駅見学

2年生は駅見学に行ってきました。新町駅と高崎駅を電車に乗って往復したり、駅の中を歩き職員の方から施設の説明を聞いたりしました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

3年図画工作 モチモチの木
物語を読んで、想像したことを形や色で表しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

4年図画工作 ごんぎつね
物語を読んで、印象に残った場面を、形や色を工夫しながら絵に表しました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

2年生活 おもちゃであそぼう
学年全体で、自分たちが工夫してつくったおもちゃを使うゲームをして、友達と楽しく遊びました。賞品やプレゼントもたくさんつくりました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

1年道徳 ぼくにも あるかな
資料「ぼくにも あるかな」を読んで、自分や友達のよいところを考えました。自分や友達のよいところを見つけて、伝え合いました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

1年算数 かさくらべ
タブレットを使って問題を解きました。ICT支援員さんにタブレットの基本的な操作や上手な使い方を教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

4年社会 養蚕の発展につくした人
清温育はどのように広まっていったのか、資料をもとに考えました。グラフから読み取れることを発表し合い、学級全体で共有しました。

画像1
画像2
画像3

あいさつ運動

5・6年生の学級委員の皆さんが中心となり、本日から「朝のあいさつ運動」が始まりました。子どもたちは、あいさついっぱい、笑顔いっぱいの学校であるよう力を合わせて頑張っています。

画像1
画像2
画像3

戦争と平和の作文朗読

11月11日(土)に行われた令和5年度藤岡市戦没者追悼式において、本校の児童が「第15回戦争と平和についての作文・感想文コンクール」の最優秀賞受賞者として、作文を朗読しました。代表の中学生と共に献花も行いました。

画像1
画像2
画像3

租税教室

6年生対象に租税教室が行われました。講師の先生から、税金の仕組みや大切さについて教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

4年体育 ゲーム
4年生は、ネット型ゲームとして「ソフトバレーボール」に取り組んでいきます。みんながゲームの楽しさを味わえるように、練習の方法やルールを工夫しながら、チームに分かれて楽しくゲームをしました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

1年生活 あきのものでつくろう
集めておいた木の実を使ってペンダントをつくりました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

1年国語 じどう車くらべ
トラックについて、どんな仕事をして、そのためにどんなつくりになっているのか、考えを出し合いながら、プリント(ノート)にまとめました。学習したところを全員で音読しました。

画像1
画像2
画像3

後期人権集中学習

11月17日(金)まで、後期の人権集中学習が行われます。ZOOMで行った人権集会のときに、児童会の皆さんが、ハッピーハートフルツリーの取り組みやあいさつ運動について、全校に呼びかけました。

画像1
画像2

高山社跡見学

4年生が高山社に校外学習に行ってきました。母屋は改築中のため見学できませんでしたが、解説員さんから道具や倉庫等の説明を受け、「清温育」等について学びました。


画像1
画像2
画像3

授業の様子

3年体育 ゲーム
3年生は、ベースボール型ゲームとして「キックベースボール」に取り組んでいます。どの子もゲームの楽しさを味わえるように、基本的な進め方や場を工夫しながら、チームに分かれてゲームをしました。

画像1
画像2
画像3

食育の授業

1年学級活動 食育 げんきのひみつはなあに
給食センターの栄養士さんが来校し、1年生に食育の授業を行いました。子どもたちは、給食にはいろいろなものが使われていることや、いろいろなものを食べること(3色バランスよく食べること)の大切さを教えていただきました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子

2年国語 お手紙
これまでの学習(登場人物の気持ちの違いを考えたり登場人物の言葉や行動から音読を工夫したりすること)を生かして、音読劇に取り組みました。班で練習し、学級のみんなの前で発表しました。発表を聞いて、声の大きさや速さなどの工夫した点やよいところを見つけ合いました。

画像1
画像2
画像3

藤岡教育フェスタ

北連携型小中一貫校の「ふるさと藤岡郷土研究」「理科自由研究」の発表会が行われました。どのレポートの内容も素晴らしく、代表の子どもたちは堂々と発表していました。今後のさらなる研究の深まりに期待しています。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

2年算数 かけ算九九をひょうにまとめよう
2の段から5の段までの答えを表に書いて、気付いたことを発表しまとめました。他の段への興味・関心が高まりました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31