ちょうど教室では、14×2の筆算の仕方を皆で確認していました。「たし算やひき算のひっ算のときと おなじように やればいいんだよ」と児童は進んで「これまで」の学習をもとに考え、位を揃えて書いたり、かけ算記号の場所を正しく書いたりします。そして、「これまで」は3回に分けて考えていたこの計算を筆算で考えると速く正確にできることのよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)2年生 算数

 「100より大きい数」では、数をいろいろな見方で表す学習を進めていました。児童からはいろいろな考えが出てきます。そしてどんどん先生から問題を出してもらいたくなりました。「これまで」学習したことをヒントに考えたり、新たな考えが思いついたり、やる気に満ちあふれている2年生の授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)4年生 音楽

 「歌のにじ」キーボードで練習をしていました。「ここでは」歌声と楽器の音が重なり合う響きを感じ取りながら演奏することを学びます。また、重なり合ったり、かけ合ったりして演奏を楽しみます。それがどんなに楽しいものになるのか、まだちょっと想像がつきませんが、みんなで演奏することができるのを楽しみにして今練習を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)3年生 道徳

 教室に入ると、先生と児童が指切りして何か約束をしていました。「楽しみだな」「うん、できるよ」「がんばる」児童の嬉しそうな声が聞こえます。「心の優先席」を通して、みんながきもちよく過ごせるためのきまりについて考えたようです。そして、今日考えたことについて、このあとの生活で実践していくことを何か具体的に話していました。道徳の授業を通してどんどん3年生の心がたくましく、やさしく育っていくのを感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)6年生 理科

 「体のつくりとはたらき」の学習です。ここでの問いは、「酸素はどのようなしくみで、体のどこへ運ばれるのだろうか」です。「これまで」呼吸の仕組みで学習したことや自分の体の様子から予想しました。その予想と実験したり調べたりしたことから得た結果をタブレット上にまとめ、考察をしていました。分かったことからさらに多面的に考えることもできます。この単元の学習の最初に、激しい運動をした後呼吸や拍動が速くなったのは・・・そういうことだったか!とつなげて考えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)6年生 算数

 「データの活用」の学習です。平均値、最頻値、代表値、度数や階級、ヒストグラム・・・様々な言葉が出てきます。その意味や使い方、よさなど、一つ一つしっかり理解して、情報を得たり、分析したり、整理したりする時に上手に活用できるようになります。そして、いろいろな学習にも役立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)5年生 算数

 「小数のわり算」の学習に入りました。今日は整数÷小数の計算の仕方について考えていました。2.4メートルで96円のリボン、1メートルの値段は?という問題です。式は分かるけれど、どうやって計算したらよいのか?一生懸命自分の考えを整理していました。整数と小数のわり算の仕方のコツが分かったので、「ここでは」の学びを生かして、このあとの小数÷小数のわり算もきっとよくできることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)2年生 国語

 「スイミー」の学習に入りました。今日はお話の流れを確認していました。そしてちょうど教室では、児童が好きな場面を一つ取り上げて、感想を伝え合っていました。「おともだちは、どんなかんそうを もっているのかな?」友達の発言に関心をもって聞いていました。そして、自然と拍手がおこります。自分も同じ!自分は感じなかったことだな!そういった思いが、「ここでは」の学習をより充実させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)2年生 算数

 「100より大きい数」の学習では、10のまとまりがないときの数の表し方を考えていました。児童にとっては、買い物での値札、ポイント、得点など、日常生活の様々な場面で目にする数字ですから、ここでの学習内容をスムーズに理解することができていました。また、学習内容が進むにつれ、学習に向かう姿勢がどんどんよくなっており、頑張っている2年生です。たくさん誉めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(水)ひまわり学級

 6年生は「森へ」を読み、アラスカの世界とザトウクジラについて関心をもって読み取っていました。「ここでは」本と自分との関わりを考えたり、テーマに着目して読み広げたりすることのよさを感じたりします。「森へ」を読み、児童は、迫力のある自然の写真とともに、自然の営みについて感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)1年生 算数

 「たしざんかあど」を使ってたし算の練習です。答えが同じになるカードをみんなで協力して集めていました。こうして、10までのたし算が段々と身に付いていきます。「このあとは」ひき算で同じような学習をしたり、カードを並べて気付いたことから数の仕組みをさらに深く学習したりします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(水)1年生 国語

 「くちばし」の学習です。「ここでは」説明文の構成として、問いと答えの形を学んでいます。これまで、オウムやきつつきのことを知りましたが、今日は、かわせみとすずめのことについて知ったようです。まだまだ、他の鳥のことも知りたくなっている1年生です、
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日(水)1年生 国語

 「くちばし」を読んで学習しています。今日も、「といは?」「こたえは?」そして「つかいかたは?」「たべものは?」文をしっかり読みとって、アンダーラインをひいて、「きつつき の ひみつ」を知ることができました。こうして、文章の読み取りを通して、何か知りたいことを知る楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)5年生 鳩待峠を出発しました。

 予定通り、順調に、そして皆元気で学校に向かっているそうです。心配だった雨予報は、5年生のパワーで吹き飛ばしてしまったようです!
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(火)5年生 鳩待峠を出ました。

 引率教員から報告がありました。
「鳩待峠に戻ってきました。ガイドさんに行きで説明を受けたことを帰りは問題を出してもらいながら、楽しく帰ってきました。2枚目の写真は、今日の学習で感激したことや楽しかったことをお話ししています。これから帰校します。」

画像1 画像1
画像2 画像2