避難訓練
学年ごとに避難経路や避難場所を確認しました。
わたしたちの国土(5年社会)
日本の国土の特色について調べました。世界から見た日本の国土は、どこあり、どのように広がっているか考え、学級で共有しました。
道徳の時間
6年生は、「 1年生のお世話係 アフター・ユー 」という教材で、6年生として果たすべき役割について考えました。自分の考えをもとに、お友達の多様な考えにふれることができました。
学校のまわりをしらべよう(3年社会)
学校の周りに何があるか、友だちと相談しながら、地図にまとめました。
What sport do you Like?(5年外国語)
新しいALTをお迎えしての外国語の授業です。子どもたちは、名前や好きなものをたずねたり答えたりする学習をしました。
2けたのたし算(2年算数)
2けたのたし算の計算の仕方を一人一人が考えました。さくらんぼ計算などの、これまで学習してきたことをもとに考えました。
朝礼
1年生を迎えて、今年度初めての全校朝礼を行いました。
思いのままにかく(3年図画工作)
水彩絵の具で思いのままに描きながら、自分が「いい感じ」と思える色や形を見つけました。
全国学力・学習状況調査
6年生を対象に、全国学力・学習状況調査(国語・算数等)が実施されました。どの子も真剣に問題に取り組みました。
専門委員会
5・6年生は、専門委員会に所属し、誰もが学校生活を楽しく快適に送れるように、常時活動を頑張っていきます。今年度、第1回目の専門委員会が開かれ、組織づくりと活動内容についての話し合いが行われました。
「帰り道」(6年国語)
国語辞典を使って、物語文「帰り道」に出てくる言葉の意味を調べました。
線対称な図形(6年算数)
線対称な図形の特徴を調べました。対応する辺の長さや角の大きさを比べました。調べたことをまとめて、友だちと話し合いました。
わたしたちのくらしと日本国憲法(6年社会)
教科書や資料集等を活用して、日本国憲法がどのような思いでつくられたのか考えました。
かけっこ(3年体育)
3年生は学年合同体育を行いました。腕を前後に大きく振って走る練習をしました。50mのタイムを計りました。
10までのかず(1年算数)2
10までの数を1つ1つ学習しています。
10までのかず(1年算数)1
10までの数を1つ1つ学習しています。
詩を楽しもう(5年国語)
描かれたことを思い浮かべながら、詩を読みました。詩や心に残った言葉をノートに書きました。
いっしょにあそぼう(1年生活)
楽しく遊ぶために、遊具の使い方や順番を決めて遊ぶなどのきまりを全員で確認しました。安全に気を付けて、お友達と仲よく遊んでほしいです。
折れ線グラフと表(4年算数)
折れ線グラフの表し方の違いについて考えました。自分なりの考えをもとにグループで話し合い、学級全体で共有しました。
1年生の早帰り
1年生は、集団下校をしました。どこに帰るのか、誰と帰るのかを繰り返し確認しました。いつでも車に気を付けて、安全に下校してほしいです。
|
|