北一貫校ふれあい交流会
11月29日(水)、午前中、藤岡第二小学校体育館では、北一貫校の特別支援学級の児童生徒達が集まって、ふれあい交流会を行いました。この交流会は、小中一貫校のつながりを踏まえ、特別支援学級に在籍する小学生から中学生までが役割分担しながら協働できるような活動を通して、将来に向けた「自立」を目指し、「社会性」を育むことををねらいとして、行われている行事です。
今回は、中学生が作成した「玉入れゲーム」「つりぼり」「ボーリング」ン3種類のゲームを中学生のリードで、遊びのルールや順番を守りながら仲良く楽しんでいました。 ボーリングのピンの装飾や釣り堀の魚や絵柄はとてもかわいくできていました。広い体育館には、小学生達の元気に夢中になって楽しむ歓声が響いていました。 授業の様子
6年学級活動 理想の献立
栄養士さんによる食育の授業が行われました。体に必要な栄養素をとるための理想的な食事(給食の献立)をグループで考え、クラス全体で共有しました。 授業の様子3
2年音楽 いろいろながっきの音をかさねてえんそうしましょう
7人組になり、それぞれ好きな楽器を選んで、歌に合わせて「かぼちゃ」を演奏しました。 授業の様子2
4年保健体育 体の発育
学年合同で保健の授業を行いました。年齢にともなって、身長や体重がどのように変化しているかを調べました。保健カードの記録をもとに、自分の成長や発育の違いについて確認しました。 授業の様子1
5年特別授業 友だちと意見がちがうとき
スクールカウンセラーさんによる授業が行われました。友達と意見が違うときのことを振り返り、どうすればよいかを考えました。最後に、スクールカウンセラーさんからアドバイスをいただきました。 授業の様子2
4年国語 慣用句
慣用句の意味を国語辞典で調べました。国語辞典を作る人になったつもりで、例文づくりに挑戦しました。 授業の様子1
4年算数 小数
小数を0.01のいくつ分で表す方法を、数直線などを使って考えました。 小学校外国語公開授業
群馬県小中学校教育研究会小学校外国語部会主催による研究授業を本校で実施しました。県内及び市内から多くの先生方にご参加いただき、6年生の外国語の授業を公開しました。「ALTの先生のカレーを考えるための情報を聞き取ろう」をめあてに、市内の8名のALTとリモートでつないで、インタビュー形式でカレーの種類や食材の産地の情報等について英語で積極的にやりとりする子どもたちの姿をご覧いただきました。
オープンスクール2
授業参観とともに、校内作品展もご覧いただきました。
オープンスクール1
11月24日(金)の2〜3校時に授業参観を行いました。感染症等の対策を講じながらの実施となりましたが、地域でお世話になっている皆様をはじめ、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。勉強を頑張る子どもたちの姿を温かく見守っていただき、本当にありがとうございました。
授業の様子2
1年算数 ひきざん
これまでの学習をもとに、12−3の計算の仕方を考えました。 授業の様子1
2年国語 図画工作 馬のおもちゃの作り方
国語の教科書にある「馬のおもちゃの作り方」の説明をよく読んで、実際に馬のおもちゃを作りました。箱の形を切ったりつないだり、友達と教え合ったりしながら自分なりに工夫しました。 北連携型小中一貫校研修会(学力向上プロジェクト)
11月21日に、北中学校において北連携型小中一貫校研修会が行われました。令和5〜6年度北中校区は、藤岡市より人権教育実践推進校の指定を受け、研究を進めていきます。本研修会では、研究主題を踏まえた授業について、4つのクラスで実際に授業を提案し、それについて、参加者で検討会をしたあとに、藤岡市教育委員会学校教育課指導主事様よりご教示いただきました。今回の研修を通して学んだこと、意識したことを今後の授業実践につなげて参ります。
授業の様子2
1年生活 花をうえよう
子どもたちは、自分の鉢にスミレを植えました。花を観察し、カードに絵をかきました。きれいな花が長く続くようにしっかり世話をしてほしいです。 授業の様子1
5年家庭 調理実習
計画に沿ってご飯とみそ汁を作りました。米の洗い方や水加減、加熱の仕方、野菜の切り方など、班の友達と協力しながら取り組みました。 駅見学
2年生は駅見学に行ってきました。新町駅と高崎駅を電車に乗って往復したり、駅の中を歩き職員の方から施設の説明を聞いたりしました。
授業の様子3
3年図画工作 モチモチの木
物語を読んで、想像したことを形や色で表しました。 授業の様子2
4年図画工作 ごんぎつね
物語を読んで、印象に残った場面を、形や色を工夫しながら絵に表しました。 授業の様子1
2年生活 おもちゃであそぼう
学年全体で、自分たちが工夫してつくったおもちゃを使うゲームをして、友達と楽しく遊びました。賞品やプレゼントもたくさんつくりました。 授業の様子
1年道徳 ぼくにも あるかな
資料「ぼくにも あるかな」を読んで、自分や友達のよいところを考えました。自分や友達のよいところを見つけて、伝え合いました。 |
|