1月19日(金)4年生 理科
4月からずっと継続して観察してきた「木の1年」を発表していました。スライドを上手く使って分かりやすい発表でした。「春、きれいな桜が咲いてほしいです」「季節によって木の変化が見られてうれしかったです」
授業の最後に、先生が分かったことだけでなく感想をしっかり述べられた4年生をとても誉めていました。「感想。2つの漢字には『心』がついています。みんなの発表にはその心が入っていました」と先生が誉めていました。4年生はとても嬉しそうでした。 1月19日(金)2年生 道徳
「小さなできごと」を通して、礼儀正しくするとはどういうことか考えていました。行動範囲や人との関わりがどんどん広がっていく2年生にとって、家庭や学校だけでなく、このお話のように、外出したときや公共の場などにおける礼儀について考えるよい機会となりました。
1月19日(金)4年生 算数
「小数と整数のかけ算・わり算」の学習中です。今日は、いろいろな小数×整数の計算の仕方を考えていました。ちょうど教室では問題に挑戦するだけでなく、計算の仕方も説明していました。このように学習を進めていくことで、「ここでは」の学習がどんどん確かなものになっていきます。
1月19日(金)1年生 国語
「たぬきの 糸車」今日は、たぬきがしたこと、おかみさんがどう思ったかを想像していました。お話を読みながら、たぬきやおかみさんの立場になってお話の世界を頭に描いてみます。そしてそれを言葉で上手に表現できるようになっています。
1月19日(金)6年生 英語
Unit 7 My Best Memory「ここでは」新たな節目を迎える6年生にふさわしく、小学校生活の思い出を英語で伝え合います。ちょうど教室では兼務の中学校の先生が、小野中生の英語での行事に関する思い出のスピーチを紹介していました。こんなふうに表現すればいいんだな!とヒントになるのはもちろんですが、「このあとは」こんなふうに英語が使えるようになりたいな!と目標をもてますね。
1月19日(金)表彰
本日20分休みに、藤岡市ジュニアマラソン大会(1月8日)の表彰を行いました。全部で16名の児童です。うち、6年生児童2名は、6年間毎年の挑戦に「特別賞」の賞状を授与されました。おめでとうございます!
1月18日(木)5年生 算数
5年生の算数(少人数学習)は「四角形と三角形の面積」の学習からスタートしました。「ここでは」平行四辺形や三角形、台形やひし形などのいろいろな四角形の面積について学習します。今日は、平行四辺形の面積の求め方を考えました。面積の求め方を知らない図形がでてきても、「これまで」学習した面積の求め方が分かっている図形をもとに考えてみるとできる!ますます楽しくなってきますね!
1月18日(木)5年生 社会科 JR東日本出張授業 3
JRの方々はそれぞれの仕事場での制服をかっこよく着用していました。5年生だけでなく、他の学年の児童も休み時間に集まってくるほど、「かっこいいなあ!」憧れの眼差しでJRの方々を見つめていました。
小野の子供たちは皆「夢に向かってかがやく子」です。社会科の学習だけでなく、自分の夢、将来、生き方について考える大切な機会の一つになったのではないかと思います。 JR東日本高崎支社の皆様、どうもありがとうございました。 1月18日(木)5年生 社会科 JR東日本出張授業 2
プログラム名は「鉄道と情報ネットワークの秘密を探れ!」です。JRの方々からのお話や体験学習を通して、鉄道会社の役割を果たすために情報ネットワークをどの利用しているか、情報ネットワークを効果的に活用するには役割、人の力が大切であることについて学ぶことができました。
1月18日(木)5年生 社会科 JR東日本出張授業 1
5年生の社会科では、「情報科した社会と産業の発展」について学習を進めています。そのなかで、情報を生かす運輸業について学習を広げています。
そこで、本日の午前中、JR東日本高崎支社から7名の方々を講師に迎え、出張授業を行っていただきました。 1月18日(木)表彰
1年生児童が「緑化運動標語」において、県で「特選」県代表に選ばれました。すてきな標語を紹介します。
「ちいさなめ ぐんぐんそだって もりになれ」 おめでとうございます。 1月17日(水)3年生 体育
「毎日の生活とけんこう」の学習をしていました。「ここでは」3年生の児童自身が健康であるとはどんなことか、自分自身の心と体が生活と大きく関わっていることについて考えます。学習したことをどんどん生かして、ますます健康でたくましく成長していきます。
1月17日(水)5年生 道徳
「セルフジャッジ」を通して、きまりについて考えていました。規則やルールは、自分も含めてみんなのためのもの。ということをあらためて考えることができたのではないかと思います。どんどん出される一人一人の意見を聞いていて、もうすぐ最上級学年に進級する児童の心の成長と期待を感じました。
1月17日(水)1年生 国語
「たぬきの糸車」の学習に入りました。今日はまず、このお話と初めて出会って、感想を書いていました。書けた感想を一生懸命先生に説明していました。先生はそれぞれの児童が感じたことを興味深そうに聞いていました。すると児童も楽しくなってきて!もっと読みたくなって!もっともっと学習を進めたくなりました!
1月17日(水)3年生 算数
「重さの単位」の学習では、1円玉1個分の重さが1グラムであることを知りました。そこで、1円玉5枚と天秤を使って、1グラムから5グラムまでの物を身の回りから一生懸命探していました。重さをはかるのは大変だなあ、もっとはやくて、正確にはかれる方法はないかな?と次の課題が見えてきたことと思います。
1月17日(水)4年生 情報リテラシーに関する授業
本日、4年生の各学級では、ベネッセICTサポーターさんを講師に、情報リテラシー、つまり情報を適切に使えるようにする力を身に付けるために学習しています。情報には送り手の意図があること、ネットでの情報の表示のされ方は人それぞれ違うことなど、実際にタブレット上の資料で体験しながら学んでいました。
1月16日(火)4年生 算数
3学期の算数は「小数と整数のかけ算・わり算」の学習からスタートです。今日は、小数×整数の計算の仕方について考えました。まずは自分の考えをノートにまとめます。児童のノートを見ていると、いろいろなまとめ方があり、感心しました。また、友達の考えをただ聞くのではなく、〇〇さんと似ているな!そういう考えもあるのか!などと、考えることもあり、とても学習が深まっています。
1月16日(火)4年生
春夏秋冬と四季を通じて観察を続けてきた植物について、1年間の記録をまとめて、発表の準備をしていました。季節、気温の変化とあわせて、植物の様子が変わることを、細かい点までよく観察をして丁寧にまとめており、関心しました。こうして観察を続けてきた4年生だからこそ分かることがたくさんあります。身の回りの自然、環境を大切にできる子になっています。春の訪れを感じる新しい芽に出会えるといいですね。
1月16日(火)2年生 算数
「1000より大きい数」の学習です。ちょうど教室では、「くらいに なかまが ふえたね!」「あたらしい おともだち!」と児童が喜んでいました。今日は、「千のくらい」を学習しました。こうやって、数字では、100の集まり、1000の集まりと「くらい」を大切に考えることができるようになっています。
1月16日(火)1年生 道徳
「ひつじかいと おおかみ」を読んで、どうしてうそをついてはいけないのか?を考えていました。また嘘をつくことだけではなく、いけないことをしないためにどうしたらいいのか?まで考えることができました。学級では友達からどんどんたくさんの考えが出されていましたが、それらをしっかりと聞くことができていました。1年生は、友達一人一人の考えをとても大切にすることができるようになりました。
|