小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

8月29日(火)2学期始業式

 元気な児童の笑顔に会えました!とても嬉しい2学期のスタートが切れました!
 始業式は、この猛暑のため、教室でリモートにより行いました。校長先生からは、「大きく成長する2学期」に向けて、目標をもつこと、命を大切にすることの2点について話がありました。また、養護教諭より、熱中症予防について、登下校や生活習慣について特に気を付けてほしいことについて話がありました。児童は各教室で、しっかりと姿勢を正して式に臨み、とてもよいスタートが切れました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月23日(水)更生保護女性会の皆様による花壇の整備

 この日、更生保護女性会の皆様が花壇をきれいにしてくださいました。暑い中にも関わらず、いつも本当にありがとうございます。
 来週の2学期のはじまり、子供たちの登校を、こうして更生保護女性会の皆様をはじめとした地域の方々も応援してくださっていることに、感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月22日(火)本日の夕方、合唱部がNHK番組に登場します!

 8月10日(木)、本校合唱部は「NHK全国学校音楽コンクール群馬県コンクール」に出場し、「銅賞」をいただきました。これで、目標としていた夏の3つのコンクールが思い出いっぱいに終了しました。
 先日のHP記事でお伝えしましたが、NHK前橋放送局の方には、練習の段階から取材を続けていただきました。
 本日、18:30から「ほっとぐんま630」で放送されます。なお、先日は、21日(月)放送とお知らせしましたが、放送日の変更が生じ、今日となります。
 これからも小野小合唱部は笑顔いっぱい、元気いっぱいに「顔晴ります!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(火)小野中生チャレンジウィーク事前打合せ

 9月4日(月)から8日(金)まで、藤岡市では中学生チャレンジウィーク(職場体験学習)が実施されます。本校では、小野中から11名の生徒が来て、体験学習を行います。今日は、挨拶と打合せのために来校しました。礼儀正しく、かつやる気に満ちあふれた態度に感心しました。そして、1年半校舎が離れて生活していましたが、成長の大きさに感激しました。小学生にとっては目標となる先輩の姿になります。小中学生ともに、生き方、進路について学べる貴重な機会となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)夏休みの課題提出日

 ただ今の時間帯は、久しぶりに子供たちの声が聞こえ、うれしい学校の様子です。今日は夏休みの課題提出日です。各教室をまわってみると、どの教室でも担任の先生と子供たちの会話が笑顔いっぱいに弾んでいます。「元気だった?」「宿題がんばったね!」「とってもいい作品ができたね!」皆、一生懸命頑張って取り組んだ課題なので、いい表情です。
 来週29日(火)、また元気に子供たちが登校する日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月8日(火)合唱部にNHK取材

 小野小合唱部の活動が、8月21日(月)NHKの「ほっとぐんま630」で放映される予定です。今日は、NHK前橋放送局の皆様が取材のため来校しました。撮影中の様子です。「小野小合唱部のよいところがたくさんの人に伝わるといいな」と児童も顧問もかなりの熱が入っていました。もっとたくさんの撮影の様子をここでお伝えしたいところですが、今は我慢します・・・当日の放送をどうぞ皆様お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月7日(月)合唱部 TBSこども音楽コンクール出場

 この日、合唱部が前橋市のベイシア文化会館にて、TBSこども音楽コンクールに出場しました。結果は「優良賞」をいただきました。先日出場したときの演奏よりもだいぶ上手になっていて、合唱はもちろんですが、部員、顧問の努力にとても感動しました。
(写真上)出発前から心を一つに練習を頑張りました。
(写真中)本番終了後、満開の笑顔は「たのしかった!」の証です。
(写真下)本コンクールの演奏は、
     9月17日(日)朝6時〜,TBSラジオで放送予定です。
     インタビューも受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)小野連携型小中一貫校 職員の研修4

 小野の子供たちのために・・・という思いで、こうして小中ともに皆が集まり、時間を作って考える機会をじっくりと取ることができて、とてもよい機会となりました。
これからも、小中ともに力をあわせて研修を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月4日(金)小野連携型小中一貫校 職員の研修3

 9月に行われる計画訪問では、小学校の授業を使って研修を進めます。そこで、小学校の先生方からその授業について提案がありました。グループ内で全員の先生方が、まるで自分が授業をするかのような熱心さで提案者の授業を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)小野連携型小中一貫校 職員の研修2

 今日の研修は、各グループに分かれて授業について話し合いました。どのグループも授業について熱く語っていました。限られた短い時間でしたので、もっと一緒に話す時間がほしい!という声も聞かれました。
 校舎は別ですが、育てている子供は一緒です。「こんな小野の子供を育てよう!」という気持ちは一緒です。先生方の目指している授業の姿、子供の姿は一緒です。そこに向かってどうしたらよいか?を熱心に話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)小野連携型小中一貫校 職員の研修1

 本日の午前中に、中学校の先生が小学校に来校し、一貫校の研修を行いました。夏休み中ですが、皆で集まって一緒に研修を進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月4日(金)今朝の職員室

 今日は、小野連携型小中一貫校の研修日です。小中の全職員が集まって、よりよい授業のために学びあっています。中学校の先生が来る前に、小学校の職員で打合せをしたり、相談し合ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(日)合唱部 群馬県合唱コンクール

 この日、合唱部は、みかぼみらい館にて、「第63回群馬県合唱コンクール」に出場し、課題曲「たこのうた」と「晴天」を歌いました。朝早く集合して最後の確認(写真上)、応援してくれる家族の前でパチリ(写真中)、歌への思いを込めて(写真下)。
 「銀賞」という結果をいただきました。「みんなで音楽をつくりあげることが大好き!」「私たちの合唱を通して、たくさんの人に、すてきなメッセージを伝え続けていきたい!」今回の経験を生かして、さらに部員の思いが強くなり、ひとつにまとまり、たくさんの人たちを楽しませてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月24日(月)合唱部 小野ふるさとコーラスの皆さんと交流

 本日午前中、合唱部は、お隣さんの小野地域づくりセンターで活動中の、小野ふるさとコーラスの皆さんと交流しました。まずはじめに、現在猛練習中の「たこのうた」「晴天」の2曲を聴いていただきました。そして次に、9月の小野芸術文化祭で一緒に歌う「翼をください」を合唱しました。
 小野ふるさとコーラスの皆さんからたくさんの拍手をいただきました。そして地域の方々と小学生が一緒に楽しい時間を過ごすことができ、聴いていて感動しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)さようなら!元気でね!

 「さようなら!」「げんきでね!」「また2がっきにね!」笑顔で手をふってくれました。健康で、楽しい夏休みにしてくださいね!しばらくは寂しい学校ですが、8月29日、また児童の笑顔に出会えるのを楽しみにしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)学級の様子 6

 「1学期は、ありがとうございました」今日の小野小の児童は、私たち教職員にそう声をかけてくれます。感謝の気持ちをもつこと、そしてそれを言葉にして伝えること、そんな素敵な行動ができる小野小の児童を誇りに思います。
 写真は、ある4年生の学級の様子です。「ありがとうございました」のあとに、みんなで一緒に「CU(See you)」をしてパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2

7月20日(木)学級の様子 5

 ある2年生の学級では、先生から自分のネームプレートをもらって黒板に猛ダッシュする児童。なんだか楽しそうに「ひとつには えらべないなあ」と言って悩んでいました。
 「1がっきに いちばんたのしかったべんきょう ランキング」だそうです。児童にとっていちばん人気だったのは・・・???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)学級の様子 4

 それぞれの学級で、それぞれの学級らしさがあふれていた瞬間をパチリ!
ある6年生の学級では、担任の先生から手作り表彰状が渡されていました。「自主学習ノートのページ数 251ページ 第1位!」こうしてお互いに切磋琢磨しあって学びあうことは素晴らしいです。
画像1 画像1

7月20日(木)学級の様子 3

 「優しい行動がたくさん見られたね。ありがとう」「〇〇をたくさん頑張りましたね。」「見てごらん、よかったね、努力した証だね」先生からたくさん誉めてもらっている児童の表情はとても嬉しそうでした。おうちに帰っても、たくさん誉めてもらえるといいですね!
みんなよく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(木)学級の様子 2

 先生からのプレゼントは「通知表 しらさぎ」です。各学級の担任は、思いをこめて、さらなる成長への願いをこめて、この通知表を作成しました。一人一人丁寧に話をしながら時間をかけて渡しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3