挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査(3年生)

本日、3年生は全国学力・学習状況調査に取り組みました。とても真剣に一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 前期任命式

本日の午後、前期任命式を行いました。学級委員と専門委員会の委員長の任命でしたが、大きな返事としっかりした態度で任命書を受け取り、小野中をさらに前に進めていこうという決意の感じられる任命式でした。
画像1 画像1

4月17日(月) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「わたしの木」を描いていました。生徒たちは、自己紹介をするつもりで一生懸命に描き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「本文を読み、感想や第一印象をもとう」をめあてにして物語文の学習をしていました。生徒たちは、分からない語句を明らかにして、内容を考えながら読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「ALTの先生に自己紹介しよう」をめあてにして学習していました。まずは、ALTの先生の自己紹介が行われ、スライドを使った分かりやすい説明に、生徒たちはメモを取りながら聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、2年生のまとめの問題に取り組んでいました。板書を参考にしたり、先生に説明を求めたりしながら一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子(3年体育)

3年生の体育は、「新体力テスト」について学習していました。生徒たちは、用紙の必要事項を記入したり、アンケートに答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「文字の種類や個数に着目して、多項式を簡単にすることを考えよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、これまでに学習した「単項式」「多項式」「次数」等を手がかりにして問題に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、「新しい数のことを知ろう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、小学生の時に学習した「整数」や「少数」「分数」などと関連させながら、ここでの学習に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「自己紹介を他己紹介にしよう」をめあてにして学習していました。これまでに学習したことを活かし、様々なきまりに気を付けながらタブレット使って、他己紹介文を作成していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、自己紹介と国語の授業について学習していました。「好きな漢字」等の項目に、少し戸惑いながらもしっかりと自己紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 実力テスト(1年生)

本日、1年生は実力テストに取り組みました。小学校で学習した内容についてのテストでしたが、粘り強く一生懸命に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、「物質は加熱しても別の物質に変化しないのだろうか」をめあてにして学習していました。酸化銀を加熱して、加熱後の特徴について整理し、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 授業の様子(2年音楽)

2年生の音楽は、「ラヴァース コンチェルトを合唱しよう」をめあてにして学習していました。1年生のときに学習した「夢の世界を」や「旅立ちの日に」を想起しながら、どのように歌えばよいかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「物体に同じ向きで二つの力を加えると、力の向きや大きさはどうなるだろうか」をめあてにして、「力の合成」について学習していました。生徒たちは、ここでの学習のまとめをしっかりして、このあとの学習について予想していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、「多項式と単項式の除法を考える」をめあてにして学習していました。生徒たちは、これまでの学習を考えるヒントにして、積極的に問題練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、読書活動を行っていました。また、新しい図書室の先生を紹介していました。生徒たちは、好きな本を読んだり、「小野中音読カード」を携行し、本を探したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業の様子(1年家庭科)

1年生の家庭科は、授業の受け方やノートの使い方等について説明していました。生徒たちは、先生の説明をしっかりと聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「詩の構成を捉え、具体例を読み込もう」をめあてにして学習していました。詩の中の具体例について、イメージや作者の心情を発表し、意見交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「北海道の産業」について学習していました。農業や漁業、観光業についてまとめ、問題を解きながら知識の定着を図っていました。生徒たちは、積極的に黒板に答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149