11月27日(月)3年生合同体育(持久走記録)
1時間目に、合同体育で持久走記録会を実施しました。競争ではありません。自分自身の記録に挑戦です。これまで積み上げマラソンや体育での記録を超えることができたでしょうか。みんな一生懸命、挑戦していました。そして見学している児童の応援も素晴らしかったです。
11月24日(金)PTA教育講演会
6時間目に標記講演会(PTA研修委員会主催)を実施し、5・6年生の児童と保護者(希望)が参加しました。また地域づくりセンター小野共催の行事でもあり、地域からの参加者もいらっしゃいました。講師には、福田美み子先生(極真空手無差別級元全日本チャンピオン)をお迎えし、「ココロとカラダに眠る力 夢をかなえる3つの魔法」をテーマにお話をいただきました。23歳、まったくのゼロスタートで目指した空手道。全日本チャンピオンになるまでのご自身のご経験からの熱い言葉が児童の心に届きました。
11月24日(金)授業公開10(6年生)
英語、算数、社会科の授業の様子です。
小野連携型小中一貫校の授業の様子を参観していただき、ありがとうございました。本ホームページでは、これからも引き続き授業の様子、子供たちの様子を紹介していきますので、ぜひご覧ください。 11月24日(金)授業公開9(5年生 その2)
算数の授業(少人数)の様子です。
11月24日(水)授業公開8(5年生 その1)
英語と国語の授業の様子です。
11月24日(金)授業公開 7(4年生 その2)
3組:算数、理科の授業風景です。
11月24日(金)授業公開 6(4年生 その1)
4年生の授業風景です。
1組:算数 2組・総合的な学習の時間 11月24日(金)授業公開 5(3年生)
3年生の授業風景です。
1組:算数 2組:算数 3組:道徳 11月24日(金)授業公開 4(2年生)
2年生の授業風景です。
1組:図工 2組:図工 3組:国語 11月24日(金)授業公開 3(1年生)
3クラス、算数「ひき算」の学習の様子です。
11月24日(金)授業公開 2(ひまわり学級)
1組:自立活動の時間
2組:学級活動 11月24日(金)授業公開 1
本日、2時間目と3時間目に授業公開を実施しました。多くのご家族の皆様に参観していただき、児童はいつも以上に頑張って学習していた感じがしました。ご家庭では見られないお子さんの教室での頑張りを今日はたくさん誉めてあげてください。なお、3年1組では社会科で先日見学した消防署のことを学んでいました。ちょうど参観したご家族のなかに消防士さんがいらっしゃって、色々質問に答えていただきました。(写真下)ありがとうございました!
11月22日(水)2年生図工「ひかりのプレゼント」作品展3
2年生の美しい作品を紹介しています。
「ひかりのビルがたってる!」(写真中) できあがった光のプレゼントを思い思いに言葉で表現していました。 まだまだ楽しみたかったのですが、5時間目が終了してしまいました。 ので・・・こんなすてきな作品展を、是非とも各ご家庭でお楽しみください。 11月22日(水)2年生図工「ひかりのプレゼント」作品展2
とてもきれいだったので紹介しています。
「にじがでたよ!」教えてくれました。 11月22日(水)2年生図工「ひかりのプレゼント」作品展1
とてもきれいだったので、紹介します。
材料を積んだり重ねたりして、光の形や色が変わるのを楽しんでいました。 11月22日(水)2年生 図工「ひかりのプレゼント」
5時間目、2年1組は「ひかりのプレゼント」を楽しみました!家庭からもってきた材料に色を塗って、光を通していろいろな模様を楽しみました。
11月22日(水)5−2家庭科(おのハンモック協力)
昨日に引き続き、おのハンモックの方々には、5年生の調理実習でお世話になりました。特に、包丁の使い方を丁寧に教えていただいたり、児童が困ったときにすぐ質問に答えてくださったりしていただいたおかげで、今回の5年生の調理実習は大成功です。
これからも子供たちのために、どうぞよろしくお願いいたします。 11月22日(水)3年生 社会科
昨日消防署を訪問して学んできたばかりの3年生は、学校の中にある消防設備を探し、校舎図に書き込んでいました。昨日消防署の方々に教えていただいたり、実際に見たりしたこととつなげて調べていたことと思います。火事は起こらないことが一番ですが、もしものときに、私たちの命を守る仕組みが、学校にもあることを学んでいます。このあと家庭や地域での安心・安全な生活にも役立てます。
11月22日(水)ひまわり学級
2組では4年生が国語「プラタナスの木」で、おじいさんの話について考えていました。「ここでは」登場人物の気持ちを想像しながら読むことを楽しんで学んでいます。3名の児童も、物語に出てくる登場人物と一緒になって、おじいさんの話を楽しんでいるように見えました。
11月22日(水)5年生 算数
「帯グラフと円グラフ」の学習。「ここでは」帯グラフや円グラフの特徴を学び、調べる目的に合わせて活用することのよさを知ります。ちょうど教室では、来日外国人の国別の人数の割合を示した棒グラフを3年間分見て、いくつかの帯グラフをならべて見ると割合が比べやすくなることに気付いていました。おまけで、その割合を正確に読み取って、タブレットの電卓で人数を計算していました。すごい!
|