小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

11月21日(火)4年生 理科

 「ものの温度と体積」。今日は、水の温度と体積の関係について、実験を通して学習していました。先日の空気の実験のときと同じように、試験管、氷水やお湯を使って調べました。一生懸命考えた予想はあたっていたかな?結果はどうだったかな?空気のときの実験と比べてどうだったかな?「ここでは」学習したことが、生活の中で活躍できることがありそうですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)6年生 理科

 「土地のつくりと変化」今日は地層のでき方について、実験を通して学習しました。砂と泥を混ぜた土を水で流し込むことを何回か繰り返します。実験の様子はタブレットで録画しておきます。さあ、大切なのは、このあとです。実験方法と結果を関係づけて分かったことをしっかり考察できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)3年生 算数

 「分数」の学習では、ひき算の計算の仕方を考えていました。たし算と同じように、「もとにする分数のいくつ分か」を考えることがとても大切だと気付きました。先日、分数と小数の関係について学習したばかりなので、小数に直して計算してみた児童もいました。驚きました。そんな友達の考え方からまた学級の児童の考え方が広がっていくものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)6年生 社会科

 昨日考えた課題の達成に向けて、学習が始まりました。今日は、ペリーの来航が日本に与えた影響について学習しました。開国か?鎖国か?予想しました。そして感心したのは、その理由もしっかり考えることができているからです。歴史の流れ、その時代における社会、政治や人々の状況がよく理解できたうえでの発言に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)1年生 算数 3

 ちょうど教室では「ひく・ひく さくせん」を教えてもらっているところでした。その前に、これまでの「ひく・たす さくせん」とは違う考え方を見つけよう!というめあてに向けて、自分でじっくり考えてみました。だから、しっかり新しい考え方が理解できたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)1年生 算数 2

 ひきざんの「ひく・ひく さくせん」を使ってどんどん計算練習をしていました。たくさん計算をすればするほど力が付いていきます。児童はどんどんノートに問題のプリントを貼ってどんどん考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)1年生 算数 1

 たしざんの学習です。「たまごが12こあります。3こたべます。なんこ のこりますか?」「これまで」の考え方の「ひく・たす さくせん」で考えます。でも先生が、卵1パック+2こ(児童は本物と見間違えるくらいのおもちゃ)を見せて、どの卵から食べる?
さて、今日は「ひく・ひく さくせん」を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)レインボー活動

 前回のレインボー活動の時はあいにくの雨模様でしたが、今日は快晴。空気の冷たさを忘れるくらい楽しく、みんなで仲良く遊びました。いつも感心することですが、上級生が下級生の面倒を優しく丁寧にみている光景には、心が和みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)スマイルあいさつ運動5日目

 今朝は5年3組の児童が元気なあいさつで、寒さと眠気を吹き飛ばし、笑顔いっぱいの気持ちのよいスタートを切ってくれました。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)6年生 社会科

 「明治の国づくりを進めた人々」の学習に入り、今日は「ここでは」の学習課題を考えていました。江戸時代と明治時代のまちの様子に関する資料を見て、その違いから、その20年くらいの間にどんな変化があったのか?学習したくなりました。先生から言われて学習するのではなく、こうして、児童の知りたい!調べてみたい!から学習が始まります。だからいつも授業が充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)6年生 算数

 拡大図と縮図のかき方を考えています。「ここでは」拡大図と縮図、縮尺の意味が分かり、かくことができ、さらには縮図を利用して直接測ることができないものの長さや高さを求めることができるようにもなります。算数の学習が日常生活とつながることを大いに実感できる学習だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月)3年生 理科

 新しい単元「電気の通り道」の学習に入りました。キラキラと輝くきれいなイルミネーションの写真を見て、私たちの生活に欠かせない明かりはどうしたらつくのかな?自分の生活経験と合わせて考えていました。電気の基地から電線が引かれている!太陽の光から電気がうまれる!色々な意見が出され、3年生にもなると、日々の生活の中で学んでいること(家族で話しているのでしょう)があるなと感じました。その後、乾電池と豆電球をどうつなぐと明かりが付くのか予想しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)5年生 理科

 「もののとけ方」の学習です。理科室では、水溶液にとけているミョウバンを取り出すにはどうしたらよいか?予想して実験です。実験方法は2つ。水溶液の水を蒸発させる実験と氷水につけて冷やす実験です。蒸発実験では、ガスコンロの火を止めるタイミングが難しそうでしたが、保護めがねをかけて、皆、慎重に慎重に、結果が待ち遠しくてじっと見つめていました。「ここでは」一つの実験から結果と同時にまた新たな疑問がうまれ、新たな学びにつながります。一つ一つの実験がつながっていて児童にとっても関心が高まっているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)ひまわり学級

 2組では4時間目に国語で漢字の学習をしていました。学年が上がるにつれて、使える漢字の数がどんどん増えていきます。そして、漢字の意味やつくりなどとあわせて考えることで、どんどん使えるようになりたい!という気持ちが強くなってきているようです。だから皆、とても真剣に一生懸命学習をしていました。
画像1 画像1

11月20日(月)1年生 生活科

 1学期は、あさがおの種をまき、毎日お世話をしながら観察を続けました。今度はチューリップですね。今日はチューリップの球根をよく観察して観察日記をつけていました。見た目は?触った感じは?においは?いろいろな視点から観察をしています。1年生らしくいろいろな記録がみられました。レモンみたいだな。つのがはえてるみたい。素直でかわいらしい感想に癒やされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)5年生 英語

 Unit 6「What would you like?」の学習では、レストランなどでの丁寧な注文の仕方や値段の尋ね方について学びます。ちょうど教室ではとても楽しそうにペアでゲームをしていました。「味」の言い方についてALTの先生の発音を正しく聞き取るゲームです。児童にとっては聞き分けづらい2つの言葉の聞き取りがバッチリよくできるようになっていたので大変感心しました。正しく聞くことができるのはよいコミュニケーションの大切なポイントです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月)4年生 国語

 「プラタナスの木」の学習に入りました。今日は、2の場面の登場人物の様子や出来事についてまとめていました。「ここでは」登場人物の気持ちが想像できる言葉に着目して読んだり、登場人物の変化とそのきっかけについて考えながら読んだりすることを学びます。物語文を読む楽しさや魅力をたっぷり味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)4年生 算数

 「小数」の学習がいよいよ最終段階に入りました。今日は、いろいろな小数のひき算の筆算の仕方を考えていました。「ここでは」いつでも、どんな計算でも、位を揃えることを大切に意識して計算しています。今日もそうです。児童のノートを見ていると、正解の赤丸がたくさん見られました。嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)1年生 国語

 「じどう車くらべ」を読んで学習しています。今日は、はしご車について、どんな仕事をしているか?そのためにどんなつくりになっているか?を読み取っていました。「ここでは」説明文の読み方を学び、実際にその他のいろいろな自動車について学んだことを生かして説明文を書けるようになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(月)2年生 算数

 今日は、8のだんの九九の求め方を考えていました。「これまで」7のだんまで学習してきたときに考えてきた作戦を使って真剣に考えていました。これまでと同じ考え方かもしれませんが、先生は一人一人の考えをしっかり自分の言葉で発表させていました。自分が考えたやり方をきちんと自分の言葉で説明できる2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3