6月30日(金) 小野中学校区 いじめ問題解決に向けた教育懇談会
小野中学校体育館において、小野中学校区のいじめ問題解決に向けた教育懇談会が行われました。
会に先立ち、小林会長からは「家庭・地域・学校が連携していじめ問題について考える必要がある。今日の懇談会こそがまさにその場。アクションプランを参考に熟議してほしい。」と話がありました。また、田中教育長からは「いじめはどんな理由があっても許されない。いじめ問題の解決に向けて、大人が話し合う姿が子どもたちのよいお手本になる。地域の子どもたちのために慎重審議お願いしたい。」と話がありました。 懇談会では、まず学校教育課指導主事より藤岡市全体で行っているいじめ対策について話がありました。次に小野小学校村田校長より小野連携型小中一貫校の取組について説明がありました。その後、生徒会本部役員の2名の生徒より、生徒会の取組について説明がありました。昨年度の「いじめ問題解決に向けた子ども会議」で出された「一日一善運動」の紹介や、全校縦割り活動「きずなタイム」を通したいじめ問題解決への取組が紹介されました。生徒が取組を一生懸命説明する姿はたいへん頼もしかったです。 熟議では、「子供のSOSを受け取るために、私たち大人ができること」について班に分かれてスローガンを作成し発表しました。挨拶でのやりとりや、子供に寄り添って話を聞くなど家庭や地域ならではのアイディアを基にスローガンを作成していました。 最後にまとめとして高橋委員より「様々な形を生かして丈夫に組み上げる石垣のように、それぞれの個性を生かして一枚岩となっていじめ問題解決に向けて進めていきたい。」というお話がありました。 子供だけでなく大人にとっても解決することが難しいいじめの問題ですが、地域と家庭、学校が連携するこのような取組を継続していくことが大変重要であると感じました。いじめ問題解決に向けて、真剣に話し合う大変貴重な機会でした。 6月28日(水) 第2回 東連携型小中一貫校学校運営協議会
藤岡第一小学校で第2回の東連携型小中一貫校学校運営協議会が開催されました。まずは授業参観を行い、真剣に取り組む児童の姿に委員の皆さんは感心していました。特に、タブレットを利用した「尾瀬の発表」と、藤岡まつりで発表予定の「マーチングの練習」に目を奪われていました。
熟議は主に、EAST子育てアクションプランの進捗状況委について、地域づくり課と教育委員会の連携、部活動の地域移行などについて話し合われました。今後に向けて充実した熟議となりました。 最後に、評価部、広報部、連携推進部の部会に分かれ、これからの取組について昨年度の反省も踏まえながら意見交換が行われました。 地域と学校が一体となって子どもたちを育てていこうとする機運が着実に高まっていることを感じた時間となりました。 次回の第3回学校運営協議会は8月4日(金)に行われます。 6月27日(火) 令和5年度 北一貫校とらいアングルの集い
本日、北連携型小中一貫校のとらいアングルの集いが開催されました。とらいアングルの集いは、北一貫校におけるボランティアの集いで、学校運営協議会委員、ボランティア、PTA、3校の職員が参加しました。
始めに全体会が行われ、岩崎会長よりぽ☆ら☆り☆す(=北一貫校学校運営協議会の愛称)の紹介やとらいアングルの集いの意義についてお話がありました。 また、田中教育長から「ボランティアを広げていくためには、「継続」が大切。そして、『できる人が、できるときに、できることを、笑顔で』を合言葉に活動を進めてほしい。」と話がありました。 その後は学校運営協議会の大谷委員より「とらいアングル(地域ボランティア)の活動」について、現在までの事例をあげながら説明がありました。 また、グループ協議ではどのようなボランティアが必要なのか、活動をさらに充実させるためにはどのようにすればよいのか、について活発な意見交換が行われました。 今回の集いを通し、参加者の方々の関係が深まるとともに、北一貫校の地域学校協働活動のさらなる発展に向けて期待のできる集いとなりました。 6月27日(火)鬼石中学校計画訪問
本日は鬼石中学校の計画訪問でした。午前中の研究授業ではどのクラスも、温かく落ち着いた雰囲気の中、子どもたちが意欲的に学習に取り組む姿が見られました。「9年間の学びのつながり」、「やる気の生徒指導」、「課題解決への見通しをもたせる工夫」を意識した授業が展開されており、先生方の授業改善への意識の高さを感じました。
午後の全体会では、田中教育長から「子どもたちが元気に明るく活動していた。よく発言し、主体的な学習になっていた。」「主体的な学習にするには、興味・関心・意欲を高めること。子どもたち自身が学習の見通しをもつこと。最後まで粘り強く取り組むこと。学習と生活を結び付けること。振り返り、次の学びにつなげることが大切。」などの話がありました。 その後行われた授業検討会では、今後の授業をさらに「子ども主体」にするための方策について熱心な協議が行われました。 鬼石中学校の先生方が一丸となって、授業改善に取り組み、「地域や自他を大切にし、社会に貢献できる自立した生徒の育成」を図っている様子を実感することのできた1日となりました。 6月26日(月)東中学校計画訪問
本日は東中学校の計画訪問でした。この計画訪問に合わせて、藤岡市の連携型小中一貫校の視察として、群馬県教育委員会の平田教育長、春田義務教育課長がお見えになりました。また、一貫校研修として、藤岡第一小学校、美九里東小学校、美九里西小学校の先生方も来校し授業を参観しました。
午前中の研究授業では、どのクラスも9年間の学びのつながりを意識し「これまで、ここでは、このあとは」を踏まえた「つなぎ教材」を効果的に活用できるよう、工夫した授業実践が行われていました。子どもたちが見通しをもって学習に取り組み、主体的に学んでいる姿が印象的で、平田教育長も大変満足しておられました。 全体会では、田中教育長から「生徒主体の学習」と「教師主体の学習」の違いについて話があり、東中の先生たちが「生徒主体の学習」について語っている姿も印象的でした。 授業検討会では、今後の授業をさらに改善するための方策について熱心な協議が行われ、一貫校の研修が充実したものとなりました。 東中学校の先生方が一丸となって、生徒主体の授業をつくり、「高い知性、豊かな心、たくましい体を身に付け、郷土を愛する子ども」を育てている様子を実感することのできた1日となりました。 6月22日(木)鬼石小学校計画訪問
本日は鬼石小学校の計画訪問でした。午前中の研究授業ではどのクラスも、9年間の学びのつながりを意識し、「これまで、ここでは、このあとは」を踏まえた授業が行われていました。温かく落ち着いた雰囲気の中、子どもたちが見通しをもって学習に取り組み、主体的に学んでいる姿が印象的でした。それは鬼石小の先生方が、日頃より学びのつながりを捉えながら、一生懸命に授業づくりを行っている成果だと考えます。
午後の全体会では、田中教育長から「主体的な学習にするには、まずは子どもたちの興味・関心を高めることが大切。そのためには、『めあて』設定段階での動機付けがポイントになる。」「見通しをもつこと、自分の生活と結び付けること、最後まで諦めずに学習に取り組むことも主体的な学習の要素となる。」などの話がありました。 その後行われた授業検討会では、今後の授業をさらに改善するための方策について熱心な協議が行われました。 鬼石小学校の先生方が一丸となって、授業改善に取り組み、「地域や自他を大切にし、社会に貢献できる自立した児童の育成」を図っている様子を実感することのできた1日となりました。 6月16日(金) 鬼石連携型小中一貫校 ボランティアの集い
学校運営協議会の委員さん、地域学校協働活動推進委員さん、ボランティアやPTAの方々、先生方等約45名の参加のもと、鬼石連携型小中一貫校「ボランティアの集い」が開催されました。
始めに行われた全体会では堤会長より「ぜひ、アクションプランを一読してほしい。子どもたちを皆で支えていこうという目標が書かれている。」「子どもたちを応援するために、地域としてできることを一緒に考えてほしい。」と挨拶がありました。 また、田中教育長からは「本日お集まりの皆さんの思いが、学校を支えてくれている。」「子どもたちと接した時の嬉しい気持ちや、やりがいを共有し、『できる人が、できる時に、できることを、笑顔で』を合言葉に活動を進めてほしい。」と話がありました。 その後は学校運営協議会の野口委員より「ボランティア」についての説明、また、既にボランティア活動を行っている方々より「体験談」が語られました。体験談では「頑張っている子どもを近くで見ることができるのは、とても励みになる。」「子どもたちのために、何でもやっていきたいと考えている。」などの声を聞かせていただきました。 また、交流タイムではボランティアへの参加を広げる取組や、活動をさらに充実させるための方策について活発な意見交換が行われました。 今回の集いを通し、参加者の方々の関係が深まり、鬼石連携型小中一貫校の地域学校協働活動がさらに充実していくことを確信した時間となりました。 6月16日(金)令和5年度第1回いじめ問題解決に向けた子ども会議実行委員会
令和5年1月30日に行われる「いじめ問題解決に向けた子ども会議」に向けた第1回実行委員会がオンラインにて開催されました。
はじめに、教育長からは「いじめ問題解決に向けた子ども会議に向けて、子ども主体のいじめ防止活動を大切に実践していってほしい。」と挨拶がありました。 次に、市内小・中学校、高校の先生方より「スマイルハイタッチあいさつ運動」「HAPPYはぁとふるツリー運動」「藤岡市ネットいじめ防止行動計画アクション3+」等の各校の取組や現状について情報交換をしました。各校の実態に合わせた実践を紹介していただき、児童生徒がそれぞれ意欲的に取り組んでいる様子がよく伝わりました。 その後、9月に開催される「いじめ防止フォーラム」や1月の「いじめ問題解決に向けた子ども会議」の方向性を確認しました。 今年度も、子どもたちの笑顔、やる気、希望いっぱいのいじめのない学校づくりに向け、各校区の特色を生かした子ども主体の取組をお願いします。 6月15日(木)第1回読書活動実行委員会
本日は各校の図書担当の先生、巡回司書、市立図書館の方にお集まりいただき、第1回読書活動実行委員会が行われました。はじめに田中教育長より、「藤岡市の強みである小学校、中学校、巡回司書、市立図書館の連携を生かし、アイデアを出し合うことで本好きの子どもを増やすためによい方向に進めていってほしい。」という挨拶がありました。
協議では、まず各校で日頃行っている朝読書の取組について発表していただきました。読書記録を作ったり、読み聞かせを行ったり、各校で工夫して朝読書を行っている様子が分かりました。その後は各中学校区に分かれて、連携型小中一貫校の取組の工夫について話し合いました。読み聞かせ動画の作成、おすすめの本の紹介、読書カードの継続など各校区で様々なアイデアが出されました。 本年度は3回の実行委員会を計画しています。この委員会の活動を通して、藤岡市の児童・生徒が読書に親しみ、読書習慣を身に付けることができるようにしていきたいと思います。 6月14日(水) 藤岡第二小学校計画訪問
本日は、藤岡第二小学校の計画訪問でした。
午前中は、北連携型小中一貫校の校内研修主題である「自己指導能力を高め、自他を大切にする児童生徒の育成〜授業づくりを核に、生徒指導実施上の4視点を踏まえた教育課程の充実を通して〜」を目指し、研究授業が行われました。一人ひとりが自分の考えをもつために「つなぎ教材」を効果的に活用し、子どもの主体的な学習を促していました。また、ネームプレートやICTを活用した生徒指導の3機能を生かす授業が行われており、学び合いの多い授業でした。北連携型小中一貫校の合同研修として、授業参観に神流小や北中からも先生方が参観されていました。 午後の授業研究会では、より児童主体の授業となるための「つなぎ教材」や単元構想の工夫、ICTの効果的な活用方法などについて、熱心に協議が行われました。改めて授業改善について考えることができ、笑顔、やる気、希望に満ちた子どもたちの姿が見られた充実した一日となりました。 6月9日(金)藤岡市教育研究所主題検討会
本日、藤岡市教育研究所主題検討会が実施されました。研究員全員が自分の研究の主題について説明し、参加者全員で検討しました。佐藤研究部長、宮澤事業部長からの指導・助言や、他の研究員からの意見や感想は、今後の研究を進めるうえで大変参考になるものでした。
最後に高橋所長から、「目指す子どもの姿を明確にしてほしい。目指す子どもの姿を研究においてどう見取るかを考えて研究を進めてほしい。」と話がありました。研究員の先生方は、本日の検討会を通して子どもたちのために自分の研究をよりよくしたいという思いを強くしていました。 6月6日(火)美九里西小学校計画訪問
本日は、美九里西小学校の計画訪問でした。
午前中の研究授業では、東連携型小中一貫校の校内研修テーマである「自分の思いや考えを適切に表現できる児童生徒の育成〜子どもの強み「かく力」を生かした各教科等の指導を通して〜」を目指し、自分の考えを持つための「つなぎ教材」が効果的に活用できるよう、工夫した授業実践が行われていました。これまで学んできたことをもとに、見通しをもって学習に取り組むことができるため、図や式、言葉など様々な方法で自分の考えをかくことができていました。また、ネームプレートやICTを活用した生徒指導の3機能を生かす授業も行われており、一人ひとりの考えを大切にした学び合いの多い授業でした。 午後の授業研究会では、より児童主体の授業となるための「つなぎ教材」や、ネームプレートの活用方法、必要感のある問題提示などについて、熱心に協議が行われました。本日は、東一貫校合同研修として、午前の授業参観と午後の授業研究会に藤岡第一小、美九里西小、東中から校長先生や教頭先生が参観されていました。 熱心に授業改善について考えることができ、笑顔、やる気、学びいっぱいの一日となりました。 6月2日(金)第1回藤岡市通学路安全推進会議
この日、令和5年度第1回藤岡市通学路安全推進会議がオンラインで開催されました。本会議は、国土交通省高崎河川国道事務所碓氷出張所、藤岡土木事務所、藤岡警察署、市土木課、市地域安全課、各校教頭が集まり、通学路の安全対策を検討する会議です。
会議の中で、大塚学校教育課長より「学校の交通安全について、日頃よりご尽力いただき感謝申し上げます。地域から情報を得ながら危険箇所を把握し、お集まりの皆様には少しでも危険箇所がなくなるよう、力をお貸し願いたいと思います。」と挨拶がありました。 今後は、各校が調査した通学路の危険箇所について、関係諸機関で合同点検を行い、安全対策を講じていきます。 5月31日(水)第1回藤岡市チャレンジウィーク推進協議会はじめに田中教育長から各委員に委嘱状が渡され、続いて、藤岡市で取り組み始めてから現在に至るまでの話があり、「その当時の思いや願いを受け継いでいってほしい」と挨拶がありました。その後、各中学校の第2学年主任の先生方から今年度の実施計画についての説明、各委員の方から今までの成果や課題等を出していただきました。 協議では、「生徒の成長だけでなく、受け入れる事業所の職員も襟を正すよい機会になる」という意見や「Society5.0を生きる生徒へ向けてデジタル力の推進をしていくような事業所の紹介を進めていきたい」といった意見が出るなど、建設的な話合いとなりました。中学生が地域のよさを見つめ直し、将来の夢について考えられるようサポートしていきたいと思います。 5月31日(水)年度始訪問(小野小・小野中)
年度始訪問の最終日として、小野小学校、小野中学校を訪問しました。
協議ではそれぞれの校長先生から、小野連携型小中一貫校で目指す児童生徒像や一貫校としての経営方針、小中一貫教育の一層の充実、コミュニティ・スクールの推進、いじめ問題への取組の方針などについて説明をして頂きました。令和5年度の重点として、「子どもたちが主体的に課題解決を図る授業をつくり、課題解決の場面ではじっくりと時間をとれるようにしていきたい。」「『積極的な生徒指導』に組織的かつ継続的に取り組み、子どもたちのやる気を高めていきたい。」「学校運営協議会とPTAの連携を図り、協力・協働体制を整えていきたい。」などの話があり、さらに進んだ取組が期待される内容でした。 授業参観では、両校ともに藤岡の授業スタンダードが日常化しており、学びのつながりを意識した質の高い授業が展開されていました。「子どもたちの主体的な活動」を促そうとすることに対する先生方の意識が高く、「つなぎ教材」や「課題設定」に工夫が見られました。また、どの教室も温かく落ち着いた雰囲気の中、意欲的に学びに向かう子どもたちの姿があり、先生方と子どもたちの関係の良さが現れていました。 田中教育長からは「いつもながら、授業スタンダードが日常化していてすばらしい。板書も構造的で、授業内容も充実していた。」「昨年度の授業から深まりが見られ、子どもたちの主体的に学習に取り組む姿が多く見られた。」「子どもたちが学習に向かう際の『動機』が大切。子ども自身が学ぶ意味を捉えることが『主体性』につながる。」などの話がありました。 令和5年度も小野小学校、小野中学校がさらに深化していくことを確信できる訪問となりました。 5月30日(火)第1回びっくり体験村
教育支援センター「藤岡市にじの家」の行事として年間5回行われるびっくり体験村の第1回が開催されました。今回は、世界遺産を巡る旅をテーマに、下仁田の荒船風穴の見学から始まり、近くにある神津牧場でバターづくり体験をし、午後には富岡製糸場を見学しました。
今回は藤岡市内の4名の児童生徒が参加しました。子どもたちは、自然の冷蔵庫と呼ばれる荒船風穴の涼しさを肌で体感し、神津牧場ではソフトクリームのおいしさとバターづくりの楽しさを味わい、牛の行進に大興奮でした。最後の富岡製糸場では、絹産業の歴史を感じました。子どもたちは、目を輝かせながら世界遺産を満喫していました。 次回は、7月10日(月)に尾瀬散策に出かけます。 5月29日(月)年度始訪問(藤岡第二小・神流小・北中)
年度始訪問として、藤岡第二小学校、神流小学校、北中学校を訪問しました。
協議ではそれぞれの校長先生から、北連携型小中一貫校で目指す児童生徒像や一貫校としての経営方針、小中一貫教育の一層の充実、コミュニティ・スクールの推進、いじめ問題への取組の方針などについて説明をして頂きました。令和5年度の重点として、「主体的な学習を生み出すための効果的な『つなぎ教材』について研修してきたい。」「学校運営協議会の3つの部会の強化・連携を図るとともに、PTA、児童生徒とのつながりを広げていきたい。」「人権教育実践推進校として、授業づくりを核に『自己指導能力を高め、自他を大切にする児童生徒の育成』を図っていきたい。」などの話があり、さらに進んだ取組が期待される内容でした。 授業参観では、3校ともに藤岡の授業スタンダードが日常化しており、学びのつながりを意識した質の高い授業が展開されていました。構造的な板書が多く見られ、先生方が深い教材研究のもと、真摯に授業づくりに取り組んでいる様子が伺えました。そのような先生方の思いを受け、積極的に学びに向かう子どもたちの姿を素晴らしく感じました。 田中教育長からは「授業スタンダードが日常化している。どの先生も板書が構造的で素晴らしかった。」「主体的な学習を促すには教科の研究はもちろん、『やる気の生徒指導』の充実が大切になる。」「子どもたちがどのような気持ち(動機)で学習をしているのかを考えていくことが、今後の深化につながる。」などの話がありました。 令和5年度も藤岡第二小学校、神流小学校、北中学校がさらに深化していくことを確信できる訪問となりました。 5月25日(木)年度始訪問(鬼石北小・鬼石小・鬼石中)
年度始訪問として、鬼石北小学校、鬼石小学校、鬼石中学校を訪問しました。
協議ではそれぞれの校長先生から、鬼石連携型小中一貫校で目指す児童生徒像や一貫校としての経営方針、小中一貫教育の一層の充実、コミュニティ・スクールの推進、いじめ問題への取組の方針などについて説明をして頂きました。令和5年度の重点として、「主体的な学びを促すための効果的な『つなぎ教材』や活用場面について研修していきたい。」「受け身や指示待ちではなく、子ども自身が『つなぎ教材』や『ICT』の活用法を考えられるようにしていきたい。」「学校運営協議会と児童生徒の協議の場を設けたり、教職員の参画意識を高めたりしていきたい。」などの話があり、さらに進んだ取組が期待される内容でした。 授業参観では、どの教室でも藤岡の授業スタンダードが日常化しており、学びのつながりを意識した質の高い授業が展開されていました。ICTの活用も進んでおり、子どもたちが学習内容に応じてタブレット等を有効に使いながら学習を進めていた姿が印象的でした。また、先生方と子どもたちの関係も良好で、明るく和やかな雰囲気の中、対話的な学習が行われていました。 田中教育長からは「授業スタンダードの日常化が進んでいて、子どもたちが主体的に学びを進めている様子が見られた。」「『つなぎ教材』を子ども自身が求めていくような授業づくりが大切になる。」「より主体的な学びを促すためには、子どもたちが何のために学習しているのかを考える動機付けがポイントになる。」などの話がありました。 令和5年度も鬼石北小学校、鬼石小学校、鬼石中学校がさらに深化していくことを確信できる訪問となりました。 5月24日(水) 令和5年度 第1回北連携型小中一貫校 合同研修
本日北中学校にて、3校の職員が集まり、第1回北連携型小中一貫校の合同研修が行われました。今年度より2年間、藤岡市より人権教育実践校として北中学校を中心とした一貫校で人権教育に力を入れた教育活動を進めていきます。
今年度の研修主題を、「自己指導能力を高め、自他を大切にする児童生徒の育成〜授業づくりを核に、生徒指導実施上の4視点を踏まえた教育課程の充実を通して〜」とし、より児童生徒・職員の人権感覚の高揚を目指します。 今回の研修では、藤岡の授業づくりと関連づけた人権教育の在り方等について市教育委員会指導主事が話をしました。その後は、教科の重点や今後の研修について各教科部会で話し合いました。 5月24日(水)年度始訪問(美土里小)
年度始訪問として、美土里小学校を訪問しました。
協議では校長先生から、西連携型小中一貫校で目指す児童生徒像や一貫校としての経営方針、小中一貫教育の一層の充実、コミュニティ・スクールの推進、いじめ問題への取組の方針などについて説明をして頂きました。令和5年度の重点として、「即時活用型つなぎ教材の効果的な活用について研修し、課題解決場面等授業の中心部で活用を図りたい。」「引き続き、生徒指導の3機能を意識した授業実践に努め、『ネームプレート』の効果的な活用を図りたい。」「学校運営協議会の3つの部会の機能を強化し、さらなる協働を進めてきたい。」などの話があり、さらに進んだ取組が期待される内容でした。 授業参観では、どの教室でも藤岡の授業スタンダードが日常化しており、学びのつながりを意識した質の高い授業が展開されていました。構造的な板書が多く見られ、先生方が綿密な教材研究のうえに授業に臨んでいることが伺えました。また、ICTの活用も進んでおり、効果的な場面での「つなぎ教材」としての使用が進んでいました。先生方と子どもたちとの関係も良好で、真剣に授業に取り組み、高め合おうとする姿が印象的でした。 田中教育長からは「どの教室も板書のレベルが高かった。昨年度から、さらにバージョンアップしている。」「子どもの主体的な姿が見られ、もっと見たいと思う授業がたくさんあった。」「今後は子どもが『なぜ、この活動をしているのか。』という動機を考えられるようになると深化につながる。そのためには、『単元』のような大きな枠組みで授業を構想していくことが必要になる。」などの話がありました。 令和5年度も美土里小学校がさらに深化していくことを確信できる訪問となりました。 |
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