9月15日(金)藤岡市教育研究所構想検討会
藤岡市教育研究所構想検討会が行われました。
はじめに、高橋博研究所長より「研究の方向性が定まってきたので、研究のゴールである育成したい子どもたちの姿を常に意識して研究を進めていってほしい」という挨拶がありました。 検討会では、研究の仮説や内容と方法等について話し合いました。研究員の先生は、本日参加したの先生から意見をいただいたことで、自分では気付かなかった視点で研究を振り返ることができ、今後どのように研究を進めていけばよいか、見通しをもつことができたと思います。 2学期は研究の検証授業が行われます。本日の検討会でもらった意見を生かし子どもたちの笑顔、やる気、希望のために、すばらしい研究を進めていってほしいと思います。 9月13日(水) 藤岡市・多野郡中学校英語弁論大会
本日、藤岡市総合学習センターにおいて、標記の大会が開催されました。開会にあたり、田中教育長より、「皆さんの英語を聞くことができてとてもうれしい。緊張していると思うが、“笑うハニワ”のように笑顔を忘れずに頑張ってほしい」と英語で挨拶がありました。また、英語部会の担当校長である東中吉崎校長先生からも英語で激励の言葉がありました。
全部で33名の生徒たちが自分のことや日頃感じたり考えたりしていることを英語で発表しました。内容については、1年生は自分自身のこと、2、3年生は、友達との関わり、生き方や考え方、日本の伝統文化、食料問題、人権について等、広い視野から中学生らしい考えや思いをスピーチにしていました。各校の代表者というだけあり、瑞々しい感性で自分自身や社会を見つめ、英語で表現豊かに発表をしていました。話す人の思いが、聞く人の心に響く、素晴らしいスピーチコンテストとなりました。 9月12日(火) 第4回北連携型小中一貫校学校運営協議会
北中学校で、第4回北連携型小中一貫校学校運営協議会『ぽらりす』が開催されました。今回の学校運営協議会は、3校のPTA本部役員とのつながりを築くことを目的に行われました。岩崎会長からは、「地域コミュニティをつくる第一歩は顔見知りになることです。まずは今日、顔見知りになりましょう。」と挨拶がありました。
次に、教育委員会指導主事よりコミュニティ・スクールの概要について、地域学校協働活動推進員の大谷さん、福田さんより地域学校協働活動「とらいあんぐる」について説明がありました。その後、学校運営協議会委員と3校のPTA本部役員、そして学校職員が4つのグループに分かれ、「PTA活動とCSとの連携・協働」というテーマで熟議が行われました。「ぽらりすとPTAの横の連携を深めていき、ゆるやかなつながりを築いていく」「地域とのつながり、協力体制をつくり、地域の担い手を地域で育てていく」など、短い時間の中で多くの意見が出され、学校運営協議会とPTAのつながりを築く第一歩となりました。 次回10月31日は、地域づくりセンター藤岡においていじめ問題解決に向けた教育懇談会が行われます。 8月30日(水) 令和5年度定例いじめ問題調査委員会
8月30日に定例いじめ問題調査委員会が行われました。開会にあたり、田中教育長が「10年前の大津のいじめ問題を受け、教育委員会制度も大きく変わり、重大事態が発生した場合に第三者委員会ということで外部の調査委員に意見をいただくということで本委員会が始まりました。」と挨拶をしました。本市におけるいじめ問題の現状や対応、いじめ問題に係る取組について担当指導主事より説明をし、それを受けて、調査委員の方にご意見をいただきました。
最後に、いじめの防止、いじめの早期発見及びいじめへの対処について、「いじめを認知した早い段階から担任の先生が孤立せず、組織で対応することが重要」、「ちょっとした変化を見逃さず、情報共有し、指導にあたることが大切」などの助言をいただきました。 いただいた助言をもとに、藤岡市の子どもたちが笑顔・やる気・希望に満ちあふれた学校生活を送れるよう、いじめ問題に取り組んでいきたいと思います。 8月25日(金)令和5年度若手等教員研修会2
市内小中学校から22名の先生方が参加し、研修会が行われました。本研修会は、教職経験2〜4年目の教員、臨時的任用教員等を対象としたものです。
はじめに、田中教育長より、「こういう先生になりたい、こうなりたいという思いを大切にして、教師の魅力を追い求めてほしい。児童生徒に良い影響を与えられる先生になってほしい」と挨拶がありました。 研修会では、「教員としての心構え」「授業づくりの基本」「学級経営の基本」の3つの講義が行われました。「教員としての心構え」では、保護者と協力して子供を育てていくための心構えについて講義がありました。「授業づくりの基本」では子供が主体的に学習している姿とはどんな姿か、そしてそのためにはどのような手立てがあるのか、先生同士がタブレットを使って交流しながら考えを深めました。「学級経営の基本」では子供たちの心理的安全を保障するための方法について講義がありました。 先生たちは子供たちの笑顔・やる気・希望のために夏休みも前向きに研修に取り組みました。2学期の素晴らしい授業、学級経営を期待しています。 8月24日(木)藤岡サマーイングリッシュチャレンジ 第3日目
最終日にもなるとこれまで以上に聞き取りもよくなり、自然なやり取りや、リアクションが多く見られるようになりました。
閉講式では教育長から修了証が渡され、英語で「3日間でたくさんの笑顔がみられました。笑顔でいることはとても大切なことです。笑顔でいることを忘れないでください。」と挨拶がありました。 最後にALTからのメッセージがあり、3日間の体験が終わりました。3日間でたくさんのチャレンジができたと思います。これからも笑顔、やる気、希望でいろいろなことにチャレンジしていってほしいと思います。 8月23日(水)藤岡サマー・イングリッシュ・チャレンジ 第2日目
藤岡サマー・イングリッシュ・チャレンジでは、児童を「Arts & Crafts」「English Game Time」「English Activities」の3つのグループに分けて、3日間ですべてのグループでの活動を体験します。「English Game Time」ではカルタやクイズ大会といったゲームを通して友達と競い合いながら英語に親しみました。「English Activities」では、語順を入れ替えて英文を作ったり、英語でのクロスワードパズルを作ったりすることで英語の表現に親しみました。「Arts & Crafts」ではオールイングリッシュで説明を受けて毛糸やビーズで工作を行うことで、聞き漏らさずに英語を聞いて分からないことを質問していました。
それぞれ担当するALTが工夫して活動を考えました。2日目は、昨日以上に一人一人の英語使用がぐんとアップしました。それぞれのグループで、英語で自分から積極的にALTの先生に話しかけたり、言いたい表現を質問したり、一生懸命にチャレンジしている子供たちの姿が見られました。 8月23日(水)「藤岡算学塾」(中学生)(5日目)
「藤岡算学塾」最終日は、久しぶりに熱中症警戒アラートが群馬県に発令されず、現地開催ができ、藤岡市の中学生たちと会えることができました。
本日は、群馬大学大学院教育学研究科授業実践開発コースの山本惇裕さんによる講座「ドットアンドボックスから考える図形の性質」と、群馬県総合教育センターの太田紀子指導主事による講座「数学を楽しもう」がありました。 山本さんの講座では、ドットアンドボックスというゲームに、山本さんが新しいルールを追加したゲームを行いました。隣の友達とのやり取りに、生徒たちは「やったー!」、「くやしー!」の声を上げ、ゲームを楽しんでいました。もちろん、その中には数学的な要素や、初めて知る三角形の面積を求める公式などがあり、生徒たちは驚きながらも、その公式をノートに書き記していました。 太田指導主事の講座では、コインをとるゲームの必勝法を、生徒たちが自らゲームをやる中で気づくことができたり、「四色定理」という有名な問題に、ヨーロッパの地図を題材として取り組んだりしました。最後の問題は、よく自動車のナンバーなどで遊ぶ「メイク10」というゲームを行いました。「9,9,9,9」を+、−、×、÷、( )を使って10を作るゲームです。数を「9,8,8,8」や「9,7,7,7」に変えて行う中で、太田指導主事から、既習事項を次の問題に生かすことの大切さを学べました。 また、講座を参観にいらした先生方や保護者の方々も数学に真剣に取り組んでいらっしゃいました。教育長の挨拶にもありましたが、数学は大人になっても面白いものだと思いました。 5日間の講座を終え、生徒たちは、日常の様々なところに学校では教わらない数学が潜んでいることを実感していました。藤岡市の生徒たちがこれからも「笑顔、やる気、希望」で数学を学んでくれることを願って、2023年の藤岡算学塾を閉じました。 8月22日(火)藤岡サマー・イングリッシュ・チャレンジ 第1日目
本市では小学校1年生から担任とALTによる外国語活動に取り組んでおり、その一貫として3日間、藤岡市内の小学校5,6年生37名が参加し、藤岡サマー・イングリッシュ・チャレンジを開催しました。
開講にあたり、田中教育長より英語で「英語をさらに好きになってくれることを願っています。英語活動を楽しんでください」とあいさつがありました。その後、8人のALTの自己紹介があり、明るく朗らかな英語での自己紹介で会場は楽しい雰囲気になりました。 藤岡サマー・イングリッシュ・チャレンジでは子どもが3つのグループに分かれ、8人のALTと日本人教師による英会話活動が行われます。ALTの先生の説明をよく聞き、オールイングリッシュの活動に意欲的に取り組んでいました。3日間、オールイングリッシュの活動を楽しんでほしいと思います。 8月22日(火)「藤岡算学塾」(中学生)(4日目)
「藤岡算学塾」4日目も、熱中症警戒アラートが群馬県に発令されてしまったため、残念ながらオンライン開催となってしまいました。
本日は、西中学校の蓮舎先生による講座「無限への招待」と、北中学校の諏訪先生による講座「○×クイズに潜むパスカルの三角形」がありました。 蓮舎先生の講座では、高校生で習う無限級数を学び、その後、「無限ホテル」という有名な問題に取り組む講座となりました。無限に部屋のあるホテルの客室が、無限の客で満室になっている。そこに無限の客がきたら受け入れることができるのかなど、大学レベルの数の考え方を中学生にもわかりやすく説明してくれました。 諏訪先生の講座では、○×クイズから、樹形図、そして、パスカルの三角形について話が進んでいきました。パスカルの三角形はただの左右対称の数の集合ではなく、さらにその中に2の累乗や、11の累乗、フィボナッチ数列など、様々な数の性質があることが分かりました。視覚的に理解しやすく、驚きのある授業になりました。 本日のオンライン講座でも、生徒たちは積極的にクイズに参加したり、挙手して質問をしたり、発表をしたりするなど、数学のおもしろさを実感した様子がみられました。 8月21日(月)「藤岡算学塾」(中学生)(3日目)
「藤岡算学塾」3日目も、熱中症警戒アラートが群馬県に発令されてしまったため、残念ながらオンライン開催となってしまいました。
本日は、東中学校の高橋先生による講座「虫食い算」と、北中学校の吉崎先生による講座「ゲーム理論」がありました。 高橋先生の講座では、関孝和先生にちなんで、和算書に関する「虫食い算」の問題が提示されました。虫食い算は、論理立てて考えないと解けないため、生徒たちは一つ一つ丁寧に問題を読み解いていました。どこから解決していくのかを判断する力が必要だと実感する講座となりました。 吉崎先生の講座では、ゲーム理論について学習しました。「ゲーム理論」という言葉を知っているか確認したところ、ほとんどの生徒がその存在を知りませんでした。ゲーム理論とは、社会や自然における複数主体が関わる意思決定の問題や行動の相互依存的状況を数学的な数理モデルを用いて研究する学問だそうです。今日の講義で生徒たちは今までの数学のように必ず答えの出る問題ではなく、数や論理的思考を使って、相手を納得させることができる「納得解」について触れることができました。 本日のオンライン講座でも、生徒たちは積極的に挙手して質問をしたり、発表をしたりするなど、数学のおもしろさを実感した様子がみられました。 8月18日(金)「藤岡算学塾」(中学生)(2日目)
「藤岡算学塾」2日目は、熱中症警戒アラートが群馬県に発令されてしまったので、残念ながらオンライン開催となってしまいました。先生方は急なオンライン開催にも関わらず、しっかりと準備をして講義をしてくださいました。
本日は、小野中学校の佐藤先生による講座「数学ってどう使うの?」と、鬼石中学校の田村先生による講座「必勝法を見つけよう」がありました。 佐藤先生の講座では、小学校で習う「道のり、速さ、時間」について、教科書にあるような問題ではなく、想像を働かせないと解けない問題に取り組みました。大人が取り組んでも難しい問題でしたが、佐藤先生から「問題場面を図に表せることが本当に分かったということである」という話をしていただくことで、理解につながった生徒もいました。図をかくことの大切さを改めて実感する講座となりました。 田村先生の講座では、数遊びの中に潜む、数の規則性を利用した必勝法を生徒たちに伝授していました。ぜひ、家族でやってほしいと思います。 オンライン開催でも、生徒たちは積極的に挙手して質問をするなど、本日も数学のおもしろさを実感した様子がみられました。 8月17日(木)「藤岡算学塾」(中学生)(1日目)
本日より中学生「藤岡算学塾」が5日間開催され、約40名の生徒が参加します。算学塾は、普段学校の授業では教わらない、さまざまな問題にチャレンジすることを通して、数学の面白さ、美しさ、不思議さに気付き、子どもたちの数学への興味・関心を高めることを目的に行っています。
初日は、群馬大学共同教育学部の澤田麻衣子先生による特別講座【「数学めがね」をかけると見えてくる世界 〜「指数めがね」編〜】がありました。 澤田先生は数学の教材開発に関心をもち研究テーマとしております。本日も指数によるものの増え方や減り方について具体的な教材を提示してくださったので、生徒たちからも「おー!」という声があがっていました。また、絵本の「王さまライオンのケーキ」やドラえもんの「バイバイン」を活用するなど、生徒の興味を引き出してくれました。授業内容は中3〜高3程度の学習の範囲でしたが、中学1年生にも分かるように教えていただき、生徒たちも数学のおもしろさを実感した様子がみられました。 8月8日(火) 第3回北連携型小中一貫校学校運営協議会
神流小学校で、第3回北連携型小中一貫校学校運営協議会が開催されました。今回の学校運営協議会では岩崎会長から、「本日は各校の先生方も多くいらっしゃいますので、協議も含めて有意義な話合いをお願いします。」と挨拶がありました。
協議の中では、10月31日に行われる教育懇談会や第4回の学校運営協議会に関して、どのようにすればよりよい熟議が行えるか、様々な意見が出されました。また、前回のボランティアのつどいの振り返りが行われ、今後の改善点等が話し合われました。西部教育事務所の早川指導主事、各校から校内研修主任や生徒指導担当、教育相談担当等が参加し、協議の様子を参観しました。 次回は、9月12日に北中学校でPTA本部役員との協議をテーマとした学校運営協議会が実施されます。 8月8日(火) 東連携型小中一貫校 学校ボランティアのつどい
学校運営協議会の委員さん、ボランティアや地域の方々、先生等たくさんの方にお集まりいただき、東連携型小中一貫校「学校ボランティアのつどい」が開催されました。
はじめに、御供会長より「地域のみなさんにも力をいただきながら、一緒に子どもたちを育てていきたい。今日は話をしながら少しでも輪を広げてほしい。」と挨拶がありました。 また、田中教育長からは「多くの大人から愛されることで子どもは頑張れる」「子どもたちと接した時のやりがいや生きがいを共有し、『できる人が、できる時に、できることを、笑顔で』を合言葉に活動を進めてほしい。」と話がありました。 その後は、地域学校協働活動推進員の浦部さんから「東クローバー」の取組と組織づくりについて説明がありました。さらに、学校ボランティアに関わってくださっている3名から、「子どもたちがうれしそうに読み聞かせを聞いてくれていて幸せな気持ちになる。」「感謝の作文をもらったり、実際に子どもから声をかけられたりすることが、また来年のボランティアの力になっている。」などの体験談を聞かせていただきました。 熟議では、ボランティアをさらに増やすためにはどのような取組が必要なのかなどについて、活発な意見交換が行われました。 今回の学校ボランティアのつどいを開催することで、参加者の方々の関係が深まり、東連携型小中一貫校の地域学校協働活動がますます充実していくことが期待できる、素敵な時間となりました。 8月8日(火) 神川町議会による教育行政視察研修
埼玉県神川町より、議長をはじめ8名の市議会議員様による教育行政視察研修が市役所にて行われました。
本市の小中一貫教育とコミュニティ・スクールの取組について指導主事より説明を行いました。 その後の質疑応答では、「小中一貫教育として、市全体で同じビジョンで進められていることが素晴らしい」、「教師同士、子ども同士の関わりがとても効果的である。」「建物などのハード面よりも、まずはシステム作りを行っていくことが大事だと分かった。」など、感想やご意見をいただきました。 今後も、さらにコミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育の推進に取り組んでいきたいと思います。 8月7日(月) ラック印刷株式会社様よりハンドソープの寄付
藤岡市内の業者である「ラック印刷株式会社」様から、藤岡市内全小中学校16校にハンドソープの寄付をしていただきました。夏休みが明けた2学期以降も感染症対策は必要になります。学校生活に欠かせない手洗い、大切に使わせていただきます。ありがとうございます。
8月4日(金) 第3回 東連携型小中一貫校学校運営協議会
東中学校で第3回東連携型小中一貫校学校運営協議会が開催されました。
今回は8月に開催予定の「東連携型小中一貫校ボランティアの集い」や、「EAST子育てアクションプランの進捗状況」、11月に開催される「いじめ問題解決に向けた教育懇談会」等をテーマに熟議を行いました。特に「ボランティアの集い」は初開催ということで、目的や運営方法について細かい確認を行いました。このような取組が、ボランティアの輪を広げ、地域学校協働活動が充実していくことにつながることを実感しました。 また、熟議の後に委員さんと東中学校の先生方による話合いの場が設けられました。部活動や授業でどのような支援ニーズがあるか等、活発な意見交換が行われました。学校運営協議会と先生方のつながりが深まる第一歩となりました。今後のますますの連携が期待されます。 8月4日(金) 第3回 西連携型小中一貫校学校運営協議会
西中学校で第3回の西連携型小中一貫校学校運営協議会が開催されました。
まず、児童会生徒会で行われる西中サミットに委員さんが参加しました。サミットとは、いじめ防止に向けて各校が共通して取り組むことについて協議する会議です。参加した委員さんからは、「あいさつが苦手な友達にも理由がある。どうすればできるようになるかまで考えていて感心した。」「子どもから教わるものは多い」とお褒めの言葉をいただきました。 その後の熟議では、「アクションプランの現状と課題」「教育懇談会の振り返り」「地域クリーン作戦」などについて話し合われました。今後に向けて充実した熟議となりました。 今回の協議会は、学校運営協議会委員と児童生徒が関わり、それぞれの活動を理解することができる、いつもとはまた違った充実した時間となりました。 次回の第4回学校運営協議会は10月6日(金)に美土里小にて行われます。 8月3日(木) 第2回いじめ防止担当教員研修会
第2回いじめ防止担当教員研修会が開催されました。今回は、「積極的な生徒指導の充実―生徒指導提要の改訂を踏まえて―」というテーマで、担当指導主事が話をしました。
まず、田中教育長より、「いじめ防止担当教員には、どんなことでもいじめを疑う意識をもってほしい。そして、重大事態を疑う意識ももってほしい。」「本日の研修会で学んだことを、今度は講師となって各学校の先生方に伝えてもらいたい。」と、あいさつがありました。 その後、指導主事からの講義がありました。「積極的な生徒指導は日々の授業や学級経営から始まること。」「自己指導能力の育成を目指すために生徒指導の4視点が大切であること。」などを、生徒指導提要の改定に関連付けた話がありました。 今後は、本研修の内容が各校で共有され、各校の先生が積極的な生徒指導を行い、子どもたちがより安心して学校生活を送れるよう実践していきます。 本研修は、1月16日に第3回を実施します。 |
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