挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

5月16日(火) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、少年の主張の「学級代表選考会」を行っていました。中学生らしいしっかりとした主張が発表されていました。発表を聞く態度も真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 授業の様子(3年美術)

3年生の美術は、「型を終わらせ、靴の制作を進める」をめあてにして学習していました。板書されている「着彩の工夫」や「立体造形の工夫」等に気を付けながら、制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 授業の様子(1年技術)

1年生の技術は、「材料の特性を詳しく見ていこう」をめあてにして学習していました。ワークシートを使って、先生の説明を聞いたり、教科書を見たりしながらまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 授業の様子(1年英語)

1年生の英語は、「身の回りのものについて説明しよう」をめあてにして学習していました。先生の後に続いて元気よく練習した後、友達同士で練習し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 授業の様子(2年音楽)

2年生の音楽は、「思い出は空に」の合唱に取り組んでいました。歌詞や記号をよく見て考え、表現の仕方に気を付けて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(火) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「自分流の『枕草子』を書こう」をめあてにして学習していました。これまでに学習した枕草子を参考にして、テーマを決めて四季についての各々の思いを書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 表彰・会礼

本日の午後、表彰と会礼を行いました。中体連春季大会やコンクールなど、生徒が頑張った結果が形となり、数多くの生徒が表彰されました。礼儀正しく、堂々とした態度で表彰を受け、さすが小野中生と感心しました。今後に向け、一層頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(金) 第1回学校運営協議会(小野連携型小中一貫校)

本日の午後、標記の協議会を小野小学校で実施しました。協議会に先立ち、評価部会を行い、学校評価について熟議しました。また、会議の前には、短い時間でしたが、小野連携型小中一貫校における授業の様子を見ていただきました。9年間のつながりを意識した授業が展開され、児童もよく考え主体的に課題に取り組んでいました。協議会ではまず、会長より学校運営協議会の役割について改めて説明があり、それぞれの立場で小野の子供たちのために熟議していくことを確認しました。学校課題解決に向けた熟議では、今年度の本一貫校の経営方針や教育課程、学校評価、いじめ問題解決に向けた教育懇談会について熱心に熟議が行われました。今年度も、学校、家庭、地域による協働により、夢に向かってかがやく小野の子供たちを育てていきます。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、「正の数、負の数の減法の規則をみつけよう」をめあてにして学習していました。これまでに学習した「加法の規則」を手がかりに、数直線等を使いながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「式の説明の基本を覚えよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、式について、黒板やプリントを使って学んだことをしっかりと反復練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 授業の様子(3年数学)

3年生の数学は、「いろいろな式を因数分解する」をめあてにして学習していました。例題を参考に、難題に取り組んでいました。友達同士で相談したり、先生に解説を求めたりする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 第2回きずなタイム

本日のきずなタイムは、6月1日に行われる校内陸上大会の応援練習でした。団の3年生が中心になり、一生懸命に取り組んでいました。各団の応援がどのようになるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 授業の様子(1年美術)

1年生の美術は、レタリングの学習をしていました。プリントに書かれたレタリングの手順をしっかり守って描いていました。字体の違いに気を付けて取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「大正時代のデモクラシーはどのように高まっていったか」をめあてにして学習していました。生徒たちは、当時の様子を画像や資料集で確認したり、先生の説明を聞いたりしながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「少年の主張」クラス班大会をしていました。タブレットや原稿用紙に書かれた各々の主張を、班で発表していました。班員の聞く態度がとてもしっかりしていて、発表者も話しやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、単元の復習をしていました。これまでに学習した新出単語を見返したり、先生の説明を思い出したりしながら、問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業の様子(1年理科)

1年生の理科は、「花のつくりのどの部分が、果実や種子のなるのだろうか」をめあてにして学習していました。生徒たちは、観察したことを予想したことと比べながら、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「現在完了(完了形)を仕上げよう」をめあてにして学習していました。タブレットやノートを見返し、これまでの学習を思い出しながら、問題を解いて確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(火) きずなタイム

本日の5校時、「きずなタイム」が行われました。「きずなタイム」は、全校で支え合い、高め合うために、また、学年に関係なく温かな人間関係を築くために、年間7回程度、生徒会本部や生活委員会の生徒が、運営しています。この時間は、1〜3年の生徒を3団編成し、団別に6〜9人の班を作って活動をします。各班では、3年生が班長となり、学校生活の課題についてみんなで解決策を考えたり、学年の垣根を取り払って学校行事を盛り上げたりしています。今回は、今後、団で協力していくために、自己紹介をしたり、じゃんけん王を決めたりして緊張をほぐしていました。生徒たちは、とても楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(月) 全国学力・学習状況調査 英語「話すこと」に関する調査

本日の5校時、3年生は標記の調査に取り組みました。一人一人がとても真剣に問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

いじめ防止

部活動活動方針

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149