挑戦・共生・自立 一人ひとりがチーム小野中の推進力!

5月31日(水) 授業の様子(2年理科)

2年生の理科は、「酸化銅と炭の混合物を加熱したときの化学変化のようすとできた物質を調べる」をめあてにして実験を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 授業の様子(2年音楽)

2年生の音楽は、音楽の特徴やイメージについて考えながら、「フーガ ト短調」の鑑賞をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「はじめて聞いて気づいたことを書こう」をめあてにして、筆者の工夫した点等について学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「新しい日本をつくるためにどのような改革が行われたのか学ぼう」をめあてにして学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 授業の様子(3年国語)

3年生の国語は、「筆者の論理の展開について、自分の考えを表現しよう」をめあてにして学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 授業の様子(3年英語)

3年生の英語は、「症状を説明できるようになろう」をめあてにして学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 授業の様子(3年技術)

3年生の技術は、「情報の適切な利用について考えよう」をめあてにして学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 年度始訪問

本日の午前中、藤岡市教育委員会より、教育長様を始め6名の皆様がお越しになり、年度始訪問を行いました。生徒たちが明るく元気に学習に取り組む姿、先生方が熱心に授業を行う姿を褒めていただきました。また、これからの小野中の教育活動についての助言もたくさんいただき、充実した訪問になりました。
画像1 画像1

5月30日(火) 授業の様子(3年美術)

3年生の美術は、「作品の制作を進める」をめあてにして、「新たな一歩を踏み出す靴」の学習をしていました。生徒たちは、1・2年生で学んだことを生かして、色の塗り方や接着の仕方を工夫しながら制作を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 授業の様子(2年英語)

2年生の英語は、「ニュージーランドとマオリについて調べよう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、タブレットを使って調べたり、先生に質問したりしながらレポートを書き進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 授業の様子(1年国語)

1年生の国語は、「語句の意味を知り、初発の感想をもとう」をめあてにして学習していました。生徒たちは、難しい語句について辞書を引いて意味を考えていました。意味が何通りかあるときは、文章を読んであてはまる意味を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 生徒総会

本日の午後、生徒総会が行われました。各専門委員会の委員長、各部の部長より活動計画と予算案が発表され、承認されました。今回もリモートでの開催でしたが、この形式がすっかり定着し、タブレットで資料を見ることも含めて円滑に進行していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 授業の様子(3年音楽)

3年生の音楽は、「大地讃頌」の合唱の授業を行っていました。記号や歌詞から大地の様子を想像し、それを生かして歌っていました。パートごとに頑張って歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 授業の様子(2年国語)

2年生の国語は、「熟語の構成」について学習していました。これまでの学習を生かして、問題に取り組んでいました。主述の関係、接頭語や接尾語等、しっかりと理解して答えを書き込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(月) 授業の様子(1年体育)

1年生の体育は、「ポイントを押さえて、相手に伝わるように即興で表現しよう」をめあてにして、創作ダンスの学習をしていました。教育実習の先生が授業を担当しており、生徒たちは音楽を聴いてイメージをふくらませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子(3年社会)

3年生の社会は、「日本の人々は戦時下をどう生きていたか」をめあてにして学習していました。日本の様子や日本と世界の関係について、スライドや資料を見たり、先生の説明を聞いたりしながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子(2年数学)

2年生の数学は、「2つの2元1次方程式を組にしたとき、方程式とその解の意味について考えよう」をめあてにして学習していました。これまでの学習をもとにして考え、このあとの学習につなげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金) 授業の様子(1年数学)

1年生の数学は、「正の数、負の数の除法の規則を見つけ、計算できる」をめあてにして学習していました。小学校の学習を手がかりにしたり、これまでに学習した「乗法の規則」と関連させたりしながら、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 授業の様子(1年技術)

1年生の技術は、「材料の特性を詳しく見ていこう」をめあてにして学習していました。様々な木質材料について、「環境への負荷」・「資源の有限性」を観点にしてまとめていました。生徒たちは、実際の木質材料にふれて実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 授業の様子(3年理科)

3年生の理科は、「道具などを使うと仕事の大きさはどうなるか」をめあてにして学習していました。動滑車を使った実験から分かったことを、タブレット使って共有していました。生徒たちは、班員の考えやタブレットに書かれた考えと自分の考えを比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

一貫校だより(小野の学舎)

教育課程・教育プラン

いじめ防止

部活動活動方針

藤岡市立小野中学校
〒375-0002
住所:群馬県藤岡市立石407
TEL:0274-24-0104
FAX:0274-24-0149