小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月10日(金)2年生 算数

 「これまで」長さをはかるときに活躍した30cmものさしを使って、教室の様々な所の長さをはかります。しかし、うまくいかず、協力してものさしをつなげていくけれど上手にはかれず・・・できた!と嬉しそうな子はいませんでした。そこで先生からもっと長いものさしを見せてもらいました。これならできる!使いたい!うれしい!「ここでは」新しい長さの単位を学び、今日うまくいかなかったものが「はかせ(はやく・かんたんに・せいかくに)はかれるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)4年生 算数

 「小数」の学習がどんどん広がっています。今日は小数の仕組みを考えました。どんどん小数の位が増えていっても、考え方は「これまで」学習してきた整数のときと同じということに気付きました。こうしてどんどん基本となる数の考え方を確かなものにしていきます。またつながっている学びを大切に考えていくことができるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)1年生 国語

「じどうし車くらべ」の学習に入りました。「ここでは」説明文を読みます。その内容は多くの児童にとって興味のあるいろいろな車のことです。ちょうど教室では、自分の知っている車をノートに書き出していました。どんどんいろいろな車のことを知りたくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)5年生 算数

 少人数授業の様子です。「割合」の学習に対しては、児童にとって生活とのつながりから「よく勉強しといたほうがいいな」と特に感じているところだと思います。今日は、はじめから割合が分かっている場合の比べる量の求め方を考えていました。問われていることの意味をよく理解したり、分かっていることは?求めるものは?はっきりさせたりすることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)ひまわり学級

 1組では国語、2組では算数を頑張っていました。2年生は漢字がとても上手に書けるようになっており誉めました。姿勢よく、とても丁寧に書こうとしている気持ちの表れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)PTA運営委員会

 この日、18時より標記委員会を実施しました。主に来年度の組織の見直しについて慎重審議していただきました。保護者の皆様には、運営委員である地区代表の方から、この後実施される各地域の会議等で伝えていただくことになります。
 いつも子供たちのためにPTA活動に温かなご理解とご協力をいただき、大変感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)2年生 道徳

 「レッドカード」を通して、「いけないことをしないために」考えていました。ちょうど教室では、自分はどうしたらよいかを考え、友達と意見の交流をし、さらに考えたことを発表していました。道徳の授業でも、こうして友達の考えから気付いたり学んだりすることがたくさんあります。そんなふうに学べるのは、小野小の子たちが素直な心をもっていること、各学級がお互いの考えを大切にしあえる学習集団であること、そう思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)4年生 理科

 「季節と生物 秋」の学習のまとめをしていました。4年生は春からずっと自分で決めた学校内の植物の観察を続けています。前回の観察と比べてみてどうだったか?細かいところまで見たり触ったりして気付いたことを記録しました。また動物も観察していたようです。冬の様子も楽しみです。あわせて、昨日のチノービオトープ環境学習で学んだこともつなげて考えていました。こうして理科の学習とつなげて季節の移り変わりの美しさを楽しむことができていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)5年生 国語

 「固有種が教えてくれること」の学習をさらに深めています。今日は筆者の考えに注意してこの文章の要旨を制限字数内でまとめていました。伝えたいことを分かりやすく説得力をもって伝える論じ方を「ここでは」学んでいます。自分のノートなどをあらためて振り返りながら、学習の成果を生かして上手にまとめられるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)5年生 社会科

 「これからの工業生産とわたしたち」の学習では、様々な資料から、「ここでは」の学習課題を考えていました。「これまで」学習で活用した資料を思い出し、日本の工業生産の発展についてさらに知りたくなりました。これからどうなるのだろう?考えたくなりました。参観しながら、「そのこれからの日本の工業の発展を支えるのはみんなです!」と声をかけたくなってしまうほどの意欲的な学習姿勢でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)6年生図工(おのハンモック協力)

 「不思議な植物の版画」に取り組んでいます。彫刻刀を使って真剣に集中して取り組んでいました。デザイン、彫り方、皆一人一人個性豊かで魅力的な作品ばかりです。先生(中学校兼務)やおのハンモックのボランティアさんからも「いいね!」「この彫り方が素晴らしい!」などと誉められている児童が多くいました。嬉しそうでした。丁寧にアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)6年生 社会科

 江戸時代の文化、新しい学問である蘭学について知りました。教室ではちょうど、伊能忠敬について動画を見ていました。「ここでは」江戸時代後半になって生まれた文化や学問を学び、当時の社会や人々への影響、さらには現在とのつながりを考えています。動画を見ながらメモをとっている児童もいました。大切な学習の記録であるノートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)3年生 社会科

 「お店ではたらく人のしごと」では、人や環境のことを考えたお店の工夫を学習しています。ちょうど教室では、スーパーのリサイクルコーナーの話からいろいろな発言が出されました。「うちでは牛乳パックをあらってスーパーにもってくよ」「海のごみは魚が食べちゃうからだめなんだよ」環境のこともしっかり考えている3年生に感心しました。そして各家庭でそのような大切な取組をしていたり、家族で話題にしていたりすることがよく伝わりました。このように学校での学習と生活はつながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)5年生 合同体育(持久走)

 今日も秋晴れのすがすがしい日です。校庭では5年生が持久走を頑張っていました。一人一人が自分の目標の達成に向けて頑張っています。とても感心なのは、友達の応援です。「がんばれ!がんばれ!」の一生懸命な応援が学校中に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)3年生 算数

 「分数」の学習をしています。「ここでは」1より大きい数も分数で表すことができることを学習しています。ちょうど教室では、8/4mは2mのこと。児童の発見がありました。今日学んでほしいことから発展していました。こうして児童が主役の授業では、どんどんこのあとの課題がつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木)1年生 国語

 1年生、漢字の学習を頑張っています。今日は先生から示された絵を見て、文章を作っていました。でも、条件は「ならった かんじを つかいましょう」です。皆、真剣に文章を作っています。そしてどんな文章ができたか発表していました。「月が森を見てる」先生が「詩みたいですてきだね」と誉めていました。本当にそう思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(木)ひまわり学級

 1組では2年生と5年生が国語の学習をしていました。先生の話をよく聞いて、一生懸命頑張っていました。こうして、しっかり人の話を聞くことができるから、国語だけでなくいろいろな教科の学習で力がついています。
画像1 画像1

11月8日(水)おのハンモック協力(4年生チノービオトープ環境学習)

 この日も、おのハンモックから6名の方々にご協力いただきました。いつも児童が安全に、そして安心して学習できるようサポートしていただいています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)4年生 チノービオトープ秋の環境学習

 この日、4年生はチノー藤岡事業所様にお世話になり、ビオトープフォレストを活用した秋の環境学習を行いました。今回は高崎経済大学の学生さんにもご協力いただきました。秋のビオトープの散策やアクティビティー「森の探検隊」を楽しみました。クヌギやコナラのドングリに触れたり、自然の音を感じたりと、秋の自然を満喫しました。そんな気持ちのいい自然のなかで、環境、そして「小野のたから」を大切にしようとする気持ちも確実に育っています。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)表彰

 昼休みに表彰を行いました。読書感想文コンクール地区審査、JA書道コンクール、高山社とかいこをめぐる絵です。読書感想文コンクール地区審査では、4年生児童がなんと!県最優秀賞をいただき、このあと全国審査となります。おめでとうございます!
 なお、6日(月)には、先月の陸上教室記録会の表彰式も実施しました。(写真で紹介できずすみません)23人の入賞です。本当におめでとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3