6月29日(火)3年生 音楽
3年生になってはじめてリコーダーを演奏します。今日は、シとラです。指の動かし方、息の強さに気を付けて練習をしていました。ちょうど音楽室では、「ゆうやけこやけ」演奏していました。リコーダーで音を出すことの楽しさを満喫中です。そして、「このあとは」だんだんとリコーダーを歌うように演奏することを身に付けていくのですね。
6月29日(木)1年生 国語
「おおきな かぶ」を学習しています。ちょうど教室では、いよいよ最後の「とうとう、かぶは ぬけました」の場面を読んでいました。「このとき、ねこやねずみはどうおもったのかな?」1年生の児童は思い思いに自分の想像したことを発表していました。いろいろな気持ちやことばが聞けて楽しそうでした。こうして1年生は、どんどん、物語を読むことの楽しさを感じていきます。
6月29日(木)ひまわり学級
4年生は算数で「垂直、平行と平行四辺形」の学習をしています。今日は、平行四辺形の特徴について学習していました。そのためには「これまで」学んできた平行四辺形の特徴について思い出しながら、色々な平行四辺形の形を見たりかいたりすることを通して、さらに、辺や角について特徴を見付けていくことでしょう。
6月29日(木)4年生 理科
「とじこめた空気や水」を学習しています。今日は、空気と水を閉じこめて力を加えた時の体積と手応えについて、予想し、調べ方を考えて実験し、結果や分かったことをまとめていました。理科室ではちょうど実験の片付けをしていたところで残念でしたが、このあと、先生からのプレゼントがありました。隣の部屋へ行くと、先生手作りの的あてコーナーが用意されていました。空気でっぽうにスポンジ玉をいれて、夢中で楽しんでいました。もちろん!ここで学習している空気の性質をしっかり考えて遊んでいます。
6月29日(木)2年生 国語
「あったらいいな、こんなもの」「ここでは」誰かと質問をしあうことで、詳しく考えたり、いろいろな人の考えを知ったりすることができるということを学んだり、「です」「ます」などの丁寧な言い方について学んだりします。2年生の児童は、「あったらいいな」と思うものの絵や説明文を準備して、友達と伝えあっていました。「わけは?はたらきは?形や色、大きさは?」詳しく質問しあえばしあうほど、考えれば考えるほど、夢が膨らみ、話したい!聞きたい!考えたい!気持ちも大きくなります。
6月27日(火)メンター研修
「メンター研修」とは、若手教員の研修のことを言います。自主的に研修に励んでいます。また、この研修をリードするのは、少し?年上の職員です。みんなで切磋琢磨して、よりよい授業、よりよい学級のために学んでいます。
6月27日(火)5年生 情報モラル教室
午前中に藤岡警察署よりスクールサポーターの方にご来校いただき、標記教室を実施しました。オンラインゲーム、ネット、スマホ、便利ではありますが、心配もあるこのようなものの安全な使用について考える機会となりました。特に、児童は、様々な事例について、自分事として考えることができていました。
6月27日(火)朝礼(リモート)
この日の業前の時間、リモートによる朝礼を行いました。今回は「安全」について話をしました。校長先生からは、雷雨発生時の対応について、また安全担当からは、登下校の交通安全について話をしました。自分や友達の大切な命を守る行動について考えることができたことと思います。
6月28日(水)3年生 チノービオトープ理科学習
3年生が、株式会社チノー藤岡事業所様にある「チノービオトープ」において理科学習として、昆虫探しをしました。子供たちはトンボやクワガタを見付けて大喜びでした。
6月26日(月)クラブ2(おのハンモック)
本日のクラブでも、3名のおのハンモックのボランティアの方にお世話になりました。バドミントン、音楽、図工の3クラブです。優しく教えていただいたり、一緒に楽しく活動していただいたりしました。いつもありがとうございます。そして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
6月26日(月)クラブ1
久しぶりのクラブで、児童はそれぞれの活動をワクワク、楽しそうに取り組んでいました。みんなで声を出し合って元気に活動するクラブ、黙々と集中して作品作りに取り組むクラブと色々でした。でも何かに真剣になったり楽しんだりしている児童の姿は、見ていてとても嬉しいものです。
6月26日(月)5年生 社会科
「米づくりのさかんな地域」の学習では、生産性を高めるための工夫について考えていました。先生から示してもらういくつかの資料を見て、たくさんの気付きがあります。それらの気付きを「これまで」学習してきた米づくりに関する学習内容とつなげて考えます。区画、農道や水路のことについては?田おこしのことは?、このあとは、さらに米作りがさかんな地域の農家の方々の課題、苦労や工夫などについて学習を広げ、深めていきます。
6月26日(月)6年生 社会科
「天皇中心の国づくり」では、聖徳太子の死後、だれが、どのような国づくりを進めたのか、について学習していました。ちょうど教室では、都に運ばれた各地の産物に関する資料(日本地図)を見て、分かることを共有していました。色々な意見が出ましたが、6年生の児童はしっかり歴史のこれまでの流れがよく理解できたうえでの意見なので、当時の時代の様子がよく伝わりました。一つの資料からしっかりと意見が出され、感心しました。
6月26日(月)6年生 算数
角柱の体積の求め方を考えていました。「これまで」と同じ考え方で求めることができることに気付きました。また、「このあとは」円柱、いろいろな形の角柱の体積についても同じ考えが使えるだろうか?児童はいつも「これまで」学習してきたことをもとに考えています。
6月26日(月)5年生 算数
わる数が小数のときのわり進みの計算の仕方を考えていました。わりきれるまで計算する!あまりがゼロになったときはなんとすっきりした気持ち、やり遂げた気持ちになることでしょう。だから5年生はどんどん多くの計算に、次へ次へと夢中で取り組んでいました。
6月26日(月)1年生 国語
「おおきなかぶ」の学習に入りました。今日は、大きくあまく育てたかぶが抜けないおじいさんが次にどうしたか?を読んでいました。「ここでは」お話を動作で表現したり、声に出して読んでみたり、台詞のリズムや響きを楽しみながら読んだりします。
6月26日(月)教育実習生研究授業
現在、小野小学校で教育実習を頑張っている本校の先輩が、本日2時間目に研究授業を行いました。担当する6年3組の体育でマット運動の指導を行いました。「新しい技に積極的に挑戦してほしい!」という実習生の熱い思いが児童に伝わっていた授業でした。「先生になりたい!」という目標の実現に向けて毎日一生懸命実習に励んでいます。今週で実習は終わりです。残りの日々も頑張れ!実習生!
6月23日(金)2年生 道徳
「やさい村の 子どもたち」を通して、違いや好き嫌いにとらわれないで生活することについて考えていました。にんじんさんも らっかせいさんも みんなで一緒に楽しく鬼ごっこをして遊んでいたやさい村の子どもたちが感じていることは、きっと2年生の児童も一緒だと思います。このあとも、さらに友達と仲良く毎日の生活を楽しんでほしいです。
6月23日(金)4年生 音楽
「歌のにじ」今日は、この曲の終わりの部分の旋律作りを楽しんでいました。リコーダーで実際に自分や友達が作った旋律を演奏してみます。「元気なかんじにしたいから」「にじと自分がおしゃべりしているみたいなかんじにしたかったので」などなど、4年生の児童は自分の表現したい思いが表れるような旋律を考えていました。
6月23日(金)5年生 英語
学びたい教科やなりたい職業について英語でやり取りができるようになりました。「What do you want to be? I want to be .」ペアでやり取りをし、そのあとクラス内でそのやり取りを聞いてもらっていました。すると聞いている友達からは「Nice dream!」「Good luck!」などと嬉しくなるコメントが返ってきます。夢のいっぱいなやり取りに、やる気の出る応援のことばが加わります。素敵ですね。
|