10月31日(火)2年生 校外学習4
シープドッグショーを見た後は、お待ちかねのお弁当タイムです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)2年生 校外学習3
伊香保グリーン牧場でシープドッグショーを楽しみました。
![]() ![]() 10月31日(火)4年生 校外学習6
いい天気です。お弁当が格別に美味しいでしょう!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)4年生 校外学習5
県立ぐんま天文台に到着して、お昼です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)3年生 校外学習3
観音山ケルナー広場でお弁当タイムです。みんな美味しそうに!笑顔が素敵!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)4年生 校外学習4
群馬県警察署の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)4年生 校外学習3
群馬県警察署での様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)5年生 校外学習2
ぐんまこどもの国に到着しました。
![]() ![]() 10月31日(火)2年生 校外学習2
羊さんや、やぎさんとお散歩しました。
草に夢中なので、一生懸命呼んで楽しくお散歩しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)4年生 校外学習2
群馬県警察署での見学の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)4年生 校外学習1
引率職員より届きました。
4年生の警察本部での見学の様子です。 みんな静かに説明を聞きながら、熱心にメモを取っていました。 先程、予定より15分ほど遅れて警察本部を出発しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)3年生校外学習 2
お友達と一緒に作るゼリーはきっと美味しい!
![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)3年生 校外学習1
引率職員より写真が届きました。
甘楽町のこんにゃくパークでゼリー作りを体験中です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)5年生 校外学習1
引率職員より届きました。
上毛新聞印刷センターにて工場見学中とのことです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)2年生 校外学習1
引率職員より届きました。早いですね!
グリーン牧場に着きました。みんな元気いっぱいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)1年生 校外学習1
引率職員より、さっそく届きました。
順調にサファリパークに到着しました。 集合写真を撮影し、これからウォーキングサファリゾーンで間近で動物を見ます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月31日(火)1〜5年生 校外学習へ元気に出発!
今日は、1〜5年生は校外学習です。絶好の校外学習日和で、子供たちも笑顔いっぱい元気いっぱい出かけていきました。すてきな1日になりますように!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月)5年生 道徳
「セルフジャッジ」を通して、きまりやルールについて考えていました。守らなければならないということはよく分かっているけれど・・・、!勝ちたい!楽しい!を味わえるのがいいけれど・・・わずかな間の参観でしたが、先生と児童、児童同士、本気で自分の考えを伝え合っていました。その時間が過ぎるにつれて、どんどん大切なことが児童の中に、確かなものになっていくのを感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月)6年生 社会科
江戸幕府になぜ鎖国が行われたのか?を学習しています。ちょうど教室では、自分の考えをノートに書いていました。児童の様子を見てみると、少し難しそうでしたが、自分の考えをしっかり書いていました。難しいなあと思っても、友達の意見を聞いてみると、「なるほど、そういう考えもあるのか!」「たしかに、・・・だったもんね!」と友達の考えや「これまで」の学習内容とつなげてみると、ピン!ときます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(月)2年生 算数
かけ算の学習が順調です。今日は4のだんの九九をつくりました。まとめで4の段の九九をみんなで確認していると、児童はすごいです。「これまで」の九九の唱え方と同じように考え、「しいちが4・・・しさん12・・・」どこで「が」を入れるのか、もう予想できてしまいました。また「あれ?2のだんの九九ににているよ」と気付きました。こうして一生懸命学習していくなかでの気付きが、算数の学習をますますおもしろくします。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |