小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

9月20日(水)3年生 道徳

 「世界一うつくしい体そうをめざして」内村航平さんの話を通して、「特徴を特長に」自分のキラキラ光る特徴について考えていました。内村さんが世界一になれた「ひみつ」は、3年生の児童がますます光り輝くための大切なメッセージになったことと思います。そして、この道徳の時間に、自分と向き合ったり、友達と考えたりするときの3年生のキラキラした表情は、すてきな特徴(特長)だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水)1年生 算数

 4時間目、1組と2組は算数を学習していました。「3つのかずのけいさん」が順調に進んでいます。「ここでは」3つの数の計算も1つの式に書くことができること、そしてたし算とひき算の両方が含まれる計算も理解できるようになりました。それはしっかり求めたいこととたし算ひき算の知識がつながっているということです。1年生の成長はすごいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(水)5年生 算数

 分数の計算についての学習をしており、今日は「約分」の考え方を初めて知りました。256/384?大きな数字ですが、これは2/3と同じです。すっきりします。「ここでは」約分について理解し、分数の計算で答えが出ても、さらに約分できるか?と頭を使って考えられるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水)3年生 国語

 「ちいちゃんのかげおくり」のまとめです。読んで感じたことを理由とともにワークシートにまとめていました。自分が感じたことを短い言葉で表したり、理由をはっきりと詳しく考えて書いたりしていました。詳しく読み進めてきたことで、初めて読んだ時と自分の思いや考えがどう変わったでしょうか?またこのあと友達の感想も聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)3年生 算数

 わり算の新しい学習に入りました。「これまで」学習してきたわり算とはちがって、あまりのあるわり算を学習します。わりきれるとき、わりきれないとき、とはどういうことか?あまりがあるってどういうことなのか?ちょうど教室では先生と児童で対話しながら「ここでは」どんなことができるようになるのか?を学習していました。「ここでは」わり算がどんどんできるようになります。教室にはワクワクするようなここでの問いが掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)6年生 社会科

 今日のめあては「室町時代の文化が多くの人々に広まっていったのはなぜか考えよう」です。教科書では見られなかった学習内容なので、担当に聞いてみたところ、6年生児童の多くが疑問に思っていた問いだったそうです。「他の時代の文化とはちがって、どうして室町時代の文化はこんなにもたくさん今に受け継がれているのだろうか?」応仁の乱で京都から逃れてきた人々の影響であるということに児童が気付きました。教室では、そういえば、最近日本でもウクライナの食文化とかよくテレビで見るね。という話題になりました。昔の文化、他国の文化、大切に考えている6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)6年生 国語

 「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしています。「ここでは」目的や条件をはっきりさせ、進行計画をもとにグループでの話合いを充実させて考えを広げたりまとめたりする話合いの仕方を身に付けます。話合いがうまくいかないときは?目的や条件がぶれずに話し合うためには?話し合うことの優先順位は?「これまで」学習してきた話合いよりもさらに発展します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)4年生 算数

 3クラスとも「2けたの数でわるわり算の筆算」の学習で、60÷20のように、10をもとにして考えると求められることを学習していました。「ただなんとなく0をとって計算したけれど」自分で一生懸命考えたり、友達の説明を聞いたりするなどして、「10をもとにして考える」という考え方をきちんと正しく理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)2年生 音楽

 音楽室で「かねがなる」を楽しそうに歌っています。かねの音をあらわすことばを考えて、タブレット上にかきだし、友達と交流していました。そしてあるお友達の考えた歌詞でみんなと一緒に歌ったり、大きなかねや小さなかねなどかねの大きさを体で表現しながら歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(火)ひまわり学級

 1組では学級活動で、学級のルールについて話合いをしていました。2組では6年生が国語の学習を進めていました。どちらの学級も先生の話をよく聞いて、一生懸命学習に向かっていました。今週も素晴らしい1週間になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日(火)表彰

 本日20分休みに校長室で表彰式を行いました。おめでとうございます!
○アイデア作品展「日本弁理士会会長奨励賞」6年生児童
○市民剣道大会「優勝」6年生児童2名
       「3位」4年生児童
○市民ソフトテニス大会「準優勝」6年生児童、5年生児童

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)5年生 英語

 「ここでは」できることが表現できるようになり、自己紹介や身近な人の紹介がさらに充実します。いろいろな動作を表す英語が身に付いてきています。ちょうど教室では、児童が誰か紹介したい人のことを一人とりあげて、その人のできることを伝え合っていました。話したり聞いたりすることはできますが、まだすぐに書くことはできません。絵カードをうまく使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)4年生 理科

 「雨水のゆくえ」の学習です。今日は、実験を見ることができました!土の粒の大きさと水のしみこみ方の関係について、2種類の土で水をしみこませる実験です。予想して実験に臨みました。どうなるかな?予想はあたったかな?びっくりだな!発見したぞ!児童の表情が、実験の楽しさ、理科を学ぶ楽しさを表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)3年生 理科

 「ヤモリがいたよ!」みんなが一か所に集まって見ていました。理科「動物のすみか」の学習では、見付けた場所、何をしていたか?等の観察から「動物のすみかマップ」作りを通して、動物の生き方について発見したり、関心を高めたりしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)1年生 算数

 1年生の成長には日々驚きです。3つの数のたし算ができるようになりました。3つのバス停で犬が乗ってきて全部で何匹になるか?考えますが、「みんなで は たしざん」「ふえていくから たしざん」しっかり「これまで」の学習が身に付いています。早く答えをいいたくて仕方がない子、答えがわかって満面の笑顔の子、学習することをこうして楽しんでいる1年生の表情に、こちらも笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)1年生 体育

 今日の1時間目は、1年生が校庭で運動会の練習をしていました。毎日毎日「熱中症指数」とにらめっこ。校庭での体育を見たのはとても久しぶりです。でも、段々と熱中症指数が上がってきているため、このあとは校庭での体育ができそうもありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(金)ひまわり学級

 2クラスとも、1時間目から一生懸命に学習に励んでいました。2年生は国語、4年生は算数を頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)3年生 社会科

 「わたしたちのくらしと人びとのしごと」では、藤岡市のトマト農家さんの仕事の工夫について学習していました。先生が小野の地域にあるトマト農家さんのビニールハウスの写真を見せると、児童はワクワクします。そして、今日の授業の最後に、先生からトマトの収穫後はどこにいくのかな?と聞かれると「はこにつめるんだよ!」「スーパーにもってくんだよ」「工場にいくんじゃない?」などいろいろな考えが出てきました。「このあと」学ぶ「トマトの旅」への期待が膨らんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)2年生 道徳

 「ムモンとへーテ」について読みました。友達のことをおもう心について考えていました。仲よしの友達って?友達おもいの人って?ムモンとへーテの関わり方の変化を通して2年生の心が動いていたようです。もっともっと温かい心のやさしい2年生になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(木)5年生 算数

 分数の大きさについて考えています。大きさの等しい3つの分数(2/3、4/6、6/9)をよく見て、気付いたことをノートに自分の考えとしてまとめていました。先生からはどんどん考えてほしい分数の組合せが追加されていきます。自分の考えが他の分数の組合せでも通用するかな?通用しなかったら考え直し!通用していたら自信!一人一人のノートをのぞいてみると、みんな同じ考えではなく、色々な考えがありました。先生が4人の児童に発表を促していました。自分の考えたことを堂々と説明している姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3