小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月13日(水)職員の研修

 最近では放課後に、1月実施の総合学力調査の分析について、職員による研修を行っています。今日は、算数について分析し、どう授業改善につなげていくか?を考えました。目指すところは、小野の子供たちが夢に向かって学力を向上させることです。研修の時間が足らなくなるほど熱く語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)小野小キャッチボールクラブ

 今日の20分休みは2年3組の児童でした。本当に楽しそうでした。いつも思っていることですが、6年生野球経験者コーチには本当に感心します。優しく、下級生のことを考えたボールを投げてくれたり、おしい!上手だね!とたくさんの声をかけてくれています。
 休み時間の最後には、「おおたに しょうへい せんしゅ ポーズ!」でパチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)6年生 社会科

 「世界の未来と日本の役割」の学習をしています。今日は、日本がどのような国際協力の活動をしているのかを学習していました。でもそれだけではありません。とても素晴らしいと思ったのは、「私たちに何ができるか考える」学習であったことです。世界の現状と、様々な分野で活動に関わる人々の思いや願いを知ることにより、先生から言われなくても考えようとすることができる6年生の学習の姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)4年生 音楽

 「いろいろな木管楽器」の学習です。「ここでは」木管楽器について知り、それぞれの楽器の特徴を知ったり、その響きの美しさなどを感じたりすることで、ますますいろいろな音楽を聴いたり演奏したりしたくなります。
 ちょうど音楽室では、フルートとクラリネットの特徴について気付いたことを発表し合っていました。感じたことを言葉で表現することは皆それぞれ違うので、児童の発表は興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)5年生 社会科

 「環境を守るわたしたち」の学習です。ちょうど教室では「ここでは」の学習をまとめていました。京都鴨川の環境を守るための取組について、学んできたことをよく理解して、自分の言葉でしっかりまとめていました。そして、こうしてしっかり学んでいる子供たちが、この小野地域をはじめとして、私たちの環境をこのあと守る力になってくれると思うと心強いです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)2年生 算数

 「はこの形」を学習しています。今日は、ひごとねんど玉を使って先生から示された箱の形をつくります。そのために、辺となるひご、頂点となるねんど玉がいくつ必要なのか、考えます。児童は、早く課題の箱作りにとりかかりたくて、真剣に辺と頂点の数を考えていました。頭の中にしっかり箱の形をイメージできています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)5年生 算数

 1年間のまとめ問題に挑戦していました。先日結果を配付した総合学力調査について、私たち職員は結果分析をしていますので、5年生児童にとっての課題については、克服するためにその点を意識してじっくり考え直していました。テストは返されたからのほうが大事です。課題と向き合ってどんどん力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水)1年生 国語

 「いい こと いっぱい、一年生」の学習をしています。「ここでは」この1年間の大切な思い出を、分かりやすく書くことができるようになります。教室では、先生に一度読んでもらい、教えてもらっていました。先生は「ノートをみてごらん」とアドバイスすると、1年生は自分のノートをよく見返して書いていました。楽しかったことや頑張ったこと、すてきな思い出がよく伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)3年生 体育

 朝から風が強く、廊下を歩くと寒さを感じました。しかし、校庭に出てみるとあたたかさを感じました。春が近づいているなあと思いました。
 3年生は、ミニサッカーを楽しんでいました。ルールを守って、みんなで仲良く、作戦をたてたり声をかけあったり、友達とボールをつないでいました。元気な声が届き、嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)2年生 音楽

 「わらべうたに あう ばんそうを つくって 楽しみましょう」を学習中です。音楽室からは、「なべなべそこぬけ」の鍵盤ハーモニカの演奏が何度も聞こえてきます。でもいつも違います。「なべなべそこぬけ」にあう伴奏として、友達の考えた演奏をみんなで試してみたり、自分で考えてつくったものを演奏してみたりと、2年生も音楽づくりが大好きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)3年生 国語

 「わたしたちの学校じまん」の学習では、伝えたいことを理由をあげて話します。グループで活動します。今日は、自慢したいもののよさが友達に伝わるような組み立て方や話し方を考えていました。3年生のグループでの学習の様子を見ていると、他人任せにせず、よく友達と話し合って決めていました。こうして友達の考えを尊重しながらみんなで決めていくことも大切な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)1年生 算数

 「タマをさがせ」を楽しそうに学習中です。「ここでは」かわいい猫がたくさん集まっているお祭りの絵を見て考えます。いくつかの情報を正しく読み取ってタマをさがしたり、自分が選んだ猫のタマに関する情報を口にして友達にクイズとして出したりしていました。私が教室に入ったときは、友達が少し悩むようないい問題を出題している子がいて、先生も感心していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)3年生 図工

 「はらぺこあおむしのなかまたち」を制作中とのこと。作品作りに夢中な児童に聞いてみたら、工夫して模様をつけた画用紙を使って、コラージュ(貼り絵)で、「はらぺこあおむしのなかま」をつくるそうです。絵本「はらぺこあおむし」の世界に自分のオリジナルの仲間が加わります。どんな仲間を加えようか?表現したいイメージをもって、今日の活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)5年生 理科

 「人のたんじょう」の学習のまとめとして、学んだことをもとに、自分の誕生と成長についてプレゼンします。その資料もいよいよ完成に近づいていました。なかには、自分の身長を理科室にあったものさしをつなげて、測っていた児童もいました。こんなに大きく成長したんだなあと感じることで、さらに誕生から成長までを実感し、あらゆる生き物の生命を大切にしようとする心が育っていることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月12日(火)5年生 家庭科

 「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」では、エプロンづくりを通して、ミシン縫いのよさを感じています。おのハンモックのボランティアの方々にお世話になったおかげで、予定よりも早くエプロンが完成できました。その分、いろいろな布を使って、ミシン縫いで生活に役立つものを作っていました。完成したエプロンを着用している児童もいました。上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)3年生 外国語活動

 Who are you? 児童にとって大好きな動物が何種類も出てきてかくれんぼしている絵本を楽しんでいます。そして今度は、その絵本の1ページを友達と作って、さらに動物のかくれんぼを楽しみます!また、ここではALTの先生から動物の鳴き声について日本語と英語での違いを教えてもらい、楽しんでいました。もちろんそれも自分たちの楽しむかくれんぼに採用です!ジェスチャーもつけて鳴き声も英語で言って、本当に楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)ひまわり学級

 2組では、4年生が「初雪のふる日」を読んで学習していました。今日は、よもぎの葉を見つけておまじないを唱えている女の子の気持ちについて考えていました。「ここでは」どの表現からそう考えたのか、をしっかりもっていなければなりません。みんなよく読んで考えていました。ノートを見ると、いつも丁寧にしっかり学習できていることが分かりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)東日本大震災から13年目の今日(黙祷)

 14時46分。全校児童で1分間の黙祷をしました。
震災当時はまだ生まれてなかった子も、まだ小さくてあまり記憶になかった子も、今日は、放送委員や先生から東日本大震災に関する話を聞いて、被災地に思いを寄せました。
画像1 画像1

3月11日(月)東日本大震災から13年目の今日

 今日は、2011年の東日本大震災から13年目を迎えました。給食時には、放送委員の児童が、全校に、この震災のことについて話をしました。給食を食べながら、静かに放送委員の話を聞き、今日は被災地に気持ちを向けようとみんなで確かめ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)小野小キャッチボールクラブ

 6年生野球経験者コーチによる活動で盛り上がっています。大谷翔平選手からのプレゼントのグローブを使ってのキャッチボールをとても楽しそうにしていました。今日は2年生でした。教えてくれる6年生がとても優しくて、とりやすいボールを投げてくれるので、2年生は、野球が好きになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3