小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

12月1日(金)6年生 合同体育1(持久走記録測定)

 6時間目に、6年生が合同体育で持久走の記録測定をしました。小学校生活最後の持久走、走り終わってどんな気持ちかな?1年生の時から比べたら、こんなに長い距離を最後まで走りきることができるようになりました。6年間の成長に感激ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)3年生 社会科

 「わたしたちの安全なくらしを守る」では、消防署のこと、今日は消防署の方たちの火事に備えた工夫を学んでいました。先日見学させていただいたときの写真を見ながら学びます。児童の記憶力に感心しました。どこに、なにがあって、なんのために?児童が見学を通して学んだことは、どの教科書よりも詳しいです。ということは、児童が「ここでは」の学習に関心がとても高いということです。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)4年生 算数

 「面積」の学習中で、教室は大盛り上がりでした。「数字は1だけど、1平方メートルって広いんだなあ」「これまで」はノートの上で計算できるほどの面積でしたが、「ここでは」もっと広いところの面積も計算できるようになります。こうしてだんだんと広さの感覚をつかんでいきますね。町や県、国の大きさなどまで分かるようになっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)4年生 国語

 「プラタナスの木」の読みを深めています。物語の中でマーちんが変わるきっかけとなった出来事はどの場面かな?考えました。自分の考えるところにネームプレートを貼っていました。すいぶん考えが分かれました。次の時間はその理由を含めて発表し合うようです。色々な読み取り方、感じ方や考え方が違うから読むことは面白い!と感じてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)5年生 社会科

 「情報産業と私たちのくらし」の学習をしています。授業を見ていると、児童にとって特に関心の高さを感じます。今日は、放送局が集めた情報をどうまとめてニュース番組にして放送しているのか、資料をもとに考えていました。映像編集者は?アナウンサーは?編集長は?それぞれの工夫を考えました。視聴者に分かりやすく伝わるように放送していることに気付きました。「あっ、そうだったのか」「こんなときもあるな」自分の日常生活の中での経験とつなげて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)1年生 国語

 「本はともだち むかしばなしを よもう」外国の昔話の本(6冊)の表紙が教科書に載っているのを見て、知っているお話のことを話していました。発表していた児童は、上手にあらすじを伝えることができ、驚きました!みんな本が好きです。そして好きな本だからよくお話ができますね。先生が感心してたくさん誉めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)5年生 国語

 「やなせたかし アンパンマンの勇気」を学習しています。「ここでは」伝記を通して人物の描かれ方を学びます。さらにはその人物の生き方や考え方を自分と関わらせて読みます。こうして、伝記をよむことのよさを味わっています。ちょうど教室では、自分が共感したこと、自分の生き方に取り入れたいことを文章にまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)5年生 算数

 「正多角形と円」の学習に入りました。今日は、円を使って正八角形をかいていました。どうやったらかけるのか?じっくり考えました。いろいろな考え方が出ました。先生が児童のかき方をタブレットを活用して中継しました。でも、しっかり児童はそのあと自分の言葉で説明します。そこが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)積み上げマラソン最終日

 11月から約1ヶ月間、全校でチャレンジしてきた「積み上げマラソン」です。今日、偶数学年のチャレンジをもって、終了です。ポイントは「積み上げ」です。自分の目標にコツコツ地道にあきらめないで今日まで取り組んだ児童に拍手です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)新しい月のはじまりです!

 12月に入りました。1年の最後の月ですが、新しい月のはじまり!です。今日も笑顔いっぱい!元気いっぱい!な小野小学校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3