食育(4年学級活動)
栄養士さんによる食育の授業です。バランスのよい食事のとり方を考え、学級で共有しました。食事のとり方を見直すために、普段の食べ方をチェックしたり、給食に使われている食べ物を3つの色に分けたりしました。
植物の育ち方(3年理科)
ほうせんかの芽を観察しました。友だちと協力しながら、気付いたことをメモしたり絵にしたり芽や葉の大きさを測ったりしました。
じゃがいもほり
6年生は、理科の授業で使うために学校の畑で育てたじゃがいもを収穫しました。学年全員で協力して畑をほりました。
カイコの世話(3年総合的な学習の時間)
3年生は協力して蚕の世話をしています。桑の葉をたくさん食べて少しずつ大きくなってきました。
やぶいた かたちから うまれたよ(1年図画工作)
破いたりちぎったりした紙の形から、思いついたことを表しました。
専門委員会
5・6年生は専門委員会に所属し、誰もが学校生活を楽しく快適に送れるように活動を頑張っています。本日の6時間目は専門委員会の時間でした。
まちたんけん(2年生活)
2年生は生活科の授業で、町探検に出かけました。校区にあるいちご栽培の大きなビニールハウスで、いちご摘み体験をさせていただきました。地域の根岸様には、子どもたちに貴重な体験の場を提供していただき、ありがとうございました。
国語辞典を使おう(3年国語)
よくわからない言葉や気になる言葉を、国語辞典を使って調べました。調べた言葉があるページに付箋を貼って記録に残しました。
あたたかい土地のくらし(5年社会)
資料を活用して、沖縄の家やくらしの工夫にして考え、練習問題をつくりました。
水をきれいにするしくみ(4年社会)
資料を活用して浄水場について詳しく調べました。
ふしぎな たまご2(2年図画工作)
クレヨンでかいたり、絵の具で好きな色をつくってぬったりしながら、あったら面白い卵をつくりました。
くらしをささえる水(4年社会)
川から取り入れた水はどのように飲めるようにしているのか、資料などをもとに考えました。
ふしぎな たまご(2年図画工作)
どのようなたまごがあったら面白いか想像し、たまごの割れ方や飛び出し方をいろいろ考えながら表しました。クレヨンや絵の具等を使って、思い思いに描きました。
クラブ
4〜6年生は、それぞれのクラブで活動を楽しみました。(卓球・理科・スポーツ)
年度始め訪問
藤岡市教育委員会による年度始め訪問が実施されました。田中教育長様をはじめとする6名の皆様が来校され、全学級の授業参観、北連携型小中一貫校におけるコミュニティ・スクールを基盤とした小中一貫教育の充実等について、ご指導いただきました。先生方や子どもたちの真剣に取り組む姿をご覧になり、お褒めの言葉をいただきました。
アルティメット(6年体育)
敵、味方に分かれて一枚のディスクをパスしながら運び、エンドゾーンを目指す「アルティメット」に取り組みました。ディスクを捕ったり、投げ入れたり、守ったりすることを意識しながら、チームで楽しくゲームができました。
委員会活動
環境委員会の皆さんが花壇の整備をしてくれました。協力して草むしり等の作業に取り組んでくれたので、お花が元気に育つ環境が整いました。
えのぐのつかいかた(1年図画工作)
講師の先生から筆やパレットなどの水彩用具の使い方を教えていただきました。子どもたちは色を混ぜて別の色をつくることができることやたくさんの色ができることに驚いていました。
棒グラフと表(3年算数)
棒グラフの表し方を理解し、資料をもとに棒グラフをかきました。
リレー(3年体育)
走りながらバトンパスをする周回リレーをしました。タイミングよくバトンの受け渡しが出来るように頑張りました。
|
|