漢字辞典の使い方(4年国語)

漢字辞典の使い方を学習しました。索引を使って漢字を探したり、漢字辞典を引いて画数を確かめたりしました。

画像1
画像2
画像3

漢字の組み立て(4年国語)

漢字カードを組み立てて、漢字を構成する部分について調べました。グループで協力して、組み合わせを考えました。

画像1
画像2
画像3

いくつといくつ(1年算数)

おはじきを使って、6はいくつといくつに分けられるか考えました。

画像1
画像2
画像3

2けたのひき算(2年算数)

何十をひく計算の仕方を考えました。ブロックや図を使った自分の考えをノートに書き、発表しました。友だちの式や図を読み取り、似ている考えを共有しました。

画像1
画像2
画像3

交通のようすを調べよう(4年社会)

群馬県には、どんな鉄道や高速道路などがあるか調べました。調べてわかったことを発表し学級全体で共有しました。

画像1
画像2
画像3

くふうして計算しよう(3年算数)

工夫して計算する方法を考えました。グループで互いに教え合って学習を進めました。

画像1
画像2

お茶を入れよう(5年家庭)

グループ毎に、これまで学習してきたガスコンロの使い方やお湯の沸かし方などをもとに、正しい手順を意識しながらお茶入れに挑戦しました。

画像1
画像2
画像3

がっこうたんけん(1年生活)

学校の中を見に行きました。班ごとに興味をもった部屋に行き、見つけたことを絵に表して教師や友だちに話しました。

画像1
画像2
画像3

図書の時間(4年国語)

どの子も図書室のたくさんの本にふれ、読書に親しんでほしいです。

画像1
画像2
画像3

タブレットの使い方

3年生は、タブレットPCの使い方や情報モラル等について、ICTサポーターの先生に教えていただきました。どの子も説明を真剣に聞いて、操作していました。

画像1
画像2
画像3

ひらがな(1年国語)

1年生のひらがなの学習です。この時間は、「る」と「ろ」を学習しました。指でなぞったり、鉛筆で書いたりして練習しました。「る」と「ろ」ではじまる言葉を声にだして読みました。

画像1
画像2
画像3

自分にできそうな家庭の仕事を見つけよう(5年家庭)

お茶を入れる準備をしました。ガスこんろの正しい使い方を知り、お茶を入れる手順を確認しました。

画像1
画像2
画像3

たんぽぽのちえ(2年国語)

1番心に残ったたんぽぽの様子をさがし、ノートに書き写しました。書いたものを友だちと読み合いました。

画像1
画像2
画像3

あいさつでげんきに(1年道徳)

あいさつをするとどんな気持ちになるか、友だちの考えをみんなで聞き合いました。友だちと心を込めたあいさつの練習をしました。

画像1
画像2
画像3

任命式

体育館で任命式を行いました。児童会本部役員、学級委員、専門委員会の委員長に任命書を渡しました。名前を呼ばれて元気よく返事をする姿から、代表として頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。

画像1
画像2

ものの燃え方と空気(6年理科)

空気のあるところとないところで木を熱してその様子を観察しました。気付いたことやわかったことをノートにまとめました。

画像1
画像2

藤の花

神流小の校庭では、藤がきれいに花を咲かせています。

画像1

ちょきちょきかざり(1年図画工作)

1年生は、紙を折ったり重ねたりしながら、はさみで切っておもしろい形をつくりました。

画像1
画像2
画像3

白いぼうし(4年国語)

登場人物の行動から、登場人物の性格を想像しました。

画像1
画像2
画像3

新出漢字(3年国語)

新出漢字を練習しました。なぞり書き、指書き、空書きを繰り返しながら、覚えるまで楽しく学習しました。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29