3月5日(火)2年生 国語
「スーホの白い馬」を学習しています。今日は、おおかみがおそってきたときのスーホと白馬の様子について考えていました。2年生もタブレットをうまく活用して学習を進めることができています。自分の考えを書いたワークシートを撮影、提出すると、みんなの考えをどんどん見ることができます。「ぼくとおなじかんがえだ!」「わたしは、そうおもわなかったけど、いいかんがえだね!」「〇〇さんは、そうおもったか!ちょっとにてるかな?」どんどん学びを深めることができています。
3月5日(火)5年生 社会科
様々な森林の働きについて学習しています。ちょうど教室では、林業が盛んな秋田県大館市の秋田杉でつくられたものについて学習していました。私たちの国土の約3分の2は森林です。「ここでは」安全な生活のため、人間を含め生き物が生きるため、暮らしのためなどいくつもの森林の働きを知ります。学習が進むにつれ、森林を守っていきたいな!と思う気持ちも強くなっていきます。
3月5日(火)4年生 外国語活動
「Unit 9 This is my day」4年生最後のユニットです。「ここでは」一人の少年が自分の一日の生活について語る絵本を読んでいます。日課を表す表現が出てきました。そして今日は、自分の一日を英語で紹介しました。絵本でたくさん聞いたりまねして言ったりした英語を使います。英文で書くことまではできませんから、絵カードを使って紹介します。タブレットで撮影しあって、実際に自己評価してみます。担任の先生はもちろんですが、ALTの先生がかなり誉めていました!
3月5日(火)6年生 理科
人の生活と地球環境との関わりについて調べてまとめたことを発表しています。まずグループの中で発表しあっていました。調べたことを発表するだけではなく、私たちがどう生活していくべきなのか?考えたこともきちんと発表していました。地球の豊かな自然環境を守るために、できることから始めようとする心も育っています。
3月5日(火)4年生 国語
「調べて話そう、生活調査隊」の学習です。「ここでは」普段の生活の中で友達はどうしているか知りたいことをグループで調査し、その結果をもとに分かったことや考えたことが伝わるように発表します。今日はグループで協力して準備を進めていました。学習の手順や発表の仕方などの大切なことは、板書を撮影したタブレット上でみんなで確認しあっていました。
3月5日(火)5年生 算数
「プログラミングにちょうせん!」を学習中でした。「ここでは」正多角形をかくプログラムをつくって、実際に作図していました。プログラミングを実際に体験し、そのよさにふれます。ただし、実際には、自分がきちんと正しく指示を出さなければいけません。今日ここでプログラムをつくる学習を通して、正多角形の性質についてさらに理解を深めることができたと思います。
3月5日(火)3年生 外国語活動
児童も担任の先生もALTの先生も!みんな楽しそうです!「Unit 9 Who are you?」3年生の最後のユニットでは、動物たちが仲良くかくれんぼをして遊んでいるお話の絵本を読んでいます。そして、今度は自分たちが好きな動物になりきって、絵本で親しんだ台詞を言っています。動物が大好きな3年生なので、とっても楽しそうでした。
3月5日(火)2年生 算数
「はこの形」の学習に入りました。「ここでは」はじめて「面」という形の見方を学習しています。今日は、面をどうつなぎあわせるか考えて、箱を作っていました。目の前には、家庭から持参した箱があります。大きさは違いますがそれをヒントにつくっていました。
3月5日(火)ひまわり学級
1時間目、1組は2年生、2組は6年生が国語の学習をしていました。2組の6年生は、谷川俊太郎作の詩「生きる」を読んでいました。(写真下)「ここでは」もうすぐ卒業を迎え、この6年間の国語の学習を振り返っている児童が、この詩を読んで、感じたことを友達と語り合います。
3月4日(月)学習の成果を・・・2
3年生の教室前の廊下には、4年生から学習の成果物が届いています。4年生がこの1年間、「小野のタカラ」である株式会社チノー様にお世話になり、ビオトープ環境学習で学んだことのまとめです。3年生はそれを見て、来年度の環境学習への期待感が膨らんでいます。
3月4日(月)学習の成果を・・・1
図書室の前には、
(写真上)手芸クラブの作品が飾られていました。 (写真中・下)5年生国語「この本、おすすめします」で作成した推薦文が掲示されていました。 このように、学習したことが誰かのためになるって素晴らしいですね。学ぶことのすばらしさをたくさん感じてほしいです。 3月4日(月)専門委員会(最終)
本日、今年度最後の専門委員会がありました。活動はまだまだ続きますが。どの委員会も6年生を中心としたリーダーを中心にして、しっかりまとめの話合いを進めていました。こういう6年生の姿をモデルに、5年生がこのあと成長していくのだと思います。
3月4日(月)3年生 社会科
「くらしのうつりかわり」の学習です。ちょうど教室では、昔の道具と今の道具の違いについて、資料を見て気付いたことを発表していました。3年生の児童にとっては、驚くことも多かったようですが、あわせて、今の生活が便利であること、それは昔から多くの人の知恵や努力のおかげであることを考えることができたのではないでしょうか。
3月4日(月)5年生 理科
「人のたんじょう」を学習中です。現在では、「ここでは」学んだことを生かして、自分の誕生についてまとめ始めています。机の上には家からもってきた大切な写真などがあります。また2年生の時の学習で作った成長記録もありました。生命の大切さについて、理科的に考えます。そしてまとめをしながらいろいろな思いをもっていたようです。こうして思いのこもった学習をしている児童の姿を見ていて嬉しく思います。
3月4日(月)2年生 算数
「分数」を学習しています。今日のめあては、「いろいろな大きさの分数を考えよう」です。ここで学習している分数の意味「同じ大きさに〇つに分けた1つ分」がしっかり理解できているので、分母にどんな数字がきても大丈夫なようです。
3月4日(月)ひまわり学級
1組の2年生算数、2組の4年生算数の学習の様子です。2年生は分数を、4年生は立方体の展開図のかき方を学習していました。先生の指示をよく聞いて、本当に一生懸命学習していました。
3月4日(月)6年生 情報モラル講習
本日、ベネッセICTサポーターさんの勤務日です。そこで、6年生の全クラスで標記講習会を実施していただいています。児童にとって身近なものとなっているSNSについて、色々考えることがありました。自分だったらいいけど、と思っても相手は違うということ、つまり、いつでも自分事として考えて行動することが大事ということに気付くことができました。
3月4日(月)6年生読み語り(おのハンモック)
6年生にとっては、小学校生活最後の読み語りの時間でした。でも、校舎は変わりますが、4月からも小野の子です。またおのハンモックの皆様にお世話になります。中学校に行っても、こうしていろいろな本と楽しく出会うことができますね。
3月4日(月)5年生読み語り(おのハンモック)
こうしていろいろなお話を楽しむ機会をいただき、本当にありがとうございます。高学年になっても、小野の子供たちは、この読み語りの時間をいつも心待ちにしています。
3月4日(月)4年生読み語り(おのハンモック)
今朝の4年生各学級での読み語りの様子です。とても久しぶりだったので、児童は喜んでお話を聞いていました。
|