9月29日(金) 授業の様子(3年技術)
3年生の技術は、「双方向性のあるコンテンツについて学ぼう」をめあてにして学習していました。タブレットとオーロラクロックをつなぎ、プログラミンを行っていました。友達と相談したり、先生に教えてもらったりしながら進めていました。
9月29日(金) 授業の様子(1年体育)
1年生の体育は、ダンスの学習をしていました。始めに全体で基本的なダンスに取り組んだ後、各クラスに分かれてオリジナルのダンスの練習を繰り返していました。練習を重ね、完成度が高まっていくのが楽しみです。
9月28日(木) きずなタイム
本日の6校時、きずなタイムが行われました。談夢祭の壁画の作成について、各クラスの談夢祭実行委員が説明し、全員で取り組みました。中間テストも終わり、談夢祭の準備も本格的になってきそうです。
9月28日(木) 中間テスト(1年生)
1年生の様子です。
9月28日(木) 中間テスト(2年生)
2年生の様子です。
9月28日(木) 中間テスト(3年生)
本日、2学期の中間テストが行われました。どの学年も緊張感があり、必死に問題に取り組む様子が見られました。中間テストは今日一日です。明日から、返ってくる答案をしっかり見直し、期末テストに備えてほしいと思います。
3年生の様子です。 9月27日(水) 出前講座「健康な歯をつくろう」(2年生)
本日の2・3校時、2年生を対象に、衛生士さんと保健師さんをお招きし、標記の講座を行いました。虫歯や歯周炎になる原因や歯磨きの仕方を学んだり、染め出しをして日頃の自分の歯磨きについて確認したりしました。生徒たちの歯の健康についての意識が高まったように感じました。
9月27日(水) 授業の様子(1年美術)
1年生の美術は、「紙で立体を作る方法を考える〜世界で一つだけの花〜」をめあてにして学習していました。はさみやホッチキス等を使って作り、どのような方法で作ったかをワークシートに書き留めていました。様々な工夫が見られました。
9月27日(水) 授業の様子(3年体育)
3年生の体育は、談夢祭で披露する劇ダンのダンスの練習をしていました。自分たちで創り上げたダンスを確認しながら、楽しそうに踊っていました。
9月26日(火) 授業の様子(2年理科)
2年生の理科は、「だ液のデンプンに対するはたらきを調べる」をめあてにして学習していました。生徒たちは、実験を行った後のまとめの学習をしていました。しっかり確認しながらワークシートに書き込んでいました。
9月26日(火) 授業の様子(3年美術)
3年生の美術は、「アイディアスケッチを進める〜命の形〜」をめあてにして学習していました。先生の作った作品のモチーフを聞いたり、掲示されている先輩の作品を見たりしながら、スケッチを進めていました。
9月26日(火) 授業の様子(3年家庭科)
3年生の家庭科は、「幼児の発達と生活」について学習していました。先生の助言やお手本の写真、他のクラスの作品を参考にしながら、学習を進めていました。
9月26日(火) 授業の様子(1年音楽)
1年生の音楽は、「夢の世界を」の歌い方について意見交流していました。これまでに学習した強弱のつけ方や記号の意味を考えながら検討していました。歌うにつれて自信のある歌声になってきました。
9月26日(火) 授業の様子(1年数学)
1年生の数学は、「1次方程式が解ける」をめあてにして学習していました。黒板にまとめられた『1次方程式の解き方』を確認しながら、一生懸命問題練習に取り組んでいました。
9月25日(月) 授業の様子(3年社会)
3年生の社会は、「自由権とはどのようなものか」をめあてにして学習していました。生徒一人一人が、どの自由権を大切にするかを考え、クラスで意見交流していました。身近な例で自由権を学び、理解を深めていました。
9月25日(月) 授業の様子(2年英語)
2年生の英語は、「中間テストの範囲の復習をしよう」をめあてにして学習していました。ワーク等の問題を使って、気を付ける点を確認しながら復習を行っていました。
9月25日(月) 授業の様子(1年理科)
1年生の理科は、「液体から固体への状態変化が起こるとき、体積や質量は変わるのだろうか」を課題にして学習していました。事前に結果を予想し、班で協力して、「ろう」を使った実験を行っていました。
9月23日(土) 市中体連秋季大会(陸上競技)
本日、陸上競技の市秋季大会が市総合運動公園陸上競技場で行われました。本校の生徒たちは、個人では入賞したり、自己ベストを更新したりするなど、持てる力を発揮していました。また、団体では男子が準優勝に輝いたり、部員一丸となって声援を送る姿が見られたりするなど、清々しく競技を行っていました。
9月22日(金) 授業の様子(3年数学)
3年生の数学は、「a<0でy=ax²のグラフを考える」をめあてにして学習していました。グラフを書いたり、問題練習をしたりしながら理解を深めていました。
9月22日(金) 授業の様子(1年国語)
1年生の国語は、「三つの描写から、登場人物の心情を分析しよう」をめあてにして物語文の学習をしていました。これまでの学習を振り返り、「様子」「情景」「行動」のそれぞれの描写に着目して、登場人物の心情を考えていました。
|
藤岡市立小野中学校
〒375-0002 住所:群馬県藤岡市立石407 TEL:0274-24-0104 FAX:0274-24-0149 |