9月25日(月)3年生 算数
3年生各学級の算数の授業の様子です。あまりのあるわり算について学習しています。3クラスとも進度は違いますが、「ここでは」わりきれる、わりきれない、あまりの意味についてを知ったり、わる数とあまりの大きさとの関係、かけ算とのつながりについて考えたりします。頭の中を整理するまでに少し時間がかかることもありますが、「できるようになりたい!」思いから粘り強く学習に取り組み、分かる喜びを味わっています。
9月25日(月)2年生 国語
「どうぶつ園のじゅうい」の学習が順調に進んでいます。「ここでは」筆者の仕事についてその理由と工夫を読み取っています。そして自分の知っていることと比べて読んだり、新しい発見に気付いて読んだりすることを楽しんでいます。2年生は説明文が上手に読むことができるようになっています。そしてこのあとも、読むことにより新しいことを知る喜びをたくさん味わってほしいです。
9月25日(月)5年生 算数
今日は帯分数のたし算とひき算の計算の仕方を学習しています。今日のめあては「どのように計算すればよいか?」きちんと自分の考える計算の仕方を説明できるようにすることです。ちょうど教室では、ある児童がどうしてその考えになったのか?分かりやすく説明していました。
9月22日(金)3年生 社会科
「工場ではたらく人のしごと」の学習に入ったようです。教室に入ったときは、まだ「めあて」が示されておらず、児童と先生で市内の工場の数やそこに働く人の数に関するグラフ資料を見て、小野小と比べて驚いたり、知らなかった発見、なんで?という疑問が生まれたりしていました。そして「ここでは」どんな学習を進めていくのかを知り、やる気や楽しみがいっきに増します。
9月22日(金)5年生 音楽
「いろいろな弦楽器」を学習しています。バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス。4つの弦楽器の響きを聴き、自分のお気に入りを理由とともに表していました。ゆっくりしたいときにききたいな。お母さんが気に入ってくれるだろうな。児童のタブレットをのぞいてみると、お気に入りの理由をいろいろなことやものに例えるなどして表現し、楽しませてもらいました。
9月22日(金)5年生 国語
「たずねびと」を読んでいます。今日も綾の心情を想像していました。登場人物の心情や情景を想像しながら読み進めていくにつれ、児童の思いがどんどん物語に入り込んでいきます。「ここでは」そのために、言葉に着目して読むことを学びます。あわせて、児童には、言葉を大切に考えて使える人に成長してほしいと願います。
9月21日(木)計画訪問 11
午後の授業研究会では、限られた時間では足らないほど、授業について、熱く!考えていました。ご指導・ご助言いただいたことを糧に、励みにして、また明日から児童とともに頑張っていきます。
9月21日(木)計画訪問 10
今回の研究授業を通して、あらためて、小野の子供たちの夢に向かって全力で頑張りたい!という思いを強くしました。
保健室でも、関係諸帳簿の点検や保健教育等についてご指導をいただきました。 (写真上)5−2「社会科」 (写真下)保健室 9月21日(木)計画訪問 9
授業の主役である児童の発言一つ一つ、表情一つ一つが、授業においては大切な宝物です。これからも、授業のなかで、どんどん輝き続けます。
(写真上)4−1「算数」 (写真下)5−3「道徳」 9月21日(木)計画訪問 8
学習課題に向けて、児童が夢中になって考えている姿は本当に素晴らしいと思います。そしてあわせて、よりよい指導のために一生懸命に自己研鑽を積んでいる先生の姿にも、たくさんのお誉めの言葉をいただきました。
(写真上)6−2「国語」 (写真中)6−3「算数」 (写真下)4−2「学級活動」 9月21日(木)計画訪問 7
多くの授業でタブレットを有効活用しています。それにしても児童がタブレットを使用している姿にはすごい!と感心するばかりです。
(写真上)4−2「理科」 (写真中)2−2「国語」 (写真下)3−3「理科」 9月21日(木)計画訪問 6
低学年の児童も、小野連携型小中一貫校の学習スタンダードがしっかりと身に付いてきています。
(写真上)1−3「国語」 (写真中)1−1「算数」 (写真下)2−3「道徳」 9月21日(木)計画訪問 5
「ここでは」こんなことを学習するんだね!と学習すること、どうやって学習していくか、どうなりたいか、いつも思いをもってみんなで一緒に頑張っています。
(写真上)5−1「国語」 (写真中)4−3「外国語活動」 (写真下)3−2「算数」 9月21日(木)計画訪問 4
小野小の児童は、友達と一緒に学びあうことがとっても上手です。それが自慢です。
(写真上)1−2「道徳」 (写真中)2−1「算数」 (写真下)ひまわり2組「自立活動の時間」 9月21日(木)計画訪問 3
1時間の中で児童にとって「いっぱい考えたぞ」「悩んだけど楽しかったな」とたくさんの学びがある授業をこれからも目指していきます。
(写真上)3−1「社会科」 (写真中)3−2「国語」 (写真下)5−2「算数(少人数)」 9月21日(木)計画訪問 2
すべての学級、すべての授業で、児童の学習に向かう姿勢の素晴らしさをたくさん誉めていただきました。
(写真上)ひまわり1組「自立活動の時間」 (写真中)4−1「音楽」 (写真下)6−1「社会科」 9月21日(木)計画訪問 1
本日、計画訪問がありました。この計画訪問とは、「夢に向かってかがやく」小野の子どもたちのために、よりよい授業をどうつくっていったらよいか、私たち教職員が研修を進める機会です。
藤岡市教育委員会から教育長様をはじめとする8名、群馬県教育委員会西部教育事務所からは所長様をはじめとし9名、合計17名もの皆様にご来校いただき、児童と教職員の頑張る姿をみていただきました。 9月20日(水)多野藤岡地区いじめ防止フォーラム
本日、藤岡工業高校で「多野藤岡地区いじめ防止フォーラム」が実施されました。本フォーラムは、多野藤岡地区の全小・中・高・特支学校から代表児童生徒が集まり、意見交換等を通していじめ防止に向けたより主体的な取組を目指しています。
小野小からは代表して6年生の児童が出席しました。テーマ「互いを大切にし、助け合える人間関係をつくるために、私たちにできること〜私がついているから大丈夫!〜」です。引率教員の話によると、事前に児童会でじっくり話し合ったことを堂々と発表し、年上の生徒が多いなかでも率先して役割を引き受けるなど活躍していたと感心していました。このあと、本フォーラムでの内容等を全校児童に伝えていくという大事な役割があります。引き続き、小野連携型小中一貫校では、地域とともに、子供主体のいじめ防止活動に取り組んでいきます。 小野の地域における合唱部の活躍(9/17)
9月17日(日)、合唱部は「第1回 地域づくりセンター小野 サークル発表会」に出演しました。たくさんのサークルの方々が参加をする大変大きな会でした。まずはじめに、小野ふるさとコーラスの皆さんとのコラボで「翼をください」を発表しました。小野小の児童は、手話で歌いました。2曲目は「たこのうた」3曲目は「晴天」どちらもこの夏に猛練習した曲です。たくさんの地域の皆様から温かい拍手をいただきました。
これからもこの小野の地域に合唱部の歌声をたくさん届けていきたい!そう思った機会となりました。 9月20日(水)4年生 国語
「ごんぎつね」の学習をしています。今日のめあては「兵十の人物像をとらえよう」です。「ここでは」気持ち、情景や場面の様子がよく分かる表現に着目して読み取っていくことを学習します。また、情景から人物の気持ちを想像したり、場面と場面をつないで気持ちの変化を捉えたりすることができるようになり、物語を読むことの楽しみ、奥深さをどんどん味わっていきます。
|