挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

5月9日(火) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「少年の主張」クラス班大会をしていました。タブレットや原稿用紙に書かれた各々の主張を、班で発表していました。班員の聞く態度がとてもしっかりしていて、発表者も話しやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、単元の復習をしていました。これまでに学習した新出単語を見返したり、先生の説明を思い出したりしながら、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「花のつくりのどの部分が、果実や種子のなるのだろうか」をめあてにして学習していました。生徒たちは、観察したことを予想したことと比べながら、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「現在完了(完了形)を仕上げよう」をめあてにして学習していました。タブレットやノートを見返し、これまでの学習を思い出しながら、問題を解いて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) きずなタイム

本日の5校時、「きずなタイム」が行われました。「きずなタイム」は、全校で支え合い、高め合うために、また、学年に関係なく温かな人間関係を築くために、年間7回程度、生徒会本部や生活委員会の生徒が、運営しています。この時間は、1〜3年の生徒を3団編成し、団別に6〜9人の班を作って活動をします。各班では、3年生が班長となり、学校生活の課題についてみんなで解決策を考えたり、学年の垣根を取り払って学校行事を盛り上げたりしています。今回は、今後、団で協力していくために、自己紹介をしたり、じゃんけん王を決めたりして緊張をほぐしていました。生徒たちは、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」に関する調査

本日の5校時、3年生は標記の調査に取り組みました。一人一人がとても真剣に問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(月) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「運動の速さ」について、学習していました。これまでの学習とここでの学習を問題練習で確認し、しっかりまとめていました。このあとの学習についての説明も全員がよく聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「『Are you 〜?』を使い、『あなたは〜ですか?』と相手にたずねてみよう」をめあてにして学習していました。ALTの先生の後について練習した後、友達同士で尋ね合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 授業の様子(2年美術)

2年生の美術は、「友達の考えた表現方法を学ぶ」をめあてにして、「見えないものをアートしよう」の学習をしていました。生徒たちは、友達のよいところを取り入れようと意欲的に学び合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日) 中体連春季大会10

バスケットボール男子も女子と同じ日程と会場で行われました。最終戦は北中との全勝対決でした。1点を争う好ゲームで両チームの選手、ベンチの部員全員の一生懸命さが伝わってくる大熱戦でした。結果は、2点差で本校が逃げ切り、優勝しました。県大会での活躍を期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日) 中体連春季大会9

バスケットボール女子は、29日と30日の2日間、藤岡市総合学習センター内体育館で、リーグ戦で行われました。コート内を一生懸命に走り、必死にボールを追う姿が試合時間を通して見られました。セットプレーでの工夫も見られ、練習の成果が発揮できたように思います。夏に向けて、また頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(日) 中体連春季大会8

女子バレー部は、29日(土)小野中会場、30日(日)市民体育館会と2日間にわたり大会が行われました。勝利に向かって、粘り強くボールをつなげましたが3試合ともあと一歩およびませんでした。課題を克服し、総体での活躍を期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 中体連春季大会7

軟式野球は、藤岡市民球場で西中・鬼石中の合同チームと全勝対決を行いました。両チームとも投手を中心にした守りが堅く、非常に引き締まった試合でした。結果は、チャンスを確実に得点に繋げた本校が勝利し、優勝しました。県大会での活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月29日(土) 中体連春季大会6

卓球部は、藤岡市民体育館で団体戦と個人戦が行われました。団体戦は、中里中と対戦し一生懸命頑張りましたが、惜しくも敗れました。また、個人戦では、ベスト16に2名入るなど夏の大会につながるプレーができました。夏に向かってまた頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、読書活動を行っていました。好きな本を選び、じっくりと読書していました。本好きな生徒がますます増えるとよいなあと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、タブレットを使って英単語の確認をしていました。じっくり考えて、慎重に単語を入力していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金) 授業の様子(3年体育)

3年生の体育は、教科書を使って「運動やスポーツの学び方」等について学習していました。大切なことや心がけたいことを、一つ一つ丁寧に確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 授業の様子(1年学級活動)

1年生の学級活動は、進路学習に取り組んでいました。先生をめざした話を聞いたり、自分の将来の夢を書いたりしながら、これからの進路について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「少年の主張」に取り組んでいました。生徒たちは、自分の経験や体験を思い出し、それを主張につなげられるよう、過去の優秀作品を考えるヒントにして一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「第一次世界大戦はどのようにして起こり、日本はどう関わったか」をめあてにして学習していました。大戦が起こった原因や新兵器についてなど、資料集やスライドを使ってまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

いじめ防止

部活動活動方針

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149