小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

1月26日(金)5年生 算数

 「四角形と三角形の面積」の学習中です。今日は、台形の面積の求め方を考えていました。ちょうど教室では、児童のタブレット上にある「デジタル教科書」を使って、友達から出された考え方を試して学びをさらに深めているところでした。とりあえず、3通り。でも「もっとちがう方法がみつかるかもしれないな」とさらに考え始めた児童もいました。そして、試した色々な考え方は、しっかり自分のタブレット上に保存し、このあとの学習に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)1年生 生活科

 「むかしから つたわる あそびを たのしもう」今日は、こま、あやとりを楽しんでいました。先生に教えてもらうとすぐに上達し、とても上手に遊んでいました。やはり、子供たちは遊びの天才ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(金)3年生 算数

 「重さの単位」の学習のまとめをしていました。これまでに学習した長さ、かさ、重さの単位を思い出して整理していました。忘れてしまったものも、ノートを見直したり、「じょうぎを見ればわかる!」などと自分で進んでヒントを探していました。さてさて、整理してみて、長さ、かさ、重さの単位で似ているところは見つかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)4年生 体育「ネットボール教室」

 一昨日の23日(火)に続き、本日も、一般社団法人日本ネットボール協会より会長様をはじめ、3名の講師の方々にお世話になりました。今日は、主にゲームを中心に、ネットボールを楽しみました。教えていただいた「日頃はフレンドリー、試合中はライバル&エキサイティング、試合が終わればフレンドリー」の「ネットボールハート」をいつも心にとめて、友達と楽しく体を動かしました。これからも、こうして、友達、身近な人だけでなく、いろいろな地域(日本も世界も!)の人たちとスポーツを楽しむことができる子に成長してほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)6年生 社会科

 ちょうど教室に入ると、みんなで楽しそうに今日の献立表をチェックしていました。何を学習しているのかなと、こちらも関心がありました。今、学習しているのは、「長く続いた戦争と人々のくらし」戦争中当時の人々の暮らしについて資料を見て学習していました。配給制、そして集団疎開先での食事メニューに関する資料が6年生の児童にとっては考えることが多くあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)4年生 算数

 今日のめあては「いろいろな小数÷整数の筆算のしかたを考えよう」です。「これまで」のわり算の筆算と同じように、商はだいたいいくつになりそうかな?と見当をつけて計算を進めていきます。次時ではさらにいろいろな計算に挑戦しますが、今日の学習で、わかった!できた!は次につながりますので、自信をもって頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)5年生 国語

 「想像力のスイッチを入れよう」を読んで学習しています。「ここでは」筆者の意見と事例の結びつきを整理しながら読んだり、自分の知識や経験と重ねながら読んだりします。そして、筆者の考えに対してどう考えるか、読んだ感想や自分の考えを伝え合って、自分とは違う考え方との出会いを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)3年生 算数

 「ぞうさんの体重は?」「3769kg!」
「ここでは」重さの単位を学習していますが、今日は、「トン」を学習しました。はじめは1円玉の1gから始まった学習です。もう今では、どんな重い物が出てきてもバッチリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)2年生 算数

 「1000より大きい数」の学習をしています。今日のめあては「何百のたし算のしかたを考えよう」です。いつも「いくつ分で 考える」これが大事なヒントになっているようです。これを繰り返し繰り返していくことで、児童にしっかり定着していきます。どんな大きな数と出会っても大丈夫です!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(木)1年生 国語

画像1 画像1
 よい姿勢で「たぬきの糸車」の音読をしていました。1年生らしく元気よく、とても上手にスラスラと音読ができました。まるでそのシーンが浮かんでくるようです。そして、音読を聞いていると、1年生の「このお話大好き!」という気持ちが伝わってくるようです。

1月25日(木)5年生 家庭科(おのハンモック協力)

 本日もおのハンモックのボランティアの方々にお世話になっています。おかげさまで、学習がとてもスムーズに進んでいます。また、ボランティアの方々の日頃のご経験から、教科書上では学べないコツなども教えていただきます。また、来週の授業でもお世話になる予定です。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)6年生 図工

 自分の名前を切り絵で表現します。今日はそのアイデアスケッチに集中していました。担当の中学校兼務の先生と、おのハンモックのボランティアの方からアドバイスをもらい、自分の目指している作品になるよう頑張っていました。
 おのハンモックのボランティアの方には、いつも授業でお世話になっています。そして今日の授業でも、児童の作品をよくみていただき、「いいね」と誉めてくださるなどして、6年生のやる気を高めていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月25日(木)民生児童委員さんによる学校訪問

 本日、6名の民生児童委員の方々がご来校くださいました。子供たちのためにと、ご寄付をいただきました。。ありがとうございました。大切に使わせていただきます。6名の委員の皆様には、短い時間のなかでしたが、授業参観をしていただきました。小野連携型小中一貫校の授業における子供たちの頑張る姿を見ていただき、たくさんのお誉めの言葉をいただきました。地域でいつも小野の子供たちを温かく見守ってくださる民生児童委員の皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)4年生 チノービオトープ環境学習2

 4年生担当自慢の美しい写真を紹介します。「トンボの池」に映る子供たち。美しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)小野連携型小中一貫校 職員の研修

 本日の放課後、本校で小野連携型小中一貫校の研修を行いました。小中の職員で、いよいよ来年度の研修の準備が始まりました。小野の子供たちが「夢に向かってかがやく子」として成長していくために、全職員で考えました。短い時間でしたが、今日の研修をきっかけに、このあともお互いに話合いを続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)おのハンモック協力(4年生ビオトープ)

 本日のビオトープ学習も、おのハンモックのボランティアの方々にお世話になりました。児童の安全を第一に考えて見守っていただき、皆、怪我なく無事に、徒歩での往復ができました。おかげさまで、楽しく、充実した環境学習をすることができました。ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)2年生 「命の大切さ」講座

 生活科「あしたへジャンプ」」の学習です。先日は、保護者の方々には、インタビューへのご協力ありがとうございました。ここまで大きく成長した自分のことをさらに見つめるために、今日は、市の保健師さん、助産師さんにご来校いただき、命の誕生について教えていただきました。今日の学習を通して、さらにジャンプ!家族への感謝の気持ちをもって、さらにたくましく、そして優しく成長してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)5年生 家庭科(おのハンモック)

 5年生の家庭科の授業では、本日もおのハンモックのボランティアの方々にお世話になりました。慣れない作業にそっと手を添えていただいたり、よくできたね!と温かく声をかけていただいたりと、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)4年生 チノービオトープ環境学習

 4年生は、「小野のたから」である株式会社チノー藤岡事業所様にお世話になり、四季を通じ、チノービオトープで環境学習を行いました。
 本日は、ビオトープの「冬」について学習しました。これで4年生は、本年度4回訪問し、「春・夏・秋・冬」と四季を五感で感じました。
 1年間を通じて、チノーの社員の皆様にたいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(水)5年生 理科

 「電磁石の性質」の学習をしています。理科室では、「磁石と電磁石の違いは何か?これまでの実験から考えよう」という問いに対して、今日の実験、これまでの実験、これまでの既習事項をヒントに考えていました。これまでの実験については一つ一つ丁寧に考察し、理解してきました。ただ、それをもとに、さらに深く考える必要が出てきたときには少しハードルが上がります。でも、5年生はとても真剣に考えており、先生が誉めていました。このように、一つの課題に対して「じっくり考える」時間を大切に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3