小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

10月20日(金)3年生 算数

 小数のひき算の筆算を学習しています。小数同士のたし算やひき算の筆算はもうバッチリです。今日はひく数やひかれる数が整数の場合の計算の仕方を学習しました。位を揃えることなどの大切なことは、整数の計算と同じです。また、ここでは、8は8.0などと小数の仕組みについて学んできたこともつなげて考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)4年生 理科

 「わたしたちの体と運動」の学習です。先日は、腕の中の骨や筋肉のつくりと動きの関係を学習しました。今日は、体全体の関節についてです。理科室に入るとちょうどラジオ体操中でした。自分で動いてみて触ってみて、さらに先日の腕の作りや動きで学習したこととつなげて予想してみます。ここでの学びを深める友達の考えを知るために、タブレットを有効活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)4年生 道徳

「ブラジルからの転入生」を通して、よい友達になるためには?を考えていました。いつでも、どこでも、だれでも、一人一人の存在が大事なんだ!みんな同じなんだ!という4年生の心のメッセージが伝わってくるような教室の様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)3年生 道徳

 「みんなで作ろう!がっきゅうルールブック」を通して、「きまりをまもるよさ」について考えていました。児童からは、先生が「なるほどね!」と感心するほどの考えがどんどん出てきました。どの発言もみんなクラスをはじめとして自分と関わりのある人たちとの関わりを大切にしたうえでの考えであることがよく伝わり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)2年生 算数

 「かけ算」の学習がいい調子で始まっています。今日は「かけ算九九」との出会いの時間です。1つ分(1皿分)の数(お寿司)が2このときのかけ算の答えを1皿からはじまって9皿分まで考えていました。「わたしはこうしてかんがえたよ」と友達と交流していました。考え方についていろいろな説明が聞かれました。みんな一生懸命説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)4年生 国語

 「クラスみんんで決めるには」話合いの大切なことを学習し、今日はそのまとめをしていました。実際に自分たちで学習してきたことをふり返って、気付いたことやさらに「このあとは」学んでいきたいことをまとめています。大切な学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(金)5年生 算数

 新しい単元「分数と小数、整数」の学習に入りました。「ここでは」分数を小数で表したり、小数や整数を分数で表したりすることができることを学び、分数と小数が混じった計算ができるようになります。今日は単元のはじめに「ここでは」学習する必要性を感じることができたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)新しい先生

 本日、小野小学校の職員が1名増えました。今日は初日でしたが、主に担当する5年生の児童をはじめ、他学年の児童もたくさんあいさつなどの声かけをしていました。さっそく先生は、元気で笑顔いっぱい心の優しい小野小児童と一緒に学校生活を送れることを喜んでいました。どうぞよろしくお願いします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)4年生 社会科 校外学習

 4年生は社会科「わたしたちのきょうどに伝わる願い」を通して、昔の人々はよりよい生活のためにどんな努力や工夫をしたのか、中村ぜきの学習を通して学んでいます。今日は、校区にあり、中村ぜきにゆかりのある泉通寺さんを訪問させていただきました。実際にご住職様から、孝順和尚様のことや暗きょ工事のことなどお話を聞かせていただきました。「小野のたから」の泉通寺さんのことをますます地域の宝物として大切にしたい、誇りに思うと感じた4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)5年生 合同音楽

 4時間目は、11月17日(金)に実施の藤岡市小中学校音楽発表会に向けて、演奏づくりをしていました。合唱曲は「Believe」「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」です。どちらも素敵なメッセージの込められた曲です。少しの時間しか聴いていませんが、5年生の児童がこの2曲を歌うことが大好きなのがよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)4年生 国語

 「クラスみんなで決めるには」実際に学習したことを生かして話合いをしています。議題を確かめ、意見を出し合い、どうやって決めるか考え、どれにするか考え、まとめ。役割を意識して、みんなの意見を大事にする話合いを実際にやってみて学びます。日頃から学級活動の話合いなどでも実践していることですが、あらためてこうして考える機会を大切にしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)4年生 理科

 新しい単元「わたしたちの体と運動」の学習に入りました。「ここでは」人間の体はたくさんの骨と筋肉が組み合わさってできていることを学習します。ちょうど理科室では、自分の腕を触ってみて、骨や筋肉の場所や形を想像して絵でまとめ、全員のものを共有しているところでした。みんな違っていたので、自分と共通しているところ、自分が気付かなかったところなどを発見しながら、「知りたいな!」ここでの学習への期待度を上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)2年生 生活科 サツマイモのつるのリース作り2

 作ったリースを一生懸命説明してくれました。笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)2年生 生活科 サツマイモのつるのリース作り1

 今日の2時間目、2年生は生活科で育てているサツマイモのつるを使ってリース作りを楽しみました。大きさやつるの色、巻き方など個性豊かです。みんな自分の思い思いの作品で、見ていてとても楽しい気持ちになります。
 また、さらに感心したのは最後の片付け(写真下)。「みんなで きょうりょくすると こんなにはやく きれいになるね!」素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)6年生 社会科

 徳川家康が開いた江戸幕府がどのように受け継がれていったのか?を考えていました。ちょうど教室に入ると、児童の驚きの声が聞かれました。参勤交代に関する資料を見ていました。どうしてこんなに何日もかけて大変な思いをして移動しなければならなかったのかな?という疑問が「ここでは」の学習を深めていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)5年生 社会科

 「情報化した社会と産業の発展」の学習に入りました。情報産業と言われるものにはいくつもありますが、「ここでは」新聞社の働きについて学びます。今月末の校外学習での上毛新聞社見学とつなげて学習を深めていきます。今日は先生が資料として示す新聞記事からいろいろな話題が広がり、ちょうど教室では「平和」について話をしていました。ここでの学習を通して、新聞と自分、地域、社会・・・いろいろなこととつなげて考えていくことと期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)5年生 算数

 「単位量あたりの大きさ」の学習もいよいよまとめで、「たしかめ問題」に挑戦していました。これまで学習してきたことがしっかり理解できて定着できているか?よく自分の力を知ることが大事です。いつも感心しますが、分からないことや難しいことにもあきらめないで粘り強く考えることができるのが小野の子供たちのよいところです。
 今日から勤務の新しい先生もそんな子供たちの姿を誉めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月19日(木)3年生 算数(教育実習生の授業)

 今週から頑張っている教育実習生が2回目の授業に挑戦です。小数のひき算の仕方を学習しています。たし算のときに「0.1のいくつ分で考える」と学習したことを確認しながら学習を進めています。大切な考え方は変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)2年生 算数

 「きょうの さんすう とっても たのしいな!」タブレットを持って算数の授業です。「これまで」数のまとまりを考えて計算してきたこと、「ここでは」初めてかけ算として学習します。身の回りの「かけ算」探しをしていました。いくつも数字を書いたり、図を書いたりするよりも便利だなあ、かけ算のよさに気付きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)2年生 国語

 「お手紙」ちょうど教室に入ると、全員で「単元のめあて」をあらためて確認してみました。「やったあ!音読げきだ!」とても喜んでいました。これまで学習してきたこと、想像してきた場面や気持ちを、音読劇を通してどう工夫して表現するのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3