小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

6月20日(火)5年生 算数

 小数÷小数の計算の仕方について、「わる数」を整数に直して計算することを学びました。ただし、いつもその通りうまくいくわけではありません。教科書には「さらに考えよう」という課題があります。でも児童は喜んで!さらに考えます。どうやって計算すればよいか、自分の言葉で友達に説明していました。さらに考えたくなる5年生の姿に感心です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)2年生 国語

 「スイミー」を読んでいます。「ここでは」お話のあらすじをまとめたり、紹介したりすることを学習します。また、様子が分かる言葉に着目して読むことも楽しみます。今日は、2の場面の出来事について、「スイミー日記」という形で、スイミーの気持ちになってまとめていました。こわかったな、おそろしかったよ、さびしかったな、かなしかったんだ。スイミーの気持ちがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)5年生 社会科

 「米づくりのさかんな地域」の学習では、庄内平野で米作りがさかんな理由を考えています。「ここでは」地形や気候の特色、様々な資料等を参考にしながら、米作りについて考えたり、米作りに関わる人々の努力や工夫、私たちに米が届くまでなどを学びます。そして、私たちの生活とのつながりを考えます。ちょうど教室では、酒田市と宮古市の平均気温の違いに関するグラフを読み取っていました。児童の意見からいろいろな見方ができて、考え方が広がります。感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)2年生 算数

 今日の問題は「80円の牛にゅうと50円のクッキーをかいます。あわせて何円になりますか」大きな数のたし算とひき算の仕方を考えます。教室では、80は10が8こぶん、50は10が5こぶん、数が大きくなっても、「これまで」考えてきたやり方と同じように10のいくつぶんで考えて計算をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)1年生 算数

 さあ、今日は、はじめての「ひきざん」の学習です。「ここでは」ひき算ができるようになります。そして、「ひき算のときのヒントになることばには、どんなものがあるかな?」「ひきざんは、どんなときに つかうのかな?」「これまで」たし算で学習したときと同じように学習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(火)1年生 国語

 「くちばし」の学習です。「わたしがすごいとおもったのは、」本文を読んで感想を文で表現します。しっかりその理由も付け加えます。1年生のノートを見て感心しました。とても丁寧に書いているからです。丁寧に書いている文を読むと、一生懸命考えたことがよく伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)3年生 総合的な学習の時間

 3年生がこれまで大切に育てているカイコたちが繭を作り始めました。カイコたちは、3年生児童と職員の努力、地域の方々の協力のおかげで、毎日毎日、桑の葉をモリモリ食べ、どんどん大きく成長していたので驚くばかりでした。そしてこの週末に段ボールのお部屋に繭を作り始めました。すごいなあ!不思議だなあ!3年生の児童はたくさんのことを感じ、学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)5年生 算数

 5年生の算数は4月から1学級を2つに分け、少人数指導を行っています。今日はどちらの教室も「小数÷小数」の計算の仕方を考えていました。「これまで」の「整数÷小数」で学習したときと同じように、小数を整数に直して計算することのよさを学びました。そうして解いてみるとすっきり!算数はできると楽しいなあ!そんな声が聞こえてきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)5年生 理科

 「植物の発芽と成長」の学習です。ちょうど理科室では、インゲン豆の種子にはデンプンという養分が含まれていること、それは発芽のために必要な養分であることを、ヨウ素液を使った実験から学んでいました。さあ、次は成長の条件について実験をして学習します。これまでに学んだ発芽条件も関係あるのかな?自分たちが予想した日光や肥料、土はどうかな?条件を整えて調べていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(火)4年生 算数2

 「式と計算」の学習です。今日のめあては「かけ算の場面を一つの式に表そう」です。(  )を使って一つの式に表します。ということは・・・、(   )の中はひとまとまりとして考えること、先に計算しなければならないということ「これまで」学習した内容をよく思い出して考えます。また、よく問題文を読んで、問われていることを正しく理解していなければなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)4年生 算数

 「式と計算」では、計算の順序について学習していました。普通は左から順に計算しますが、(  )や×、÷がある場合は先に計算することを学んでいます。そして教室では、ここで学習している計算の順序に気を付けながらたくさんの問題を解いていました。このあと、どんなに桁が増えても、小数や分数になっても、ずっと、ここで学んだ計算の順序は大切になってきます。しっかり身に付けてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)5年生 英語

 「Unit 3 What do you want to study?」の学習です。「ここでは」自分の夢(なりたい職業)とそのために頑張りたい教科について英語でスピーチができるようになります。また、教科や職業について英語での言い方も知ることができます。それらを友達とのやり取りを通して学ぶことができるなんて素晴らしいことです。夢いっぱいあふれるスピーチを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)2年生 算数

 「100より大きい数」の学習をしています。今日は、「1000」について学習していました。ちょうど教室では、数の線(数直線)上で数を確認していました。すると、1000のいろいろな見方が分かってきます。100を10こ集めた数、900よりも100大きい数などなど。理解できる数は、児童にとって、どんどん使える数になってきます。楽しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)3年生 算数2

 「かけ算の筆算」の学習です。ちょうど教室では何問か解き始めるところでした。先生は「さあ、これまでやってきたことがつかえるでしょうか?」と声をかけます。これまで学習してきたこと、ここで学んでいることを自分の力で使ってやってみます。そうすると「できた!」が嬉しくなってさらにやる気が高まり頑張ります。最近の3年生の教室を見ているとそんな意欲的な姿がよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月19日(月)3年生 算数

 「1時間目の算数でかけ算のひっ算をがんばりましょう」とみんなで決めた目標が掲げてありました。授業では宣言通り、本当に真剣に学習をしていました。今日は、2けたと1けたのかけ算の筆算の発展編で繰り上げのある計算の仕方を考えました。自分たちで「がんばるぞ!」と決めたことをみんなで一生懸命できるクラス、とても素晴らしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)5年生 音楽

 「小さな約束」を練習していました。「ここでは」リコーダーを友達と一緒に演奏し、みんなの音が重なり合う響きを感じ取りながら演奏することを学びます。みんなで合わせた音がひとつのきれいな音になるのを感じられるとよいです。今は練習段階です。グループの友達と合わせたり、タブレット上の練習動画を見ながら練習したり、それぞれが目標をもってがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)読み語り(おのハンモック)

 今朝は、4〜6年生とひまわり学級で、おのハンモックの方々による読み聞かせがありました。小野小の児童は、いつもこの読み語りの時間を楽しみにしているので、皆、とても楽しそうでした。おのハンモックの皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(金)熱中症大規模訓練兼学校保健委員会

 この日、多野藤岡消防署と連携した標記訓練を実施しました。6年生の多数の児童が体育の授業中に熱中症の症状が見られ救急搬送するという設定で行いました。当日は6年生全員と5年生保健委員、またPTA厚生委員の皆様に協力していただきました。
 本校では、地域の株式会社チノー様より、熱中症計測器を設置していただき、全職員で熱中症の未然防止に努めており、このように児童が熱中症にならないように日々注意していますが、万が一、校内に関わらず、校外においても、このような事態に遭遇しないとは限りません。そんなときの対応の仕方を真剣に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)3年生 道徳

 「はた・らく」を通して、「すすんではたらく」ことを考えていました。ちょうど教室では、トイレ掃除に対する気持ちと行動が変わった「ぼく」の心の変化について考えていました。3年生になると、身のまわりの生活の中で友達や家族のためにできることを見付けたり、みんなのために働く、力を合わせて働くことの喜びを味わったりすることができるようになります。クラス全員の考えが黒板に示されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)4年生 国語

 教室ではちょうど、「一つの花」の感想の発表会をしていました。「ここでは」感想を友達と交流し合って、考え方や感じ方の違いが表れているところを見付けます。同じ物語を読んでも、読み手によって感想が違うことを知ります。また、この戦争時の親子のお話から、4年生の児童の心に響いたことをこれからも大切にもち続けていってほしいと願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3