授業の様子3

2年図画工作 海のそこのお話
海の底の様子を想像して、不思議な魚やその仲間たちを自由に描きました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

2年生活 おもちゃで遊ぼう
友達と楽しく遊べるおもちゃをつくりました。自分たちで考え工夫してつくったおもちゃを使って、クラスで遊びました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

4年図画工作 ごんぎつね
物語をテーマにして、1番心に残った場面や、場面の続きを自分なりに考えて描きました。心情を表す色を混色して何色もつくり、丁寧に重ねて塗りました。

画像1
画像2
画像3

ランランタイム

11月中の業前の時間に、全校でランランタイムを実施します。学年ごとに、自分にあった一定の速さでのかけ足や持久走に取り組みます。

画像1
画像2
画像3

いじめ問題解決に向けた教育懇談会

10月31日(火)18時より、地域づくりセンター藤岡を会場に、学校運営協議会ぽ☆ら☆り☆す主催によるいじめ問題解決に向けた教育懇談会が開催されました。藤岡市教育委員会教育長さんやコミュニティ・スクール連絡協議会事務局長さんらをお招きし、保護者や地域、関係諸団体、教職員等、約70人名が参加して行われました。
 まず、会議の冒頭では、北中学校生徒会本部役員の生徒による、いじめ問題解決に向けた児童生徒の取組の発表と、寸劇「今、学校で起こりそうな出来事・いじめ(フィクション)」を披露しました。発表の最後には、一貫校で取り組んでいる「みそあじ運動」を地域に広げたいという思いを提案し、その後の参加者のグループ別の熟議へとつないでくれました。 生徒会本部の堂々とした姿に、参加した皆さんも拍手喝采で讃えてくださいました。
 グループ別の熟議では、「みそあじを地域の合い言葉に」をテーマに意見交換していただきました。短い時間でしたが、子ども達の提案を受けて、「みそあじ」を合い言葉として地域や家庭でも広めていけるよう熱心な協議を行うことができました。今後、話し合われた意見を地域・保護者・学校で共有し、いじめを生まない地域・校区・学校を目指してしていきます。保護者、地域の皆様、ありがとうございました。
 み 身だしなみすっきり  
 そ 掃除しっかり  
 あ 挨拶バッチリ   
 じ 時間きっちり

画像1
画像2
画像3

本の貸し出し

今日から、1年生の本の貸し出しが3冊に増えました。どの子もたくさん本を読んでほしいです。

画像1
画像2
画像3

かけ橋プロジェクト〜絵本を通じた国際交流〜

藤岡市の友好都市リジャイナ市から、英語の絵本のプレゼントが届きました。そのうちの20冊が本校に巡回してきました。ぜひこの機会に、子どもたちに英語の本に親しんでほしいと思います。


画像1
画像2
画像3

授業の様子2

3年国語 モチモチの木
登場人物、構成、時、語り手などの物語文の基本を考えました。友達の考えをよく聞き、一人一人がしっかり考えていました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

2年国語 お手紙
登場人物の気持ちの違いを考えてきたこれまでの学習を生かして、登場人物の言葉や行動から、音読の工夫を考えました。

画像1
画像2
画像3

北連携型小中一貫校 学力向上プロジェクト

10月30日(月)北中学校に於いて、北連携型小中一貫校(北中学校・藤岡第二小学校・神流小学校)の全教職員が参加して、学力向上プロジェクト(第3回合同研修)が開催されました。初めに、山田校長の話の後、研修主任から、研修主題に関わる説明と主題に沿った授業の進め方について説明がありました。次に、各班に分かれ11月に実施予定の研究授業の模擬授業を行い、それをもとに今年度の研究主題を踏まえた授業づくりについて話し合いが行われました。今回の合同研修も、北連携型小中一貫校の全職員が、改めて、目指す方向性や授業像を共有する貴重な機会となりました。これからも、心を一つにして、子どもたちの成長のために連携・協働していきます。

画像1
画像2
画像3

群馬県小学校陸上教室記録会

10月28日(土)「県民の日」に、正田醤油スタジアム群馬で、群馬県小学校陸上教室記録会が行われました。当日は、本校から4名の選手が藤岡市・多野郡の代表として出場し、ベストを尽くして頑張りました。

画像1
画像2

授業の様子3

3年体育 運動遊び
たくさんの固定遊具や用具を使って、思いきり体を動かしました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

2年体育 運動遊び
いろいろな動きを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

1年図画工作 ひまわりの絵2
クレヨンや絵の具を使って、いろいろな色でひまわりを描きました。

画像1
画像2
画像3

公開授業

6年体育 タッチラグビー
体育の研究授業が行われました。他校の先生方にも参観していただき、戦術学習を取り入れた授業モデル等について検討しました

画像1
画像2
画像3

授業の様子

5年国語 固有種が教えてくれること
資料を用いた文章の効果を考え、それを生かして書くことを単元全体の課題として、学習を進めていきます。

画像1
画像2
画像3

授業の様子4

1年生活 あさがおのかたづけ
みんなで協力してあさがおの片付けをしました。つるを使って遊びました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子3

4年国語 世界にほこる和紙
「中」「終わり」について、内容をまとめました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子2

3年理科 かげのでき方と太陽のいち2
太陽の位置は一日でどのように変わるか予想を立てました。方位磁針の使い方を学びました。

画像1
画像2
画像3

授業の様子1

2年道徳 ジョゼくんとおりがみ
外国の人と仲よくなるには、どんなことが大切か、みんなで考えました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29